きおくのへや

キモオタリアリティ

ときメモGS攻略記録

02/26 急にやってみたくなってPS2版GS1を買った。
ときめきメモリアル Girl's side
→04/11 全員攻略完了
DS版未所持なので天童くんはまだです。いずれやります。

04/29 PSP版GS3を購入。
ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~
→05/19 全員一周以上完了 コウくん誕生日おめでとう

05/29 DS版GS2購入。
ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
注文してから届くまでの二日間ともGS2やってる夢見た
→06/02 PS2版買ったらドラマCDついてきた ラッキー
→07/02 全員一周以上完了 寂しいな

2019年某日 GS4制作決定おめでとうございます!買います


追記より軽い気持ちで買ったGSに寝食を忘れた女の記録
ゲームは購入順、キャラは攻略順。一応ネタバレ含みます。

 

ときめきメモリアル Girl's side

・爆弾怖い。
 一周目、四人に出たときは流石に辛かった。狙ってないキャラには出会わないようにしたほうがいいのね
・彼が家まで送ってくれた♡ってときに他の男子から電話くるとちょっと盛り下がるよね
・服がダサいとは聞いていましたが私服がDANGERの私ですらダサいと思うレベルとは
 コスプレ着用でドン引かれるのは楽しい。爆弾処理デートは帯刀することにしている。
・仲良かった女友達に嫌味言われるのは嫌だけどVS回避のために完全無視するのも寂しいし解除も時間かかるからクラブマスターとかに支障出るし悩むな。
二人がくっつくとあっさり解除されるし、あれだけ爆弾を拵えていた男子も急に主人公のことが嫌いになるし友情とは一体……敗北したことよりもその後好感度見に行ったときの「友も愛も失った」って感じが虚しい。

  1. 鈴鹿和馬
    私にGSを買わせた上「あんなに頑張ってプロポーズ紛いのことまで言ってた鈴鹿くんを置いていけないからもう他のキャラやらなくていいか」と思わせた男
    釣りイベントが欲しかった。一緒にでかいバス釣ろう。
    基本的に選択肢がわかりやすかったので、早く車運転したいぜ→「私、助手席に乗りたいな」がNGなのはちょっと驚いた。仕方ねえな乗せてやるよ系の反応を予想してたら自分で運転する気ねえのか?(怒)だった。ペーパードライバーだから耳が痛かった。
    まあ思えばスキースケートプールとかボウリングとか行くといつも競争したがるし、俺がリードしてやるというよりは一緒に同じことするのが好きってことかな。
    好感度が上がると何を言うにも照れてどもるのに海やプールに行くと水着の機能性を溌剌と褒めるのがなんか面白い。露出度に照れるほどの精神年齢にはまだ達していない模様。好き状態で義理チョコあげたときの反応も面白かった。義理チョコが好きらしい。
    ライオン怖がったりお化け屋敷怖がったりするけどバンジージャンプは大喜び。男子小学生か。
    初プレイでひーひー言いながら一流大学入れるまで学力芸術上げたのに無駄骨だったのだけ後悔している。せめてしばらく遠距離だけどたくさん連絡取り合おうとかそういうのじゃ駄目か!?

  2. 氷室零一
    なんか何しても面白い。
    パラメータを満遍なく上げて試験で一位とって部活も極めて……と全部やるのは今の私には難しいと判断し帰宅部に落ち着いた。吹奏楽部は隠しキャラ攻略のときにやる。
    他の相手のイベントはどうせ攻略時にじっくり見るのでL2スキップしまくってるのですがパラ上げメインでデートが少ないのでサクサク進む。一時間ちょいで三年目だよ。
    先生のイベント笑える。黒板消しキャッチしてどや顔はかっこいいといえばかっこいいんだけど笑うしかない。学園演劇でのあのちょび髭も面白い。レット・バトラーに髭はお決まりとはいえ。
    お化け屋敷の件とかこの人すごい変人じゃない? その分EDの感情露わ具合であっ人間だ…と安心する。
    最後のほう怒涛のドライブデートで笑った。廊下や下駄箱で堂々とデートに誘ってくるの冷や冷やする。いや社会見学だから平気か。なんたって社会見学だしな。
    EDで黒板に相合傘とかヒューヒュー!とか描かれてる氷室学級あったかいナリ……二人の関係が筒抜け……
    フリートークで子安さんが「こいつは馬鹿です」と断言して笑ってたのにつられて笑ってしまった。

  3. 三原色
    好きなセリフトップ3:「居たね?」「君だね?」「ボクだよ!」「ゴメンね、ステキなボクで」「いけない!」「くださいな」「これは違う」「どうでもいい順位だね?」「くじけないで!」「ボクはちっとも気にしない」「気にしてくれないか」「またボクを誘ってごらん」
    この人面白いわと軽く思ってたところにクリスマスイベで惚れさせてくる。
    自分の世界で生きてるように見えてのあれはかっこいい。ピュアな人や。進路が世界旅行ってネタすぎるだろと攻略するまでは思ってたけど、もしやクリスマスに語ってたことを叶えるための準備か……と解釈するようになり信者化完了って感じです。
    しかしかっこいいじゃんと思うまでが長い。色サマが一時間遅刻したあとの会話面白いけどもう誘わんわ! と思わされる。
    言うほどマザコンか? あのくらいなら「母親を大事にしている」程度じゃないかな。まあ確かに高校の同級生として見たらあれかもしれない。あの年頃で母親の料理を美味しいと褒められる親子関係、愛されて育ったんだろうな。
    あと彼のキャラソン『GYPSY』が素晴らしいので聞くべき

  4. 日比谷渉
    好き状態になればなんて呼んでも許してくれそうな子だな~♡ という私の誤った認識をぶち壊してくれた小僧。好きなら何でも受け入れなさいというのは傲慢だ。ときメモで学ぶ人生
    野球で名を上げて女子アナと結婚したいという欲望がリアルすぎてかわ……かわいく……ない! 葉月くんをストーキングしたり尽に弟子入りしたりなりふり構わなすぎで笑う。
    キスしそうなイベント何気に初めてだったな。人工呼吸未遂ってだけだけど。他のキャラのを見逃してるだけかもしれない。手すら初詣のときだけだしなんて純情なゲーム……
    クリスマスイベントの空回り感可愛かった。高校生だと一年の差も大きく感じるよね。イケメン路線でいくより可愛い路線のほうが適性があると思うが、背伸びしようとする姿が可愛いからそのままでいいのかもしれないな。
    あとEVSの出来がかなり良かった。色んな名前入れてみたけどほぼ違和感なかった。
    野球部マネージャー頑張っただけで一流体育大学行けるんか。スポーツトレーナーとかそういう方向かな。

  5. 蒼樹千晴
    同じ学校の人たちとの人間関係を捨てメル友にのめり込むような女でも好きでいてくれるいいやつ
    「はじめまして」で終わるのがとても良い。メールでのやり取りがメインだったのでクリア後の様子を見てみたいキャラ筆頭。
    全編通してピュアだった。青い。メンタリオン新パイロットのオーディションで優勝できそう。主人公の鈍感さというかスルースキルも限界突破してた。
    最後のメールが十月だったので本当にエンディング行けるのか不安だった。五ヶ月も空いたら忘れちゃうんじゃないかと……
    吹奏楽部クラブマスターを目指したら運動パラメータ0になった。色んな店に顔だけ出してすぐ帰り、体育祭もバレンタインも爆弾も無視、という荒んだ高校生活だった。3回爆発した。
    最後の年に無事年賀状0枚達成。部活頑張ってるんだから先生は年賀状くれよ。まあKOTYみたいな名前の楽団に無事入れたのでいいか。そこそこの学生生活とクラブマスター狙いを両立できたらと思うんだけど。
    黒板に千晴くんの似顔絵描いてくれたの誰だろう。情報早すぎる。それに友達いないのに……

