きおくのへや

キモオタリアリティ

金色のコルダ3

 GS2やってる途中で久々にときメモ4がやりたくなり三周くらいしたあと巡り巡って金色のコルダ買いました。
金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版) - PSP
金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館 (通常版) - PSP
火積司郎くんにハマるだろうと予想して3、あとfeat.至誠館も同時購入した。早計すぎる。アホ。でも結果的に好きだったので慧眼。偉い。
「見た目輩だけど本当は優しい」「顔や口調が怖くて誤解されがちだが不器用なだけ」「過去に暴力沙汰(心情的に肩を持ちたくなる事情つき)」みたいなのほんと好きだなこいつ……こういう二次元にしかなさそうな設定が好きなんだろうな
とりあえず火積くんEDだけ見た
12股エンディングがあるらしくて笑った 三角関係どころの騒ぎじゃない

 

ひどいことに購入して起動してタイトルコールを聞くその瞬間まで「こんじきのこるだ」だと思ってたくらい衝動買いなんだけど、経緯が全く思い出せない。コルダで検索する直前の閲覧履歴見たら「BS日テレ カイジ」だった(これはカイジの再放送の時間を調べるため) なんでだっけ……
ゲームシステムは一周してだいたいわかった、と思うけど終了後に攻略サイトを見て初めて知ったことも多かった。勝手もわかってないくせに欲のまま火積くんのセリフを回収した。楽しかった。
クイックセーブ/ロード便利だし、あと一度見たシーンはおまけモードでいつでも見られるのがありがたい。
乙女ゲー色々やってみようと思って探してると絵がちょっとな~と思うことが多いんだけど実際やり始めると何も気にならない。


火積くん、現代日本の高校生の顔に物騒なでかい傷があるというインパクト大な外見に反して中身が純情で、過去絡み以外はだいたいほのぼのした展開だった。実に素朴。
しがみついたり抱きついたりすると激しく狼狽える。はわっ!? で笑いが止まらなくなった。その顔から出るセリフじゃない。
過去について核心の部分は本人はほとんど口にしなかったな。周りが教えてくれる。あれこれ話すタイプじゃないしね。
クリア後ストーリーで家族に羞恥プレイラブライブを強要されていた。父親にくん付けされてる辺り可愛がられてるな。
近所のおばちゃんや親戚にあらあら彼女連れちゃって~って言われたりあんな人前で公開告白させられたり苦難が多い。「ライバルで大切な女」宣言は熱くてとてもいい。
暴力沙汰の件、お家の人には本当のこと話したのだろうか。まあ息子が何も語らなくても察して信用してくれるタイプの両親だと思う。そして火積くんはそれをまた申し訳なく思ってしまう感じ。でもさすがに息子が顔に大怪我して帰ってきたら根掘り葉掘りか。
こういうキャラって可愛い妹いがちだよね それがまたいい
中の人が佐伯瑛、あと用心棒の用くんだとクリア後に知って驚いた。ようあんな低い声が出るな。


ヒロインのセリフがほとんどなくてRPG主人公のようだった。プレイヤーの操作に従って淡々とメシを作ったり人ごみでヴァイオリンを弾いたりする。
無口な印象だけど顔が可愛いし幼馴染とのやり取りなんかは茶目っ気がある。どういう子なのかは想像にお任せか。
ニアは結局猫っぽいだけで猫じゃないよね? お茶目クールお姉さん(同級生だけど)好き。


調べたら3の完全版みたいなやつが九月に出るんですね。
あと同じキャラで4も出てるみたいだけどまずvita持ってなくて、私はやってる途中のゲームがあるのにまたソフトを買う馬鹿で、せめてハードは増やさないようにしてるのでそこだけは堪えたい。(2019年追記:結局全部買った)
4でまた攻略できるってことはもしかして火積くんとはあのあと速攻別れるのか!? パラレルというかifというか別の世界線だとはわかりつつも気になる……積みゲー崩したら買おうかな。


