きおくのへや

キモオタリアリティ

二次元への恋を歌っている(と思われる)曲

二次元への恋・憧れを題材にしていると思われる曲を知ってる範囲で列挙している記事です。
「考えようによってはそれっぽい」程度、例えば遠距離恋愛ものなどは結構親和性のある歌詞の曲もありますがここには含めていません。
動画は歌手・製作者ご本人によって投稿されているもののみ載せています。動画なしのものは歌詞検索とかしてみて下さい。敬称略。
知ってる範囲を列挙しているだけで、積極的に探すようなことはしていません。
楽しく過ごしてる人は引き続き平穏に、苦しい人もなんらかの道で救われることを祈っております。

動画うまく貼れなくなっちゃったので全部テキストリンクにしたらえらい殺風景な記事になった。

 



二次元→三次元

RAINBOW GIRL

ニュース速報(VIP)作曲スレ発祥 らしい
どの動画を貼ればいいか悩んだので概要と動画一覧が同時に見られる大百科を参照ください。

たぶんその手の話題になると真っ先に上がる曲。
三次元の女の子視点、二次元の男の子視点など替え歌が多く存在するようです。

惨事のハニー

歌:初音ミク(梨本P)
動画:niconico

タイトルからこちらに入れましたが二次元→三次元、三次元→二次元、どちらとも取れる歌詞だと思います。
一人称が「僕」「私」のふたつ出てくるので、交互に歌っているのかも。

二次元に咲く花

歌:初音ミク(デッドボールP)
動画:niconico

当時中学生の私が「二次元への恋」という概念を知るきっかけになった曲でした。

モウモクポエム

歌:初音ミク(ゆずひこ)
動画:niconico

ストーカーか……? と思って聴いてたら最後で驚く曲。
ここで紹介してしまうのはネタバレですね。

ツーディー★

歌:青葉りんご
動画:なし

エロゲソングなので検索の際はご注意を。露骨な画像などは引っかからないと思いますが、そもそものゲームタイトルがシモっぽいです。
早口パートはおそらく三次元のオタクくんも含まれていますがメインがこっちなのでこっち。
「二次元への恋を歌っている曲」といっても、なぜ違う次元の人に……会いたい……と苦しんでいるタイプと、二次元でもいい! いや二次元だからこそいい! と振り切れてるタイプがあるなと感じていて、こちらは後者。

 

LOVE is GAME

f:id:f374cs:20220321164411j:plain
歌:LOVERS HEART より 天空橋朋花高槻やよい佐竹美奈子、七尾百合子
(画像は全員違うキャラです 私の好きな子たち)
動画:Youtube

スマートフォン向けアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」、通称ミリシタのゲーム内楽曲です。2022/03/19~03/26までイベント開催中!(宣伝)
これを書いている03/21現在1番までしか公開されていませんが、これはコレだろと思ったので早漏ながらリスト入り。
ゲームのキャラクター→俺らソングっぽい。ゲームキャラがこういうテーマの曲歌うのは感慨深いですね。ミリシタキャラ全員の声で聞きたいくらい。
ミリシタには音ゲーフルコンボすると見られる「アピール」というMV演出が2種あるのですが、それがまたいい。電源オフ=別れ という演出かな。難易度問わずフルコンすれば見られるので是非。
ゲームやるときも化粧とかちゃんとしようかなと思わされる。(しない)

三次元→二次元

 LOCAL JESUS

歌:MOSAIC.WAV
動画:なし

『Superluminal Ж Akiba-Pop』というCDに収録されています。
キャラを神と崇めたり懐古したりする曲。歌詞中の「憧れをくれた人」という表現がとても気に入っています。
好きなキャラをJESUS(キリスト)扱いし自分をマグダラのマリアと称すなかなか強火な曲です。
「主よ人の望みの喜びよ」「G線上のアリア」のメロディーが使われているらしい。後者はどこの部分か私はちょっとピンと来ないんですけど。

窓枠の世界

歌:渋谷勝利(CV:小西克幸)
動画:なし

まるマシリーズのキャラソン。小学生時代に読んでた。
二次元キャラが三次元の立場から二次元へ語りかける……といったなんともややこしい曲。分類不能って感じですが一応こちらに。
勝利氏の趣味からして恋の相手はギャルゲキャラだと思われる。

空想少女への恋手紙

歌:初音ミク(まらしぃ)
動画:niconico

ピアノが綺麗な曲。
やはり題材が題材なだけにボカロが歌うとしっくりくるというか、嚙み合わせがいいなと感じます。

二次元グラマラス

歌:空想委員会
動画:なし

『恋愛下手の作り方』というCDに収録されています。
これもたぶん相手はゲームの中の人。ギャルゲかな。

超次元愛歌

歌:初音ミク(Orangestar)
動画:なし

『未完成エイトビーツ』というCDに収録されています。
前身となる「二次元の女の子に恋をしてしまって辛い…w」という直球タイトルの曲がニコ動に上がっていたようですが現在は非公開。

あたしの彼氏は二次元の人

歌:カノエラナ
動画:なし
これでもかってくらい直球タイトル。

ノンフィクション・ガールは窓の向こう

歌:PAGE
動画:Youtube

すぐ上の「あたしの~」もそうですが皆液晶をぶっ壊したがる傾向があるな。

別次元LOVE

歌:春奈るな
動画:なし

『Dreamer』というCDに収録されています。
推しは完璧だ。わかる。

私、ただ恋をしている

歌:たこやきレインボー
動画:なし

『軟体的なボヤージュ』というCDに収録されています。
普通のラブソングかなと思いきや二番あたりから「ん?」となる。



おまけ

趣味丸出しのそれっぽい曲一覧
もう会えない系・遠距離恋愛系は親和性が高いと感じる
当然ながらそういう意図をもって作られた曲ではないのでこっそり掲載

・SAUDADE/Rita
・Until/上原れな
・幻想楼閣/橋本みゆき
・心はいつもとなりにいて/jina
・正夢/スピッツ