  6. 姫条まどか
    ときめき状態になっても主人公以外の女からチョコ貰ってた クリスマスイベントがなんかよかった。
    水着への反応セリフが変わったあたりでおおーと思った。乙ゲってこういうのだよな。一見チャラい男が好きになった子に見せる独占欲みたいな。
    後半ともなると今告白するぞと覚悟決めてるらしき場面がちょくちょく挟まるのですがゲームシステムの都合主人公の鈍感さで流されてしまうのが可哀想可愛かった。
    家庭のことは、親父嫌い→親父も寂しかったんだな、の間にもう一段階何かあったら嬉しかった。本人が話したがらないから無理かな。
    自宅に招かれた回数が歴代最高。偶然なのはわかっていてもキャラ的に笑った。
    手芸部に入りガソスタでバイトしてたら学力がどんどん下がっていき途中から国語のテスト0点になった。そして最終的に学力もゼロ。日本語読めない喋れないレベル。なんで他の科目で点が取れてるんだ。
    この周回で初めて最後まで鈴鹿くんを出さずにプレイしたのですが寂しかった

  7. 天之橋一鶴
    顔を合わせるたびにポエムを詠んでくる
    壮年の男性キャラは好きなんですがもう少し無骨なタイプのほうが好ましいっていうのと、あと前評判でここまで先延ばしにしていた。
    年齢差よりもむしろ理事長と学生という関係性がいけないのかもしれない。いや両方か。大人と学生の恋愛は難しいよ……仕方ない……
    ゲームだしまあええやんと思っていた私も最後黒板に相合傘描かれてるの見て喉から変な音出た。初めて「オレは認めん!」に同意したね。同級生の女の子が自分の高校の理事長とくっついたなんて認めがたいよな。
    歳の差ゆえの葛藤みたいな描写もちょくちょく挟まるのですが気にしているのは理事長側ばかりで、しかもいつも途中でうやむやになる。主人公はどう思ってたんだろう。(こんな大人の男性が私みたいなお子様を相手にするはずないよね……)みたいなの大好きなんだが見なかったな。
    →5月某日 GS3の天之橋理事長は頑張る生徒の話を親身になって聞き、支援し見守る良き大人。そういうところを1でも見せてほしかった。

  8. 守村桜弥
    初回プレイ時に全員爆弾を抱えまくってすごく大変で、特にセーブのタイミングのせいでどうしても彼だけは爆発し軽くトラウマになった。守村くんに罪はない。
    彼も家庭に何らかの事情ありっぽかったけどそれこそ掘り下げが少なくてちゃんとはわからなかったな。医者の息子として将来跡を継ぐことを期待されてて、子供の頃は家族仲良く過ごしていたけど、次第に植物好きで樹木医志望とか親から見て気にくわない面が増えてきて衝突するように……みたいな?
    敬語キャラの不意のため口はかわいい。気弱なキャラが勇気を出して女の子を守る! みたいなイベントもあってよかった。酔っぱらいに気に入られる守村くん。
    こう見えて鈴鹿くんと親友という設定好き。鈴鹿くんからすると姫条くんはなんでも言い合えるし成績同じくらいの友達、守村くんは何かと頼りになる上にゲームまで一緒にやれる友達という感じか。
    基本的に主人公のほうが図太いけど朗読CDとか聴くとやっぱ彼も懐深くて頼もしい。

  9. 葉月珪
    パラ上げが大変そうで怖がってたらメイン男キャラ中ラストになった。思ったよりも辛くなかった。
    強制登場キャラ以外は鈴鹿くんと理事長、女友達は志穂ちゃんと珠ちゃんでいけた。なるべくキャラを増やさないようにやりくりするのも面白い。もう一回攻略したい。
    ぼんやりしてるように見えて喧嘩っ早い。表出ろよ。佇まいの浮世離れ感に反する内面のお茶目さに味があって好ましく思いました。主人公の晴れ着姿を見て「得した」とか言ったり、ライブハウスで見た芸人のギャグを覚えたり。
    雨宿りイベントで尽登場したときはいたたまれなかった。悪い弟だよあいつは。
    はじめからやり直すたびに見ていた絵本の話がやっと回収されたエンディングは感慨深いものがありました。
    正直OPで王子が姫が絵本が云々と言われたときはああそう(怒)女はこういうので喜ぶと思ってるんだろうな(怒)とキレてたのですが普通に喜んだ。その節はすみませんでした。純愛だった。演劇で感情入りすぎたのはあの別れがあったからか。
    入学式で会った時にはもう主人公のこと思い出してたんだなと思うと……それなのに三年間スルーされたらそりゃ爆弾も抱えますね。

  10. 有沢志穂
    初回プレイ時の三年目六月データ(鈴鹿くんときめき状態、全キャラ登場済)を使って爆弾爆発させまくりながら友達とだけ遊べば楽に女友達のエンディングを見られるだろうと思い、実際成功したのですがもう二度とやらない。
    爆弾が四つくらい爆発し、かつて頬を染めて話しかけてきてくれていた鈴鹿くんは「カズくん」と呼んだら睨みつけてくる。そしてVS珠ちゃん敗北イベント。私たちどこで間違っちゃったんだろうね感。
    一年あれば女の子EDに行けるのは実証されたのですが地獄だった。嫌われるのは無関心よりも辛いわ。
    それはさておき、志穂ちゃんには守村くんを出さずに学力上げるプレイで毎度お世話になっているので思い入れがあります。声がすごく好み。ポエムで笑わせてくれるし。ああいう少女趣味も可愛い。学校に持ってくる手帳にポエム書くのは不用心だぞ。
    卒業式の日もいつもの喫茶店に寄っておしゃべりして帰る、この切ない感じいいな。

  11. 須藤瑞希
    取り逃した色サマCGを回収するために初めからやった。
    色サマとみずきちの好感度をそこそこ上げてVS状態にして、文化祭でVS状態瑞希のCGを回収し、その後VSを解消してみずきちEDに行くために色サマを完全無視しないといけなかったのですが、そもそも呼び名を初期状態のままにしておけば下校時にうっかり傷つくことはなくなると気付いたおかげで前回よりは気が楽でした。
    VS解消後の友達EDだとセリフが少し追加されるんですね。色サマから卒業。
    しかし好きな男子を親友に譲ったのに結局その親友が男を物にしなかったなんて叱られてもおかしくないのに一緒にしょんぼりしてくれていい子だな。
    瑞希ちゃま本当にかわいいな。主人公が送った手紙の10倍も送り返してくれるって。なんでも張り合ってくるクセがここでいい味出してくる。

  12. 花椿吾郎
    和室スタートでチア部→すぐやめて手芸部、ジェスでバイト(万一クラブマスターになれなかった時の保険)、コラムを毎月チェック、とやれば途中まで共通データで残りの四人は攻略できるんじゃなかろうかと思い付き、とりあえずは条件がめんどい花椿さんから。初めてあのコラムをちゃんと読んだ。
    もっと早くから計画的にやってれば何人も同時攻略できたのかもしれない。い、一途でいたいから……
    いやあ主人公キャラ変わったなあ(適当)
    花椿先生のセーブアイコンもあるんですね!レアだ。見られてよかった。間違えて別のデータを上書きしてしまったので今後一生見ることはできないだろう……
    エンドロール楽しかった。気が狂いそうになった。つーかもしかして千晴くんのセーブアイコンもある?

  13. 12のデータを使って、三年目の二月だけコラムをチェックしなければすぐ見られたので楽だった。
    仲のいい友達もいい感じの男子もできず弟とともに家路につく卒業式……むなしい
    エンドロール可愛かった。SDキャラ大集合。

  14. 紺野珠美
    12のデータを使って三年目七月から。部活は手芸でバイトはジェスゆえ運動パラ0だったけど、平日タマちゃん・休祝日に運動を繰り返して約四か月で120までいけた。休日運動が成功すると4稼げるのは大きい。余った時間で一流大学にも行けたし、本当デートがなければこんなに楽なんだなこのゲーム。
    やっぱかわいい。ギャルゲだったら真っ先に狙ってたと思う。同じ男を好きになった同志だと思うと完全に趣味が合う。高校生のゲームキャラ相手に何言ってるんだろう。
    私たち、他の人よりものんびりだけどきっとそれでいいんだよね(意訳)というセリフがすごく好き。
    珠ちゃんのセーブアイコンが一番好きかも。シンプルに可愛い。ただ珠ちゃんかわいいなー親友になりてーと思って仲良くしてたらVSでぶったまげた一周目のことを思い出し多少苦い気持ちにもなりますね!

