きおくのへや

Hide and lurk

二次元への恋を歌っている(と思われる)曲

二次元への恋を題材にしている…と思われる曲をリストアップしている記事です。人に頼まれて調べたのでついでにまとめたという浅さなので少ないです。見つけ次第追記。
Youtubeニコ動が入り混じっていてすみません。ボカロ曲は本家を貼りたいと思った結果こうなりました。敬称略。

 

 


RAINBOW GIRL/ニュース速報(VIP)作曲スレ発祥
どの動画を貼ればいいか悩んだので概要と動画一覧が両方見られる大百科で

たぶんその手の話題になると真っ先に上がる曲。
三次元の男の子視点、二次元の男の子視点など替え歌が多く存在するようです。

 

 

・惨事のハニー/初音ミク(梨本P)

 

 

二次元のキャラが三次元に恋した、または三次元の人間が二次元に恋した、どちらとも取れる歌詞だと思います。
一人称が「僕」「私」のふたつ出てくるので、交互に歌っているのかも。

 

 

・二次元に咲く花/初音ミク(デッドボールP)

 

 

二次元→三次元。当時中学生の私が「二次元への恋」を知るきっかけになった曲でした。

 

 

・LOCAL JESUS/MOSAIC.WAV

 

(動画は見つからなかった。
Superluminal Ж Akiba-Pop というアルバムに収録されています)

 

三次元→二次元。二次元のキャラを神と崇めたり懐古したりする曲。
とにかくグッズを集めまくる、ブームが過ぎて展開が減っていく、自分だけ歳を重ねていく…みたいなオタクあるあるソングとも取れる。

 

 

・窓枠の世界/渋谷勝利(小西克幸)

 

 

まるマシリーズのキャラソン(挿入歌)。
二次元が三次元の立場から二次元へ語りかける…といった感じのなんともややこしい曲。斬新。

 

 

・空想少女への恋手紙/初音ミク(まらしぃ)

 

 

三次元→二次元。ピアノが綺麗な曲です。
やはり題材が題材なだけにボカロが歌うとしっくりくるというか、嚙み合わせがいいなと感じます。

 

 

・モウモクポエム/初音ミク(ゆずひこ)

 

 

トーカーか…?と思って聴いてたら最後で驚く二次元→三次元曲。

 

 

・二次元グラマラス/空想委員会

 

(動画は見つからなかった。
恋愛下手の作り方 というアルバムに収録されています)

 

三次元→二次元。
これもたぶん相手はゲームの中の人。

 

 

 


最終更新:2016/11/24

広告を非表示にする