読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きおくのへや

Hide and lurk

テニプリの話

新作アプリとして音ゲーが出ると聞いて。
知らない間にキャラソンが800曲以上あるらしいじゃん。怖い。歌ばっかり出してテニスしてないでしょ。
Victory Roadの譜面を想像してみたらすごく単調だった。そもそも実装してもらえるかな。楽しみ。
あと石田鉄くんと桜井雅也くんのDEAR、CDが出せないならぜひ音ゲーで叩かせてください。期待しています。
テニスの王子様が入り口だったオタクって結構いるのではないかと思う。私がそうでした。再放送だった。
一番最初に好きになったのは海堂君だった。今は不動峰が好きです。泥臭い感じが好みなのは変わってないっぽい。
川原さんのファンになったのもテニプリからだな。川原さんの演じた橘さんに惚れて、橘さんをかっこよく演じて下さった川原さんに惚れて、あとついでに金田くんにも惚れてという感じだった。川原さんって超いい声だと思う。歌唱力も演技力も芸の幅も声質も素晴らしい。
いい声の人って毎日毎日喋るたびに自分のあまりの良い声さに驚くんだろうな。(IQ4くらいの発言)


スペースが余ったのでやったことがあるテニプリゲームの感想でも書く。このあたりをやりながら新作の音ゲーアプリを待ちます。


テニスの王子様 最強チームを結成せよ !
言及する必要すらない、たぶん一番人気のゲーム。
ボイスやイベントの量、セリフの細かさがすごい。例えば友情度の低いチーム員が抜けていくイベント、橘さんがリーダーだとあのセリフを言って引き止める展開がある。原作愛を感じる。
30チームくらいしか作ってないので、恐らくまだまだ見てないものがあるはず。
あと橘さんの性格、頼もしいんだけど天然入ってる感じが本当製作陣よくわかってる。ただのいい兄貴ってだけではない。双子取り違えたときのセリフなんかめちゃくちゃ失礼だし。フットワークの特別練習に誘うときのセリフがすごく好きです。あと怒号がだいたい怖い。
ただライバルチームのリーダーとして出てきたときの石田鉄くんの性格が嫌味っぽすぎるのは個人的に納得いっていない。でも鉄くんを出してくれたのは本当にありがとうございました。
そして条件を満たすとエキシビジョンで獅子楽時代の金髪橘さんが使える。この時点で神ゲー。ありがとう本当にありがとう。

テニスの王子様 Smash Hit ! (通常版)
テニスの王子様 Smash Hit ! 2
あまりやっていない。カラーコーン練習とか真ん中の奴以外当てられないレベルで下手なので、全然強いペア作れなかった。
ボウリングモードに無駄に力が入っていた。スコア0で終わらせたときの橘さんの「なんだこれは?!(半ギレ)」が好き。ごめん。
あと乾汁を飲ませるのが楽しい。

追記:カラーコーン練習のコツを調べてから改めてやってみたところ橘さんに褒めちぎられ大歓喜 そして試合のスピード感が面白い。もっとやりこみたい。
乙ゲよりもテニスできるゲームのほうが好きだ。恋人より友達になりたいんだ…(ぼっち並感)
ところで亜久津橘の好きなキャラワンツーコンビでやったのですが、エンディングのPC画面はどっちが操作していたのだろう。携帯が使えない亜久津とパソコンが苦手な橘さん…
恐る恐る記事閲覧しながら「いい試合だったな…」とか会話してる現場すげー気まずそう

テニスの王子様 2005 CRYSTALDRIVE
携帯機だったらこれが一番と聞いて購入。
コンプを狙うとすごく大変そうだけど、好き勝手やる分には楽しい。
グラフィック収集したりキャラの好物を購入したり、ベンチキャラもかわいいし気楽にできる。

テニスの王子様 もっと学園祭の王子様 -More Sweet Edition-
なにいってだと思いながらもなんだかんだ気になってしまって購入
橘さんルートは面倒見が良いけどソフトSな感じが本当シナリオの人よくわかってるよ……
「これからも一緒に出掛けてくれるか」じゃなくて「これからもお前とこうして出かけたいんだが嫌か?」って訊き方をするのが断りづらくしててずるいんだけど、多分本人これわざとやってるわけじゃないんだ。いい。
ただ倉庫でのスチルのランニング姿はさすがにおい!って感じだった。おにぎりが好きそうだった。せめて黒なら…

テニスの王子様 ぎゅっと! ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion
同上 学園祭よりもっとおかしな世界観だった。こっちは本当に五、六人しかやらずに手放してしまった。
お前ら無人島でなにしてんねんとかよく知らなくてもおかしいとわかる九州弁とかオチとか突っ込みどころ多くて面白いっちゃ面白い。
橘さんがやけどしたり焚火に木を入れすぎたりとドジっ子(子?)だったのと、エンディングがエロだったのだけはよく覚えている。
と言いつつ詳細については記憶がおぼろげ

