きおくのへや

キモオタリアリティ

紙床のダイマ

ハムスターの床材、広葉樹やヒノキのチップは木屑で私がくしゃみ連発アレルギー状態になり、紙製といえばこれという感じのごきげん快適マットはロットごとに品質に差がある(らしい)のが気になり、色々試してみたのですがひとまずこれに落ち着いた。

クリーンモフ 小動物用床材KAMIYUKA~紙床~ ホワイト 500g

クリーンモフ 小動物用床材KAMIYUKA~紙床~ ホワイト 500g

 

KAMIYUKA。
上のはAmazonへのリンクですが、2019年12月6日現在買うならヨドバシ.comが安い。以前はあわせ買い対象商品になってて安かったので、いつか値が戻るんじゃないかと一応商品ページを監視(守銭奴)
ヨドバシはいつもお取り寄せだったんだけど、最近は常に在庫置いてくれている。リアル店舗に置いてあるのは今のところ見たことがない。


気に入ったところ
・肌触りがいい
・紙埃がほぼ出ない
・潜るのが好きな子なので掘りやすそうなのはありがたい
・頬袋に詰めやすそう


気になったところ
・パッケージに「動いてほぐれる」と記載してあるがそれほどのほぐれやすさは感じない。うちのは手と口でカリカリほぐしている。可愛い
・消費が早い。ルーミィに深めに敷いて、一度も踏んでないんじゃないかってくらい綺麗な部分は再利用して2~3回分。週1で全交換と考えると月2袋近く消費。コスパは他の紙材のほうがいい。

ホワイト・ブラウンの2色展開で「2色を混ぜて敷いてもおしゃれです」と書いてあったので混ぜてみた。
f:id:f374cs:20191206231424p:plain
おしゃれかは知らんがこういうこともできるのは面白いかな。
床にはこれ、巣材にはSANKO ケアペーパー 4.5L、あと床敷ヒーターと暖房で冬は頑張る。
うに、何をしていても可愛い時期です(一生)