きおくのへや

キモオタリアリティ

テニプリのゲームの話

新作アプリとして音ゲーが出ると聞いて
知らない間にキャラソンが800曲以上あるらしいじゃん。怖い。歌ばっかり出してテニスしてないでしょ。
Victory Roadの譜面を想像してみたらすごく単調だった。そもそも実装してもらえるかな。楽しみ。
あと石田鉄くんと桜井雅也くんのDEAR、CDが出せないならぜひ音ゲーで叩かせてください。期待しています。
テニスの王子様が入り口だったオタクって結構いるのではないかと思う。私がそうでした。再放送だった。
一番最初に好きになったのは海堂君だった。今は不動峰が好きです。泥臭い感じが好みなのは変わってないっぽい。

やったことがあるテニプリゲームの感想でも書く。このあたりをやりながら新作の音ゲーアプリを待ちます。

 

テニスの王子様 最強チームを結成せよ !
言及する必要すらない、たぶん一番人気のゲーム。
ボイスやイベントの量、セリフの細かさがすごい。例えば友情度の低いチーム員が抜けていくイベント、橘さんがリーダーだとあのセリフを言って引き止める展開がある。原作愛を感じる。
30チームくらいしか作ってないので、恐らくまだまだ見てないものがあるはず。
あと橘さんの性格、天然入ってる感じが本当製作陣の皆様ありがとうございます。臭いことさらっと言うしかっこいいけどどこか様子がおかしいところが橘さんの魅力だと思う。ただのいい兄貴ってだけではない。双子取り違えたときのセリフなんかめちゃくちゃ失礼だし。あと怒号がだいたい怖い。
そして条件を満たすとエキシビジョンで獅子楽時代の金髪橘さんが使える。この時点で神ゲー。ありがとう本当にありがとう。

テニスの王子様 Smash Hit ! (通常版)
テニスの王子様 Smash Hit ! 2
下手なせいでパートナーに罵倒されまくり心が折れてしまうので、全然強いペア作れなかった。カラーコーン練習とか真ん中の奴以外当てられないレベル。
ボウリングモードに力が入っていた。スコア0で終わらせたときの橘さんの「なんだこれは?!(半ギレ)」が好き。ごめん。
あと乾汁を飲ませるのが楽しい。鉄くんの「ヴォエ!」絶対吐いてる。

追記:カラーコーン練習のコツを調べてから改めてやってみたところ橘さんに褒めちぎられ大歓喜 そして試合のスピード感が面白い。もっとやりこみたい。
ところで亜久津橘の明らかに険悪なコンビでやったのですが、エンディングのPC画面はどっちが操作していたんだろう。携帯が使えない(→PC操作も危うそう)亜久津と公式設定でパソコンが苦手な橘さん……
恐る恐る記事閲覧しながら「いい試合だったな……」とか会話してる現場すげー気まずそう

テニスの王子様 2005 CRYSTALDRIVE
携帯機だったらこれが一番と聞いて購入。
コンプを狙うとすごく大変そうだけど、好き勝手やる分には楽しい。
グラフィック収集したりキャラの好物を購入したり、ベンチキャラもかわいいし気楽にできる。

テニスの王子様 もっと学園祭の王子様 -More Sweet Edition-
なにいってだと思いながらもなんだかんだ気になってしまって購入
まず跡部、と榊先生が全国大会前にこんな催しを企画するだろうか……という根本のところを考えないようにすればまあうん
亜久津辺りはまあ、これはサバイバルのほうもそうですが、学園祭に参加させるのが大変だっただろうなーと制作側の苦労を感じます。いつも伴爺が使われる。敢闘賞。
学園祭で優勝すると補助金が出るという設定のせいで毎回不動峰を優勝させたくなる。「昨年の問題以来部費は削減される一方」と他人事のように語る橘さんがちょっと面白い。あなた中心人物でしょ。
不動峰中学校ではあの事件はどんな位置づけなんだろう。「テニス部の腐敗が明るみに出るきっかけとなった事件」なのか、「問題児だらけのテニス部内で起きた事件。教師に手を出すとはけしからん」なのか……
部費が削られてる辺り後者な気もしますが、20.5を見る限り新生テニス部によるコート作りはそこそこ好意的に捉えられているようだし、校内でも意見が割れてるのかな。というか恋愛ゲームよりも公式ガイドブックの記述を重視すべきか。
橘さんルートはあ~橘桔平はこんな人ですよね、って感じだった。真面目で頼りになって面倒見が良いけど無意識に人を振り回すバナタチさん。
恋愛絡みの話題になると歯切れが悪くなる辺りあーーー橘ーーーー!! って感じだった。
「○○してくれるか」じゃなくて「○○してほしいんだが嫌か?」って断りづらい訊き方をするのが天然ジゴロなのか策士なのか
ただ倉庫でのスチルのランニング姿はさすがに笑った。おにぎりが好きそうだった。作画はきれいなんだ……タンクトップがせめて黒なら……