橘さん「杏は親戚の家に泊まりに行ったし両親もいない」
ヒロイン「今日は家族全員家にいないってことですか?」
橘さん「そういうことだな」
ヒロイン「そんなの当日に言うなんてずるいです!私はまだ心の準備ができてないのに」
橘さん「そうか?まあそれよりパンを捏ねようじゃないか
二人でパン生地を捏ねる
ヒロイン「くすぐったいです」
橘さん「くっついてるんだから仕方ないだろ。パン生地は耳たぶくらいの固さにしないとな、ちょうど……これくらいにな
ヒロイン「も、もう……」
暗転 ここから先は有料コンテンツです。

色んな意味でウワーーーー!!!
橘さん手が早くないですか?プレイヤー層は大人が多いしテニプリのキャラなんて9割がた中学生に見えないけどゲーム内での設定は一応中学生なんだから!私の心が汚いのか?橘さんはパン生地を捏ねるのに夢中なだけなのかな?
学園祭のエンディングでもヒロインの家族がいなくて家に二人きり、というシチュエーションだったけど、ヒロインが病人だったし、あーんで恥ずかしがる程度の中学生らしさは持っていた。倉庫イベントでも服を脱いで後ろから抱きしめていたがそれも緊急だったのでまあ仕方なかった。照れてたし。
それがサバイバル帰りの猛獣橘さんはどうだ?!二人きりの家で密着してパン生地(暗喩)を捏ねる(暗喩) エロじゃないか!!!
ここまで書いてもしかして橘桔平に中学生性を求めているのは私だけなのではないかとふと思った。なぜエロ担当になったのかわからないのは私だけなのかもしれない。
なんで?

テニスの王子様 ~Kiss of Prince~ Ice Version
キャラ二人選ぶと軽く会話してそのあとキャラソン(ゲームオリジナル)をBGMに試合風景が流れるゲーム。ゲーム?
このシリーズは曲の当たりハズレが大きい印象。

みんなの王子様
ミニゲーム集。学校ごとに違うミニゲームができる。不動峰音ゲー。さすが神尾くんがいるからな。
橘さんの曲をやるといつも途中で閉店してしまう。一番簡単な石田鉄くんの曲も難易度最高でやると死にます。ド下手です。
キャラが「おい!ヘタクソ!」って言ってくれたら頑張れたんだけどなあ!

テニスの王子様 CARD HUNTER(通常版)
一番やりこんだ これだけ数百時間単位でやってる。テニスしてないような、ある意味では一番テニスしてるようなゲーム
ブックオフで驚くほど安く買えるのでぜひ。多分原作知らなくても面白いです。ただ一戦が長いのでちょっとダレるかな。
キャラごとにデッキ組み替えるのも面白いと思うのですがめんどくさ…ではなくて、デッキに愛着があるのでいつも同じのでやっていました……もうだいぶ記憶もあやふやなので、今からだとまた覚え直さないといけないな。

ほか
・モバテニ
あまり覚えていないが石田鉄Rが欲しいあまり課金したことがある(出なかった)
・パズテニ
パズドラ系はいいや~そのうちやろう と思っているうちにサービス終了してしまった

KONAMIテニプリの権利を手放したとか、更新しなかったから切れたとか色々聞きますが本当なのかね。
最強チームの続編出してほしかったけど意味の分からん技が増えすぎたからもうダメかな。

長くなっちゃった。
正直、原作の不動峰や橘さんにはあまり納得いっていない部分もある。めちゃくちゃ強そうな感じで出てきたのに今となっては…ってこととか。まあ人気的な意味で仕方ない。
どの立場から見るかによって感じ方がガラッと変わる、のはまあだいたいどんなものでも一緒ですが、橘さんもそういうキャラだと思います。
千歳に怪我を負わせて、それによって自分も傷ついて、オラオラ(死語)してたのがすっと牙が抜けた感じになって、みたいな。この時点で中学生が背負うにしては重い過去だな。
でも不動峰でテニス部の先輩や顧問に虐げられるばかりだった後輩たちを守るために再び牙を剥くわけです。
まあうまく言えないのですがあの包容力は一度大事な存在を失ったからこそのものじゃないかなと。不動峰の後輩たちも千歳も、橘さんにとってどちらも欠けてはいけない大事なものだと思うのです。
ひょっとして橘さんはそこまで思慮深い大人びた人間というわけでもないのではないのかもしれない、なんて考えるようになってから、昔よりももっと好きになりました。余裕があって落ち着いた人に見えるけど、実はいっぱいいっぱいなのかもしれない。まあ妄想はこのくらいにしておこう。
とりあえず橘さんのことを深く考えると涙が出てきます。大好き。
放課後の王子様の橘さんも天然入っててちょっと空気読めてなかったりするところが好きです。本当にすごいぞぅ!!じゃねーよ!可愛い

広告を非表示にする