  15. 藤井奈津実
    12のデータを使って三年目七月から。これにてエンディングフルコンプ。くぅ~疲れました!
    バーガー店で一緒に働いてるときの評価セリフが好き。この子に褒めてもらえると掛け値なしにうれしい。
    姫条が三年間で一度もなっちんを口説いてないとは思えないのでチャンスはあったはずだ。
    メールの最後の「でわでわ」が古臭くていい。二年連続ヒムロッチが担任だっただけでLOVE!? とか言ってくるところもこういう子いるなーって感じで好きです。
    コンプCGの作画どうした!! でも千晴くんもいて嬉しいし生徒の肩を抱く理事長がなんか新鮮。
    ところで奈津実ちゃんの背中に添えられた手、片方は色サマっぽいけどもう片方は……主人公ってこと?

 

ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~

・服が充実してて嬉しかったけど結局見栄えより属性優先で変な服装で出かけるんだわ
・デート中に男子を触りまくる生殺し機能搭載。なお卒業までお付き合いしない
・親友告白ED、ある程度スキンシップしなきゃいけないのか。まあ確かに俺にもワンチャンあるか? と思える材料がないと恋愛相談してくる異性に告白なんてできないよな。ちょっと生々しい。しかし相談に乗ってくれる男友達をベタベタ触るのは悪女だわ。
・普通・天使・小悪魔・親友・三角関係……とエンディングやCGの差分が多い
 天使小悪魔はバンビ痛い子だなって感じで好きではないけど面白くはある。三角関係構築して「ずっと三人で仲良くしたい」って言ったり男子を触りまくって「信じてるから……」とか言ったり素で悪魔だよな
・性格がやや柔らかくなったヒムロッチがGS1主人公と結婚してるのかもしれないと考えるとちょっと面白い
・ADVがあるので呼び名で遊ぶリスクが高い。まともな呼び名で再回収するまで読み返せないADVが多い……

  1. 不二山嵐
    着崩れた柔道着の女性+ピンクのでかい文字で「一撃必殺!華麗なる締め技!」と書いてある表紙の雑誌を柔道特集だと思って購入したら大人の本だったことに憤り、コンビニに陳列の改善要求を入れる男
    GS1にはなかった授業風景シーンが新鮮だった。同じクラスって明言されてるキャラは初めて?
    デートの誘い断った時の顔と駄目なのか? って声が好きで三回に一回くらいつい断ってしまう。
    あんな感じの人なのにプレゼント外してないところがいい。女子にはこういうもん送ればおkと思って売れ筋のものさっさと買ってるのか、実は売り場で結構悩んでるのか気になる。
    基本的にセリフが端的でいい。飴うめえ。下校承諾(普通)のテンポがよくて好き。告白も簡潔できっぱりしてて嵐さんらしい。後日談でもストレートで笑った。ときメモって基本結婚まで匂わせるよな。そういう伝説だからそりゃそうか。
    「卒業式で結ばれると永遠に一緒にいられるという伝説は遠回しに在学中の恋愛禁止を促すため教師陣が流した噂」みたいな陰謀説を見かけて目から鱗だった。おもしろい。恋に捧げる青春もあるでしょう、と言いつつそんなことしてたら意地が悪いぞ!
    嵐さんがお見舞いに来てくれるADVで自室に飾ってあるのがコウくんの写真だと気付いて「これは違うの! 私が本当に好きなのはあなたなの!」みたいなフィクションでよく見る言い訳を使いたくなった。

  2. 紺野玉緒
    ホワイトデーのお返しに駅名キーホルダーを贈ってくる
    珠美ちゃんの弟ということで気になっていたキャラ。眼鏡好きってわけでもないんだけど先輩はメガネしてるときのほうが好き。
    度々挟まる姉が怖いみたいなエピソード、私が知る珠ちゃんのイメージと結構ギャップがある。VS時のあれともちょっと違いそうな。まあ家族相手と友達相手じゃ違うか。
    三年目は好感度も必要パラも上がりきってたので、次やるルートの予習としてローズクイーン目指した。紺野先輩以外は下校すら無視してたので好感度が足りないだろうなと思ってたら案外いけて安心した。
    その数日後に先輩から「不作の年」というメールが来て、「バンビごときがローズクイーンになれてしまう程度の年だったねってことか!?」と一瞬だけ驚いた。玉緒はそんなこと言わない。サツマイモが不作だという話だった。
    テニサーとボランティアサークル両立って私の知ってるチャラ男と同じなんだけど先輩に限ってそんな……クリスマスイベント見た感じ真面目に活動してて勝手に安心した。偏見良くない。
    夜のレア起動ボイスでびびった CEROは?

  3. 大迫力
    この名前のせいで実生活に影響が出ています 大迫力3Dという言葉を見て(GS3VR化……)と思ったり
    断られるED→成就EDの順にクリア。最難関と言われているキャラを先にやれば後が気楽だろうという思惑もあり早めに攻略。
    生徒側が片想いして振り向かせるために頑張るっていう話なのがいい。このルートのバンビはひたむきで可愛い。先生の熱血に感化されて頑張った末色々なものを手に入れるの綺麗な展開だな。教師と生徒の関係として最高だと思いました。あの二人のその後が見たい。隠しキャラにもADVが欲しかった。
    EDCGが好き。ローズクイーンなだけあってジャンプ力がすごい。あのあと砂浜に転がって二人で大笑いしてそう。
    というか先生はバンビのことをどう思っているのか……昔のドラマの熱血教師のノリでああいうこと言いそう、と思ったけどあれが告白だと理解していないわけではないし、教師が元教え子と付き合うって付き合い始めは特に周りがざわつくだろうし、相手が好きで尚且つ色々な覚悟がなければOKしないよね。
    突っ走ってるように見えて慎重な良き大人だと思う。バンビから告白しなければどうにもならなかった感ある。成人するまでマジで手を出さなそう。かと言って今日でハタチだな、解禁! ともならない感じ。肉体よりも精神というかすごい清らかなお付き合いしそう。すぐにこんな話をする私は良くない大人。

  4. 平健太
    これでもかというくらい名前が平凡
    三年目体育祭前でデータわけて大迫先生と同時攻略。タイラーというあだ名、スズカーを思い出す。
    タイラーに一目惚れされ周りの男女にもてはやされるバンビすごいな。
    ローズクイーン目指せるパラないとイベント発生しないので「平凡な女子高生の私が学園の王子様と!?」みたいなやつの逆バージョン的なシナリオなんだろうと思う。
    タイラーからかわれたり報われなかったりと不憫な場面が多すぎて、次はどんな邪魔が入るんだと思いながら見守った。バンビのこと好きなのがクラス公認みたいになってるの居づらいな。1年目体育祭のあれはどこかで絶対回収されるってわかってたのに感動してしまった。
    こういうパターンもあるのか……とかぶつぶつ言ってた辺り彼も主人公を落とすために頑張っているときメモプレイヤーなのかもしれない。
    周りのモブ生徒マジで性格が悪いと思った。うるせーぞ!