他に好きなシナリオは乾、桃城、ダビデあたりかな。鉄くん攻略したかった。
印象に残ったという意味ではバネさんルートのヒロイン。ほかのルートと毛色が違いすぎる。

テニスの王子様 ぎゅっと! ドキドキサバイバル 海と山のLove Passion
学園祭よりもっとおかしな世界観だった。こっちは本当に五、六人しかやらずに手放してしまった。
よく知らなくてもおかしいとわかる九州弁とか恐竜との戦闘とかドキドキどころじゃない命の危険が迫ったりとか突っ込みどころ多くて面白いっちゃ面白い。
橘さんがやけどしたり焚火に木を入れすぎたりするドジだったのと、エンディングがエロだったのは覚えている。

橘さん「杏は親戚の家に泊まりに行ったし両親もいない」
ヒロイン「今日は家族全員家にいないってことですか?」
橘さん「そういうことだな」
→橘さんの家族構成は「曾祖母・祖母・父・母・本人・妹」のはずなので、それが一斉に出払うとなると家族での組織的犯行ととれる
ヒロイン「そんなの当日に言うなんてずるいです!私はまだ心の準備ができてないのに」
橘さん「そうか?」
ヒロイン「だって心の準備とかいろいろ……」
橘さん「まあそれよりパンを捏ねようじゃないか
→二人でパン生地を捏ねる
ヒロイン「くすぐったいです」
橘さん「くっついてるんだから仕方ないだろ。パン生地は耳たぶくらいの固さにしないとな。ちょうどこれくらいにな
→手はパン生地を捏ねているなずなので粉まみれの手でヒロインの耳たぶに触れたかあるいは…鼻先とか唇で…
ヒロイン「も、もう……」
暗転 ここから先は有料コンテンツです。(うそ)

色んな意味でウワーーーー!!!
橘さん手が早くないですか? プレイヤー層は大人が多いしテニプリのキャラなんて9割がた中学生に見えないけどゲーム内での設定は一応中学生なんだから……私の心が汚いのか? 橘さんはパン生地を捏ねるのに夢中なだけなのかな?
学園祭のエンディングでもヒロインの家族がいなくて家に二人きり、というシチュエーションだったけど、ヒロインが病人だったし、あーんで恥ずかしがる程度の中学生らしさは持っていた。倉庫イベントでも服を脱いで後ろから抱きしめていたがそれも緊急だったのでまあ仕方なかった。照れてたし。
それがサバイバル帰りの猛獣橘さんはどうだ?! 二人きりの家で密着してパン生地(暗喩)を捏ねる(暗喩) エロじゃないか!!!
橘氏の行動もあれだがそれ以上にヒロインが「心の準備」を連呼するから余計にそう見えるんだよな。私はそう思うよ。
ここまで書いてもしかして橘桔平に中学生性を求めているのは私だけなのではないかとふと思った。なぜエロ担当になったのかわからないのは私だけなのかもしれない。
なんで?

テニスの王子様 ~Kiss of Prince~ Ice Version
キャラ二人選ぶと軽く会話してそのあとキャラソン(ゲームオリジナル)をBGMに試合風景が流れるゲーム。ゲーム?
このシリーズは曲の当たりハズレが大きい印象。月夜の誘惑/神尾アキラが神曲
全員との会話を見るとスチルとボイスが入手できる。橘さんのはこっち見ながらどや顔で杏ちゃんにお弁当渡してるスチル。妹の顔を見ろ。

みんなの王子様
ミニゲーム集。学校ごとに違うミニゲームができる。不動峰音ゲー。神尾がいるからな。
一番簡単な石田鉄くんの曲も難易度最高でやると命からがらと言う感じ。ド下手です。

テニスの王子様 CARD HUNTER(通常版)
一番やりこんだ。百時間単位でやった。ブックオフで驚くほど安く買えるのでぜひ。
ただ一戦が長いのでちょっとダレるかな。攻撃力でごり押すデッキを作ればだいぶ短縮できます。やはり力こそパワー。
対戦相手ごとにデッキ組み替えるのも面白いと思うのですがめんどくさ、ではなくてデッキに愛着があるのでいつも同じのでやっていました……もうだいぶ記憶もあやふやなので、今からだとまた覚え直さないといけないな。
このゲーム何がすごいって荒井先輩がプレイヤーキャラとして使用できます。荒井様。荒井将史くん。すごい。