  5. 藍沢秋吾
    どっかでデータわけて大迫先生・タイラーと同時攻略。
    ロマンチスト髭兄貴 自分とのことをまんま小説にされるのは正直恥ずかしい気がするんだけどバンビはどうよ!
    GS3は同級生以外の攻略キャラが充実していますね。つーか同級生少ないね。嵐さん攻略中でもない限り修学旅行はほぼ兄弟と回ることになる。大迫先生やタイラーとも修学旅行回りたかったな
    このルートのバンビも彼のために美味しいコーヒー淹れてあげたいな! とひたむき。個人コマンドが初めて出たとき興奮した。あの空間はこのためにあったのか。
    ノーベノレ賞って言われると笑ってしまう持病のせいでちょっとしんみりした場面が台無しになり自分が憎い。別キャラのデートでルーブルをノレーブノレって言ってたのもツボで辛かった。ギーガーもガーギーだし。
    この人見間違いじゃなければ二回もチューしたな。余程好きなんですねえ……
    ヒムロッチの元教え子ということは見た目年齢よりも若いのかな。バンビ卒業時点のヒムロッチが36〜7らしいので最高でも30くらいですかね。

  6. 桜井琥一
    ブラ紐に動揺しあれは水着と変わらんただの紐だと自分に言い聞かせているうちにココアを焦がす男。時代錯誤ヤンキーと年相応男子高校生の盛り合わせ感が好き。「悪かねぇ」を500回くらい聞いた。
    攻略対象が署までご同行願われてパトカーに乗り込む後ろ姿を見送るCG
    があるとは……
    好みだろうなとは思ってたけど、絶対好きになるとわかってるとなんか恥ずかしくてなかなか攻略できなかった。
    結局コウくんがグレたのは弟を守るためだった? 会話とか告白から察するに本来は臆病、というかデリケートなんだと思う。でもあの人素でオラついてるし玉入れをドッジボールと勘違いしてるしよくわからんな……
    バンビに近寄る男全員に凄んで追い払うの草。本人的にはルカとバンビのお兄ちゃんやってるつもりなんだろうけど実際バンビは手のかかる弟二人くらいの扱いをしてるように見える
    お化け屋敷は茶化すが本物のお化けは苦手というところあざとい。
    進級/卒業が危ぶまれるほどひどい成績じゃないから出席率のせいだろうね。国語だけやけに高いのは地頭いいのにサボってる人の成績としてリアリティある。実際古文は好きそうなセリフあったな。
    花札CG好き。クラスメイトと仲良くやってて嬉しい。賭けは賭けでもブツが食券なら可愛いもんじゃないですかね。食うに困ってる兄弟なので……むしろ直接金をやりとりしてない分なおあくどいのか?

    →親友告白ED見た。多分全員分は回収しない。
    ただコウくんは割と親友モードがしっくりくると思う。もともと琉夏に遠慮して気持ちを隠してるし。そしてだからこそ幸せになってほしくなるんだコウくんは……

    →桜井兄弟で三角関係やった。女が理由で亀裂が入るとかやめようぜ
    とりあえず告白ED2。コウくんどのEDでも「俺は汚ねぇ」って言うね。綺麗だよ(キモオタボイス)
    その後桜井兄弟二人ED1、2共に見た。まずは二人ED2。あれ三人でお付き合いとか言い出してる感じではないよね。二人ともバンビのこと好きなのは暗黙の了解、どちらが先にふさわしい男になれるか勝負ーみたいな感じだよね?
    そして三年目一月から卒業までの休日すべてルカとコウを交互にデートに誘いすっぽかし、バレンタイン時点でより好感度が高かったコウに義理チョコプレゼント、と突然の奇行を繰り返してED1。ひどい奴だよバンビは。
    兄弟の進路も今までで一番ひどい。なんだかんだ明るい未来が待っているのだろうと思えた進学志望・親の跡継ルートから外れてしまう。バンビが兄弟以外とくっついた時はいつもあの進路なんだとしたらすごい困った二人だな。

    →小悪魔CG・天使CG・親友ED(相手ルカver/それ以外ver)回収
    天使CG、頑張って背中曲げてチューしてると思うと可愛い。身体も態度もデカい男子がああいうことするのとても良いですね。
    →一年目とき文見た。こいついつもモブ男子威圧してんな(萌)
    →05/15 個人・三角・夏冬差分含めCGフルコンプ 夏花札がきつかったかな

  7. 新名旬平
    チャラいけど実は純情みたいな的な。三回目会話いくつか見たんですけど歳の差気にする系が多かった。ナンパ自体が背伸びした行動だったんですかね。
    メインキャラ六人中二人が柔道部とか私が考えた最強の乙ゲかと思う設定だ。
    嵐さんとバンビがプールで手繋いでるCG開いたときのショックそうな声がすごく面白くて何度も聞いてしまう。あれはまあショックだろうね……
    ムサシ様とか逃げろー! とか言ってはしゃいでる掃除イベント好き。ニーナ出せば毎回見られるので嬉しい。ひびやんもそうだったけど後輩キャラはどんどん子供っぽい一面見せてほしい。でもそれも背伸びしてる普段の姿があってこそ生きてくるものなのでその辺はバランスが大事なのかな。何目線の意見だろう。
    はばたきミックスジュース推しがすごくてミックスジュース飲みたくなる。
    葉月珪ガチ勢 葉月くんはモデルやりながらブランド立ち上げてアクセサリー作ってるようで、希望通りの進路に進めたようで嬉しい。博物館で三原色展やってたり初代黒板消し落としの話が出たり、こういう描写はファンサービスかな。鈴鹿くんもアメリカで活躍してるだろうか…

    →二人ED2回収 卒業式であれは恥ずかしい。親御さんも来てるんじゃないのか
    柔道部が卒業式で女を巡って暴走!困難を乗り越えて真面目に頑張っていると思われたがその実態は……みたいな印象にならない?まあ笑ったのでオッケー!

  8. 桜井琉夏
    事あるごとにチューを要求してくる
    「王子キャラを落とすと他のキャラへいくのが後ろめたくなる」という教訓を葉月くんから得たので遅め。
    桜井兄弟二人ED回収の折に告白ED2を見た。「ダーリン」「旦那」と呼んで遊んだせいでADVやEDに甚大な被害が。ED最後のモノローグ、「WestBeachが無くなったあと旦那は実家に戻りました」で交際もしていないコウくんと夫婦喧嘩してるみたいになって笑った。
    その後ED1攻略。通常だけでなく小悪魔CGも回収したかったけどレベル2まで下がってたのでルカ入院後にニーナ(パラ萌えで好き状態になってた)のデートの誘いに乗りベタベタ手を繋ぎまくる、という文字に起こしてみると最低なことをした。小悪魔じゃ済まない。
    描写からして本当の子供のようにかわいがられていたようだし、引き取られた場所がコウくんのところだったのは幸いだったと思います。ルカだって家が気にくわなくて家出したわけではないし。
    大事にされればされるほど後ろめたくなるとか優しくされるのが申し訳なくなるとか、自分はここにいるべきじゃないんだとか、そういう感情はちょっとだけだけどわかる。いや私の感想なんかどうでもいいからADVを読もう。
    ときメモは乳首がない世界だと思ってたら急に乳首があるCGが出現して驚いた。
    しかし兄弟王子って残酷だよな。二人とも昔からバンビのこと好きなのに片方が付き合って恐らくいずれ夫婦になり、ずっと親戚付き合いが続くと思うと辛い。相手が兄弟なだけマシか、尚つらいのか、両方かな。

  9. 楽聖
    ED後のCG微笑ましいけど今このタイミングでそれが来るか!?と思ってちょっと笑ってしまった
    余程芸術コマンドを実行してなかったらしく今回が初対面だった。
    冬の友好限定たこ焼きスチルが見たくて一年目の2/28に商店街デートを入れたはいいが、先輩の相手をサボって吹奏楽部に入り浸っていたせいで手作りチョコ・誕生日プレゼントをあげた時点でも普通状態だったため02/22~02/27の週で下校喫茶店リセマラを決行した。
    何十回かのロードの後ついに設楽先輩が喫茶店の誘いに乗ってくれて、その翌日に黒板消しイベントが起きたときの筆舌尽くしがたき達成感といったらなかった。
    カレンのこと「モデル女」って呼ぶの草 外出会話見るに面識・交流あるみたいなのにあんまりやで……
    「普段は紳士的だがときどき口が悪い」みたいなキャラ紹介だったと記憶しているのですが、仲良くなってからのほうが紳士的だったような。クリスマスデートとかキャーかっこいい! って感じだった。モード服で行った時の褒め言葉とか回りくどいし素直じゃない人かと思いきや大事なことはストレートに言うよね。
    色サマもそうでしたが実家が金持ちのキャラの家に遊びに行くの楽しい。薄着セリフ回収のためにキャミミニスカヒョウ柄コートで行ってごめん。手塩にかけて育てた坊ちゃんが露出過多女連れてきてご家族は驚いたろうな。

  10. 蓮見達也
    いざ攻略してみたら思ってたよりだいぶ好きになった。
    確か大迫先生攻略中に一度だけ会った。これが蓮見くんって子か……? いやこんな外見じゃなかったし……ナンパの人(ニーナのこと)が普段はモサかったみたいな展開? とか思ってた。
    自信があるんだかないんだか可愛い。ウェルフィンが急激に老ける場面の皮かむりの餓鬼が~ってセリフ思い出した。テンパって一人でなんか呟いたり、カッコつけようとしてもあんま決まってなかったり可愛い。声優さんの演技で可愛さ五割増してると思う。
    なんというか独特なストーリーだった。小悪魔√と天使√で告白場所が違うの面白い。
    天使√で告白断ると面白いらしいのでやってみた。面白かった。親友EDっぽくなるのか。追いすがって欲しそうなはすみんを真正面から叩き斬る感じひでーよ!
    そして相変わらず主人公に告白した他校生のことをどこからか聞きつけて黒板に似顔絵と相合傘描いてくれる手練れがいる。誰なんだ……あの黒板全部バンビの自演説流すぞ
    絵本を作ろうと絵を練習していたみよちゃんかもと考えたら可愛かったのでそちらも捨てがたい。情報握ってそうだし。でもみよちゃんそういうことしなそうだよな。

  11. 春日太陽
    年上のお姉さんに憧れる少年。はすみんと同時攻略。初めて女王養成ギプスを使った。ギプス外した途端パラがドカッと上がるの気持ち良すぎる。
    一年目にバンビの成績を「ククッ(笑)女は愛嬌だ(笑)」と馬鹿にしていたコウくんが二年目から手のひら返して惚れてきて甲子園も応援に来た。「野球見て熱くなるのはガキの頃以来」今もガキじゃい!
    絶対にどこかで聞いたことある声だと思ったらバクマンの白鳥くんだった。
    バンビからキスするシルエット、太陽くんの背筋伸びまくりでかわいい 身長同じくらいやな
    基本的にショタ系はあんま琴線に触れないんですが一定値かわいいので安心してやれる枠ではある。温水プールに誘ったら大興奮してて笑った。
    「特訓」は二人の間でデートって意味で、みんなの前で「明日は特訓だ!」とか言って二人だけにわかるようにいちゃついてると思うと微笑ましいと同時に少しムカつきますね…………心の余裕ゼロか?

  12. 宇賀神みよ
    あのイベントを初めて見たのは確か大迫先生を攻略していた時の体育祭だった。
    私はみよちゃんにCGイベントがあることを知らなかった。次は借り物競争、みたいなナレーションが挟まったときはこういうおまけもあるのか! としか思わなかった。だから「バンビ、大好き」の一言で完全に不意を突かれて天に召された。あの笑顔はいけない
    エンディングでも二回くらい大好きって言われてマジ心臓に悪い そうホイホイ言うもんじゃないぞ!
    始めはちょっと怪しい雰囲気の子だなと思ってたんですよ。オカルトチックなこと言うし。物言いが素直で率直で可愛い。
    バレンタイン下校のぐーぐーとか、一緒に観覧車乗った時の笑顔とか、あと怒っても可愛い。
    仲良くなるとちゃん付けを許してくれるらしいけど嫌なのに我慢してくれるようになるってことか……?と思うと呼べない。

  13. 花椿カレン
    バンビってどのくらい可愛いんだろう。
    GSファンの方々に「まともな花椿」と言われてるのを見て笑った。いやカレンも充分濃いけどかなり濃い家系ですからね……
    ファンの女の子たちに接するときやバンビ相手に冗談言うときのカッコつけ声が好き。
    特に外出会話だと過激派すぎて笑える。男たちからバンビを守りたがりすぎ。どこまでマジなんだろう。みよカレにバンビとかいうあだ名で呼ばれてることが男たちにバレる場面が妙に生々しい恥ずかしさがある。
    VSが好きだったわけでもないけど、GS3ほど女友達に恋愛っ気が皆無だとそれもまた少し気になる。普通に男子にもモテそうなのになカレン。
    カレンEDになると一緒に留学しちゃうんだな。楽しそう。

    これで全員最低一度は攻略完了。コンプCGゲット。
    PSPでは蓮見くんが追加されてるぶんもしかしてDS版ではまた違うCGなのではないかと思い当たりそっちも欲しくなってきた。
    ネット記事でちょっと見たコウくんの振り向き立ち絵かっこよかったんだよな


ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

・DS縦持ちするのが苦手なのでちょいつらい。追加要素を一通りやったらPS2版買う。私の持ち方だとスキップはRボタンに割り振りたかった。あとやっぱ音質がなー!
 ただスキンシップはDSならではですね。タッチパネルの存在は強い。今このタイミングで触るの!? と思うことも多々ある
・まだ二人しかやってないけど両方とも主人公がいなかったらこの人どうなってたんだろうって思うシナリオだった。思い返すと1と3もそうだったので私が今更乙ゲの醍醐味に気付いただけだな。
・アンネリーに志穂ちゃんが居るの嬉しい。素敵なお姉さんになっている。

  1. 志波勝己
    2も運動キャラが一番手。ときどきボソッと言うダジャレが寒くて好ましい。
    GS買い始めたきっかけが志波くん(の中の人)だったので実は大恩人。中井さんの情報をググる→へーGSでキャラソン歌ってるんだ→公式サイトでも見てみるか→鈴鹿和馬に出会う→今
    過去の暴力沙汰、こっちがリードした途端に相手が危険球ばかり投げてきてキレたシヴァくんがやっちまって、それでその因縁の相手が性懲りもなく同じことをしてるのを見て我慢ならず復帰イベって感じ?
    試合中の卑怯な、でもルール的に罰せられない(多分)行為よりも野球と関係ない暴力のほうが駄目っていう理屈はわかるけどそれを差し引いても相手はクソカスだな。審判仕事しろ。でも今度は真正面から野球でやっつけるのかっこいい。
    期末1位で褒められたくて勉強にかまけたせいか甲士園準優勝になってしまったのをとてつもなく後悔している。
    エロいという評判をあちこちで見かけたけどむしろ実直な印象で、不思議に思い「志波勝己 エロ」という小学生並の検索をする羽目になった。追加デート・お見舞い・三回目会話・高校生とは思えぬ渋い声効果辺りがエロたる所以らしい。男子二人を交代で触る謎機能や薄着用セリフがあるGS3を経て感覚が麻痺したのかな……

    →ED2を回収。今度こそ甲士園優勝した。
    OK選択肢・キスでOK・ぐるぐるタッチ全部見た。ぐるぐるタッチはこうやるのかなーとタッチペンを空中で回して練習してたらペンの先がごめんなさいにぶつかってしまって絶望に陥った。そんなつもりじゃなかったんだ……

    →親友告白ED・親友ED回収。親友モードは3でも二人しかやってないけど、今後も全回収はしないと思う。この男デイジーのこと好きなんだよなとわかっているプレイヤーが何もわかってない鈍感デイジーに「男女の友情って成立するんだね」と言わせて男を落胆させる鬼畜の所業、楽しいけど楽しくない!!!