テニスの王子様Driving Smash! side Genius
ゲーム自体は単調ですが練習パート合間に挟まれる会話は少し面白い。試合はオートと言いつつ放っておけばいつの間にか試合が終わる……というわけでもなくめんどくさい。
橘さんはゴクトラを可愛いと思っており手帳にゴクトラの写真を挟んでいることが分かったりするのはそこそこ面白いです。
全国大会の折には山吹に手作りモンブランを差し入れする約束までしてた。橘さんは全国大会をピクニックと勘違いしているのかもしれない。
好きなキャラの声を審判ボイスに設定できるのは良い。ゲームセッ! ウォンバイ橘!

{(練習四日→練習試合一日)×3、練習四日→大会二戦だか三戦だか} で1プレイ。練習メニューとかちゃんと考えると5~6時間くらいかかるのかな。
練習をしたり試合で勝ったりすると手に入るポイントで、着せ替えアイテムを入手できます。好きなキャラを着せ替えよう!
着せ替えたからなんなんだと言ってもそれだけで、色んな衣装で試合をできるわけでもなく着せるだけです。なんだそれ。着せ替えして遊べますって言われてわーいってなるほど子供じゃないぞこっちは……なめやがって……と思ってたのに気付いたら30分くらいは経っていました。
中古で安いので元は取れると思います。

 

テニスの王子様 ダブルスの王子様 BOYS BE GLORIOUS!
テニスしながら友達として付き合えるゲーム。テニスといってもアクション性ないけど。
他のキャラのセリフを言わせることが出来るのはちょっと面白い。
ゲーム自体は単調だがシナリオはいい。どのキャラも話の流れは一緒ですが個別イベントは結構個性が出て面白い。
橘さんと殴り合いが出来るし一緒に海に行けるし水を掛け合ってじゃれることもできる。
橘桔平は15歳の少年だった。ステレオタイプの昭和の不良というか硬派ヤンキーっぽい。
九州時代の金髪、眉は染めてないあたり詰めが甘い。

不動峰みんなと地域のバーベキューに参加するイベントがあるのですが
「慌ただしいから店で食べるほうがよかった」みたいな選択肢にすると「誘ってしまって悪かったな」と落ち込む悲しそうな姿が見られます。胸が痛むし興奮する(素直)


ほか
・モバテニ
あまり覚えていないが石田鉄Rが欲しいあまり課金したことがある(出なかった)
・パズテニ
パズルゲーが恐ろしく苦手なのでまあそのうちちゃんとやろうと思っているうちにサービス終了してしまった。八か月くらいだったかな……


買いたいやつ
テニスの王子様 RUSH&DREAM!(通常版)
榊太郎(43)が攻略対象に入ってると聞いて俄然興味がわいてきた。いずれ買います
買いました


テニスの王子様 SWEAT & TEARS 2
作者がコーチとして出てるらしいね。何考えてるんだ。
買いました

 



KONAMIテニプリの権利を手放したとか、更新しなかったから切れたとか色々聞きますが本当なのかね。
最強チームの続編出してほしかったけど意味の分からん技が増えすぎたからもうダメかな。
というかそもそも据え置きゲームをもう出してないらしいですね。


長くなっちゃった。
どの立場から見るかによって感じ方がガラッと変わる、のはまあだいたいどんなものでも一緒ですが、橘さんもそういうキャラだと思います。
千歳に怪我を負わせて、それによって自分も傷ついて、オラオラ(死語)してたのがすっと牙が抜けた感じになって、みたいな。この時点で中学生が背負うにしては重い過去だな。
でも不動峰でテニス部の先輩や顧問に虐げられるばかりだった後輩たちを守るために再び牙を剥くわけです。
まあうまく言えないのですがあの包容力は一度大事な存在を失ったからこそのものじゃないかなと。不動峰の後輩たちも千歳も、橘さんにとってどちらも欠けてはいけない大事なものだと思うのです。
ひょっとして橘さんはそこまで思慮深い大人びた人間というわけでもないのではないのかもしれない、なんて考えるようになってから、昔よりももっと好きになりました。余裕があって落ち着いた人に見えるけど、実はいっぱいいっぱいなのかもしれない。まあ妄想はこのくらいにしておこう。
放課後の王子様の橘さんも天然入っててちょっと空気読めてなかったりするところが好き。本当にすごいぞぅ!! じゃねーよ! 可愛い