    →ED3回収 内容は好きだったけど一人振らないといけないのが心情的にも手間的にも……これも志波くんで打ち止めかな

    PS2でED4(事故チューあり・野球部復帰なし)見た。2だとパターン違いED全部残るんだね。最低でもあと4周志波くんで遊べるぞ。DSでも全回収のために4周したばっかりなのに!
    手芸部ウェディングドレス反応は鈴鹿色サマコウくん志波くんと見ましたがみんな嫉妬深くて可愛い。
    フリートークで死んだ。中井さんは天才

    PS2でED5回収。これでDSもPSもED全回収。10種は多い
    花屋バイトしながらラクロス部、運動200いった後に退部して学力上げ、爆弾予防も兼ねてCGありデートの時期になったら全員誘う、志波くんの好感度をゆっくり上げるためにチョコは分散、みたいなことしてたら登場キャラ(佐伯・志波・氷上・天地・真咲・若王子・ちよみん)全員ときめき状態になった。

  2. 若王子貴文
    なんつー苗字してんだと思ったらぶっとんだ過去持ちで二度驚かせてきた。幸せになってほしい。ストレスで発生する陸上部イベが好き。
    自己紹介シート適当にやって事故チュー相手になったキャラを攻略するスタイルでいくことにした。事故チューの件がことあるごとに話題に出てきて面白い。現実であんなことあったらもっとぎくしゃくした関係になりそう。
    修学旅行でほかの女子に連れ去られたときは行っちゃうのか……って悲しくなったし、クルーザーイベントも落ち着いて考えると掃除のお手伝いとして駆り出されたわけで、海デートだと思いながら出て行った側からすると結構ひどいんだけど、その後の展開でこの人はこれでこそだよなーと思ってしまう
    クルーザー所有者である「恩人」って理事長だよね。GS3の柔道部関連といい色々なところで良いことしてるようだ。あの出自でどうやって教員免許を……とかその辺もすべてなんとかしてくれたっぽいな。
    先生何歳だろう。調べたら色々な方が考察していて面白かったです。理事長より上説まであった。まあ歳なんて関係ないからね。先生の人生はこれから始まるわけだし。

  3. 氷上格
    クールで面白い人ってどんなだよヒムロッチか? と思いながら答えたらやってきた親戚の方
    ヒムロッチが「憧れの親戚のお兄ちゃん」として語られてるのが新鮮。意外と背が高いし将来的にヒムロッチくらいになるのかもしれない。
    氷上くん面白かった。噂のヘルメットや安全運転ゴーカートやあの水着姿や。事故チューの件を「気にすることはない!あれは接触事故なんだから!」と気にしすぎだったり。デイジーは気にしなすぎだし。
    あとシナリオがいいと思う。一年目に演説で大顰蹙買ってた人と三年目に生徒会の後輩に見送られる人が同一人物なんだもんな。感慨深い。
    仲良くなるにつれて性格が柔らかくなっていく。好き状態で喫茶店誘ったときの返事が特に好き。僕が変わる恋愛がしたい、とかその他大勢で終わりたくない、とかセリフがまっすぐで良い。
    アンドロメダ姫イベのCG、笑顔が無邪気で可愛い。あと家デートが多かった。た! 氷上くんも女子に対して邪念わくんだ……と割と衝撃を受けた。
    「鼻がぶつかったらごめん」がなんかもう本当初めてって感じでいい。おそらくほぼ全員そうだとはいえ。

  4. 真咲元春
    二重マルばっか出すと思ってたけど告白を断ると花マルをくれる。キザで頼れる人枠。うえだ氏といえば『女々しい野郎どもの詩』は神曲。好雄はいいやつだ。
    二年目の初詣で「お前もバイトばっかしてらんねえぞ、進路考えないと」的なことを言われ、確かに好き状態だしクラブマスターなりたいし辞めてもデートできるのかもと思ってバイト辞めたら攻略不可になってすごい笑った。先輩のアドバイスに素直に従っただろうが!!
    花屋でマッチョというと勝手にギャップを感じてしまうけど、私がやってた本屋バイトも結構力仕事なので男性陣だいたい逞しかった。もしかして花屋と筋肉は切っても切れないのかもしれない。
    お化け屋敷イベは完全に一人で楽しんでるし目玉持って帰るとか言い出すしコイツはヤバイと思ったね。
    「一緒にいる男の友達と電話で話をさせられる」って現実だと鬱陶しいけど、ああいうお調子者の友達に好きな人がからかわれてるの見るのって割と楽しいよね。一長一短。

  5. 水島密
    真咲先輩三年目2月データで卒業直前にアンネリーのバイトを辞めてアンネリーに就職するという挙動を取ってみたら灯台に密さんが来て、偶然にも女の子エンド回収。
    真咲先輩が来るかどうか検証のつもりだったけどまあどうせ来ないだろうし遊くんED回収だなと思ってたので予想外で嬉しかった。セリフがマジで告白かと思ってビビった。
    一周ごとに仲良くする女友達変えてみてるけどみんな可愛い。校内会話見ないと彼女の深淵は覗けないらしいですが、今のところこういう親しげなようでいて掴みどころのない子好き。自分が美女なのわかってるのも良い。
    「この先ずっとあなたの一番の仲良しは私よ」でおっヤンデレか(歓喜)と思ったら「私はやっぱり未来の旦那様が一番かも」とか言ってかわしてくるの可愛すぎてやっぱり歓喜した。デイジー弄ばれてる。
    この子VSモードになったら怖そうだなー 恋は譲るから友達でいてくれや

  6. 佐伯瑛
    ホワイトタイガーに興奮する姿が印象的だった。ところでPS2・DS共に20回はホワイトタイガー行ったけど未だ鈴鹿和馬に会えていない。
    王子√やるとその後他キャラを攻略するのが後ろめたくなる法則に則り佐伯くんも最後にする予定だったのですが、毎度届く珊瑚礁閉店メールが気になりすぎてつい……
    副題?である「2nd kiss」は、事故チューがファーストで告白時がセカンドってことでゲーム的には事故チューありEDが正史(?)という意味かと思っていたのですが佐伯くん√にいくと幼少期にファースト、事故チューでセカンドを済ませる計算になるな。この女クドクドうるさ!
    「頼むよ耐えられないんだ」は攻略情報探すときに目にしてたんですけど、他やってるときにチョコあげられないのはそういう……モテすぎて女たちの波にのまれて彼方へ流されてしまい渡せる状態じゃないんだと思ってた。一人で悩んでたんだな……
    直後に「そういえばもうすぐ密さんの誕生日!」と言い出すデイジー、気持ちの切り替えが上手すぎる。プレイヤーはついていけなかった。
    エンディングのあれプロポーズみたいなもんだよね。共同経営か。

  7. 赤城一雪
    毎週服屋に顔だけ出して二秒で帰る冷やかしクソ女でも好きでいてくれるいいやつ。外出回数で進むタイプの隠しキャラ攻略中はこうなるよな。
    チケットなくすver・見つけるver両方見た。人にもまれながらスーパーチャージャー最高!って叫んでるの笑った。相手の学校の伝説が果たされるのってなんかいいね。
    声優さんときメモ2の純だよね?あいつはいい友達だ 純が落ち込むのはこちらも凹むからいつも楓子さん八重さん以外を狙わせるようにしている
    最初は寝まくってたけど何度も何度も補習に付き合ってくれる若ちゃんに申し訳なくなって勉強を始めてしまったせいで進路不明デイジーを見ることが出来なかった。
    対赤城くんのデイジーはもうちょっとしっかり人の話を聞いた方がいい。お前ら喧嘩ばっかりして…赤城くんそんなに悪くないよ!
    キスで告白OKできないじゃん!なんで!?と口元をタッチしまくって諦めたあとエンディング最後まで見て納得。そうそう赤城√だとやたら意地っ張りなんだデイジーは。

  8. 古森拓
    彼の性格には共感できるものがあった。家(宅)にこもる→古森拓ってことだよね 方言は東北?
    初日に緊張とか色々でうまく喋れない転校生に野次飛ばすクラス、空気悪すぎる。
    スープイベントのセリフで泣いた。「自分はグズで周りに迷惑かけるから、邪魔にならないように静かにしている。でもそうすると今度はこんな自分を気にかけてくれる優しい人に迷惑をかける」って感じのやつ。
    告白OK、どっちの展開もいい。選択肢だとデイジー、キスだと古森くんが可愛い。あと今までやった隠しキャラの中で一番すれ違い方が自然だと思った。
    若王子先生の良さも改めてわかるシナリオだった。過去にろくな経験をしてないからこそ古森くんみたいな子に寄り添えるんだろうな。
    他キャラ攻略中に古森くんフラグ折れるたびに八重さんが退学したときと同じ気分になってたけど今後もっと辛いな。フラグ立てないといなくなる系は特につらい。狙ってるキャラ以外オフにしたい(システム全否定)

  9. 真嶋太郎
    在学中の言動すべてが胡散臭いので逆に好感が持てた。GSの攻略情報やイベレポを拝読してるときに度々見かけた「僕は、泣いた…」の元ネタがわかって嬉しい。
    卒業の日、「だからやめたほうがいいって言ったじゃん!」と思った。今回志波くんをもう一度親友にしたので、真摯に相談に乗ってもらっている裏でチャラ男に遊ばれてるデイジーなんなんだ?と思った。自分が操作しているにもかかわらず。
    葉月くんがお気に入り(だった)喫茶店で女を侍らせ土下座騒ぎを起こし店員を連れ出しやりたい放題してて笑う。
    元カノに言われるがまま髪型や服装を変えていた過去の自分と、そんな自分に言われるがままバカ素直にアルカードで働くデイジーが重なって放っておけなくなったのかな。
    隠しキャラにもバレンタインチョコあげられたらいいのにね。その時点で攻略フラグ全回収できてたら選択肢に現れる、みたいな。隠しキャラ相手だと気まずくなったり会えなくなったりしてて渡せる状況にないことが多いけどはすみんに義理チョコを渡して動揺させたいという意志だけは示したかった……
    あと普通に大迫ちゃんにチョコあげたい

    ―この辺からPS2版に移行

  10. クリストファー・ウェザーフィールド
    例によって芸術コマンドあんまり選ばないので一度しか会ったことがなく、コン↑ニチ↓ハ↑の発音が可愛い人という印象しかなかったんですけどキャラソン聞いて急遽攻略した。歌声がかっこいい。ランダム再生で流れてきたとき誰かと思ってウォークマンに掴みかかってしまった。
    ふわふわしてるように見えるけど悩んでる描写も多い。高校進学するかしないかってうちから将来は社長って決まってるのは重圧だよね。告白未遂イベのあれは割と本気だったのかも。逃げ出したくなる時もあるんだろうな。
    引きのCG多かった。クリスと巡る日本の四季。知り合うだけで見られるCGイベントが多いからか好感度上がるのも早くて、デートは森林公園と花火のみという段階で一年目二月に誘われたときは「ちょ待て待てw」とキモオタ声が出た。友好バレンタインセリフ見れてない。いやー今までで一番デートしたわ。
    このデイジーはいずれシャッチョ夫人なんだよなと思って一流大学を目指した。CG回収のために二度見たけど、一度断るverのほうがより男気を感じる。第一印象に反してすごく一途そう。まあ第一印象ノゾキだし上がるしかないと言えばそうなんだけど

  11. 針谷幸之進
    バンドマンの彼女になるルート。「曲ができたら一番にお前に聞かせてやる」ってやつ、バンドマンの彼女だ! って思った。
    この人の私服は面白い。謎四葉・謎切り替え・謎切れ込み・謎コート
    こうのしんって名前良いと思うけどなー。というかハリー呼びを強要してくるくらい名前にコンプレックスあるキャラが好き状態になるとコウって呼べるようになるの重要な要素だと思うんだけど、私はハリーをコウと呼びながら別のコウくんの顔を思い浮かべてしまって気まずかった。悪かねぇ。
    事故チュー関連が「めっちゃ恥ずかしかったし気にしてるけどこんなことをいつまでも引きずってるのはかっこ悪い」と思ってそうというか、虚勢張って偉そうにしてるっぽくてかわいい。
    あとデイジーの鈍感さに精神をすり減らしている様がよく伝わってきて殊更かわいそうだった。キスってどう思う?とか訊く女ヤバイよね。
    ハリーとデイジーが「オッス」ってあいさつし合うのが可愛くて好き。

  12. 天地翔太
    初めて本性イベ見たときは(暗黒微笑)系か……? と警戒してしまった。全然そんなことなかった。
    猫被ってるより本性出してるほうが可愛くね?
    余程変なパラしてない限りカップケーキテイスティングCGを毎回見ることになるのでアレの印象ばかりが強くて、二重人格はちょっとなーと思ってたんだけど天地可愛いな……
    年下キャラにありがちなアレでこんなに萌えるとは思わなかった。アルバムボイスも全部可愛い。
    腹黒かと思ったら普通に全然ピュア。氷上くんと星の話するためにちゃんと勉強したり絵の練習したり、努力家なところが良い。
    自分の父親が応援団長で過去の話を死ぬほど聞かされたからか応援団という設定で父親がちらついてしまうこと以外は本当予想外に好きでした。もし父がいなければ私絶対応援団萌えしてたんだよな。別に父親は悪くないけどさ。
    しかしGSキャラ学園演劇に私情を挟む人多すぎる。


    以下、PS2で赤城・姫子・女友達・遊くんの七人同時攻略。
    外出49回・姫子の部屋とちょっといい話毎月見る・毎年遊くんにチョコ・女友達と満遍なく仲良くして全員ときめき状態 の3年目8月データを用意し
    もう一度一人で出かける→赤城ED
    友達と遊びまくる→各女友達ED
    部屋といい話全部見ながら3年目1月まで進めて2月にどちらかだけ見る→姫子ED・遊くんED1・2
    を回収。これでPS2は全員攻略完了。

    f:id:f374cs:20180703185838j:plain
    クッソきたねえメモ

  13. 藤堂竜子

    頼もしくてかっこよくもあり女性的でかわいくもありこのお方が志波くんを巡るライバルとか勝てる気せえへん……
    デイジーは友好にならなきゃ教えてもらえない過去を知ってるし、志波くんに喧嘩売ってくる輩に対して志波くんと共闘してるし、対等なだけではなく相手を支えることもできそうで……
    「ライバル女キャラではなくデイジーでなければならない理由がどの攻略対象にもある」みたいなの読んで考えたんだけど竜子姉についてはわからなくて、いやどこがダメなのよ
    強いて言うなら志波くんは頼もしい女子より守りたくなる女子のほうが好きそう(ボウリング、ダーツetcからの推測)とかそんな感じ?
    とじっくり悩んでしまうほどよくできた人でした。喫茶店でキスについての話題振ったときの反応が可愛すぎて、やっぱりこの人完璧ではないか。

  14. 小野田千代美
    例によってめちゃくちゃお世話になった学力系友人。たまにため口になるの死ぬほど可愛い 一緒にかえろう!
    ヘルメット被って大真面目な顔で手信号出しながら登校してくる氷上くんを好きになるような女の子なんだから可愛いに決まっている。
    たい焼きCGイベント、買い食いは校則で禁止されているんでした! 氷上くんに言わないで! と一生懸命言ってくるちよみんに氷上くんは喫茶店に誘うと「大きな声じゃ言えないが、下校途中のお茶って美味いよな」とこっそり言ってくるワルだぞと教えたらどうなってしまうのか……
    関係ないですが一年目に生徒会長になれなかった氷上くんを「会長♡」と呼ぶのが好きです。
    VS解除イベントがいじらしすぎて泣ける。チュッ…(泣きっ面に蜂)

  15. 西本はるひ
    茶店CGのやる気満々な握りこぶしで笑ってしまう。
    誕生日に「大好きな友達」って言ってくれるのいいよな。こんなに屈託ないのに恋愛関連になると奥手なところもいいと思うぜ……
    ダイエットの話ばかりするけど甘いものばっかり食べてるところに共感しまくる。
    ハリーに捧げてたネギジュースはまじでまずそうなのでやめたほうがいいと思う。調理専門学校行くよね確か。ちゃんとした料理作れるようになるのかな。なってくれ。もともと下手ってわけではないのかな。愛が暴走しただけで……

  16. 花椿姫子
    毎度プーパッポンカレー食べさせてあげてた恩を仇で返すとは……
    花といい色合いといいエンドロールが葬式のよう。ある意味デイジー死んだしそれが狙いなのかもしれない。こわ。
    姫子のお付きの人が棒読み過ぎて笑ってたけどあの人たちも何らかのアレなのかと思うと不気味で笑えなくなった。やっぱりカレンってめちゃくちゃまともな花椿だな。普通に人間だし。
    3の姫子ってもしかしてとか、吾郎はすべてわかってるのか? だとしたらあの人もなんか妖怪に近いのでは? とか色々浮かんでくる。

  17. 音成遊
    あ~ショタコンになる
    デートイベントが用意されてるのいいね。可愛いな遊くんは。これは遊くんにとって初恋の思い出で終わるのか、マジで数年後そういう未来が来るのか……
    デイジーは「そっか笑はいはい笑」って感じの態度だしモノローグも遊くんの告白には触れずあっさりしてるし。本人は真剣なんだからもっと真摯に対応したれ。とは思うけど小学生相手に真剣になるのは難しいか。
    私は学ラン派なので遊くんの今後が楽しみです。
    一人でやってたら遊くんにチョコあげられることに気付けなかったと思う。攻略情報って重要だよな。

 

雑感

いやー面白かった。時間吸われまくった。
初めは「三年間デートしまくったり結婚匂わせたりプレイヤーによっては触りまくったりするのに卒業式にやっと正式に付き合うんかい」って思ってたけど、ときメモの男たちは一人残らずロマンチストで母校に伝わる伝説を信じている、もしくはアホくせーと思いながらも主人公とは一生一緒にいたいのでその為なら伝説にも縋るんだと思うと可愛い

・特に好きなキャラ
 鈴鹿、色サマ、志波くん、氷上くん、コウくん、はすみん、大迫ちゃん
 ツボすぎて生活に支障が出たのは鈴鹿とコウくん
 後からじわじわ効いてきたのは大迫先生

・周回数ランキング
 志波勝己(5+5)、桜井琥一(8)、鈴鹿和馬(5)。志波くんエンディング多いんじゃ

・筋肉度
 3>2>1
 シリーズ進むごとに体格が良くなっている。ゴリゴリではなくしなやかな筋肉
 腕なんかを見比べると1細身・2若干むちむち(1と比較して)・3がっしりという感じ。あと3は脱いでるCGがやたら多い
 ただ筋肉量のみでゲームの良さを判断することはできない(自戒)

SDキャラ
 2くらいの頭身が一番好き

その他購入したGS関連品

  • GS1の絵本朗読CD
    Die Legende Fur Madchen Girl’s Side 全員版
    尼商品ページがないので駿河屋 私も駿河屋で買った
    泣き真似したりおだてたりして朗読させておいて寝てしまう主人公お前
    みんなもこれをぶっ通しで聞いて寝落ちしよう!

  • GS1のキャラソンCD
    Clovers’Graffiti Vol.3 鈴鹿和馬
     ドラマパート:恐ろしく可愛い。姫条くんのことスケベ星人と呼ぶそのネーミングセンスがもう馬鹿丸出しで可愛い。辞書を引けて偉い。
     インストゥルメンタル:汚れが落ちそうな音なので最近皿洗うときに聴いてる。鈴鹿和馬のテーマアレンジ版はスーパーで流れてそう。
     歌:恐ろしく可愛い。歌詞とはいえ鈴鹿が「僕」って言うとマジかよ! って感じする。
     セリフ集:恐ろしく可愛い。お前も夜更かしすんなよ、を3:02 AMに聞いたのですまん手遅れだ! と思った。バカ! ほんとにいるんだぞオバケ! とか高校生にもなってお前

    ときめきメモリアル Girl’s Side イメージソングコレクション~Be Mine~
    鈴鹿和馬もしかして女子を花に例えたな?
    理事長やっぱ歌うまいじゃん さすが小杉さん

  • GS2のキャラソンアルバム

    ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Kiss ドラマ&イメージソングアルバム Vol.2
    三枚買った リンク先は志波くんいる2
    志波くんの曲イントロのオケ綺麗で好きなんだけど肝心のドラマパートが血なまぐさすぎて草も生えない。鈴鹿に志波にコウくんと私の好きなキャラモブに殴られがち。
    3のシナリオといい制作陣にそういう展開好きな人がいるんだろうか……あとはるひほんと好き。あと黒田だか黒木だかいう男を土に埋めたい。
    暴力の話を抜きにすると氷室氷上の会話が聞けて楽しかった。

  • GS3のキャラソンサントラ
    ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story キャラクターソング&エクストラサウンドトラック
    なんか聞き覚えあると思ったらゲーム内のキャラ別BGMだった。すっごいバカだな。
    極めて面倒なオタクなのでコウくんが歌うのは性格的にどうなんだろうという微妙なアレがあったんだけど、最後のセリフでコウくんは最高だということがわかった。コウくんは大事な人のためならいくらでもかっこつける奴だということを忘れていた。
    嵐さんの歌声が嵐さんすぎる。卒業式BGM大好きなのでアラームにした

  • GS3初回特典CD
    ゲーム自体はDL購入なので中古でCDだけ。
    琥一ははすみん相手に喧嘩売るのやめろ! お前のそういうとこはお茶目で済まない。ヤンキーに絡まれたら同類以外は普通ビビる。
    己を「ハンサムだけど少し俯きがちで…」と評価し、一人になった途端イキったセリフ練習するはすみんほんとしょうもなくてかわいい。

    彼の部屋のほうはすごいとこから声が聞こえてびっくりした。立体音響だっけ。
    電車でときどき遭遇する、イヤホン抜けてることに気付かず大音量でラジオとか聞いてる人みたいなアレをやっちまってるのかと思って気が気じゃなかった。
    あと聞いてわかったけどこういう語りかけてくる系は駄目っぽい。学園ドラマみたいなのは好き。
    コウくんの作る朝ご飯おいしそう。豪快男メシ!って感じのメニューではないところに歩み寄りというか努力の跡を感じる。いい声でベーコンとかミルクココアとか言われても笑っちゃうわ。いい声の人もベーコンとか焼くんですね。

  • はばたきウォッチャー 通称はばちゃ

    はばたきウォッチャー2003秋号 (Konami official fan book)
    試しに一冊買った。黒板に相合傘描いてくれる人の正体が明らかになった。よく千晴くんのこと知ってたなって件も突っ込まれててすっきりした。ってことは私が提唱している「3で似顔絵描いてくれてるのみよちゃん説」もそこそこありえるのでは……
    氷室先生ときめき修学旅行のてびきとかも載ってて面白かった。大変そうすぎる。

  • GSキャラクターブック
    Tokimeki Memorial Girl’s Side Character Book -10th Anniversary-
    なんかAmazonリンク貼れないので駿河屋。思ったよりデカかった
    みんな一生一緒にいるつもりで話すのが可愛い。高校生カップルにはありがちなことですがときメモはマジで結婚するだろうしな。あと声優さんのひとことコメントが面白い。

  • 桜井琥一ぬいぐるみ

    オタクの部屋の壁の画像注意
    f:id:f374cs:20180703213333j:plain
    可愛いような可愛くないようなこの感じ味がある
    グッズの飾り方が雑すぎて家族に「本当に好きなんだよね?」と言われるのでさすがにぬいぐるみについては保管方法をもっとしっかり考えたい所存
    一緒に寝たりしたら戻れないところへ行ってしまうと思うので買ったはいいが扱いに困っている どうしようか……

  • その他アクキーとかなんとか

    めぼしいものを少しずつ集めてる 参入が遅いとグッズの入手難度が高いからキツイ
    はまりたての頃は人様のイベレポ・プレイ日記などを読み漁りまくっていたのですが過去のイベントやもう手に入らないグッズについて知れば知るほど切なくなってやめました。
    1は発売当時小学生なので「当時から知ってたとしても買えなかっただろうし」と諦めがつくのですが3のDS版が出たくらいに興味持ってればな~ああ……