→7/3追記
AnotherSky火積くん珠玉・逆注目攻略終了。
キャラ個別イベントの発生条件をゲーム内で見られるの親切すぎやしませんか。明日以降とか発生不可とか教えてくれるし。すごい。
「難易度かんたんでやると起こらないイベントがある」と言われてふつうでやったのですが、かんたんとふつうだと物価が違うのか。BP不足辛かった。
あと技術経験は意識して伸ばさないといけないな。Lv18楽曲やってみたかった。難しいね。

仙台に親戚がいるので、油麩丼とか牛タンシチューとか割と馴染みがある料理を作れたり、行ったことある場所がデートで出てきたり、そういうのが地味に楽しかった。ひろせーがわーながれるきしべー
あと私の宗派の話をしますが、「オールバックの人が髪を下ろす」という展開を日常のふとした場面でやってくれたので最高。いやオールバックが乱れるという展開自体は大好きで、突然の雨で崩れてしまったとか、気を許した存在だからこそ髪型セットしてない状態が見られるとか、そういう背景も含めすごく良いんですよ。髪を結んでるキャラが解いたり、逆に下ろしてるキャラがセットしたり、何らかの理由でばっさり切ったりと髪型変更イベントは対象キャラの男女を問わず結構山場で定番の萌えポイントだと思っているんです。強面だったりヤンキーだったりするキャラの「下ろしてるといつもより幼く見える」「だからこの頭で人前に出るの嫌なんだ」というやりとりは古くからの鉄板だし。でも私は普段の姿を好きになったわけなので、最大の見せ場ではいつも通りの髪型でいてほしい派。だから火積くんが告白の場面や後日談でオールバックでいてくれたのは本当によかったな。告白に向けて気合い入れて髪型決めてきましたっていうのもそれはそれで最高なんだけど、私はオールバックが好きなので「下ろした方がかっこいい」という扱いをされるのがちょっと嫌という感じですね。いやもちろん下ろすとかっこいいのはわかる。でも「下ろした方がかっこいい」と作中で言及されているといや下ろしてなくてもかっこいい、むしろ額を出してたほうが顔の造形がよくわかる、と反論したくなる。スキンヘッドが至高と唱え始めるのも時間の問題な気がしてきた。長々と書いておいてなんだけど結局キャラの性格によりますね。早口でキモいね~!
AnotherSkyの火積くんは「子供に怖がられる」などの理由でたびたび髪を下ろしてくれる。その優しさと気遣いが最高……あのイベントは髪型の方に気を取られて私服着てることに気付かなかった。池…麺…?


火積くんは照れ屋だけど素直なところがとてもいい。女の子相手するの慣れないからか必要以上に大丈夫か嫌じゃないか質問して気遣うし律儀だし紳士。
自分の外見が怖いのをわかってて、「脅してるわけじゃない」「怖がらせるつもりはない」ってまず警戒心を解くことから始めるのがいじらしい。
思春期だったらそりゃ多かれ少なかれ抵抗あるだろうなという父親関係のあれこれにも「問題があるのはきっと俺のほう」と言って真摯に向き合うし、ひねくれたところがないんだよね。
というか普通にいい男なのに自己卑下が過ぎる。事件が原因で部に迷惑をかけたことを本人がめちゃくちゃ気にしているので、自信がなかったり遠慮しすぎたりするのは仕方がないと思うけどこっちは悲しくなっちまうよ
話聞かな過ぎな学校関係者ぶん殴りたいなと思うシナリオ。そして火積くんを信じてくれる部長も部員たちもすごい青春。いっそ退部を飲んでくれていた方が本人的には楽なんだろうな、でもこんなに良い仲間がいて支え合えて、いいな……


火積父、ほんと子供を可愛がってる。司郎くんもちょいちょい反発しつつも酷いことは言わないし、なんだかんだ家族を大切にしてるのがわかる。そんな息子を可愛く思う気持ちわかるで そりゃ~~撫でるわ
方向性は違うけど音楽に興味を持ったのはお父さんの影響なのかもしれないね。
毎日味噌汁飲みたい→おっプロポか?→いやそんなつもりじゃ! は定番だけどその後の対応が真面目。付き合うからには結婚を視野に入れて、みたいなお堅い価値観持ってそうなところもまたいい。
そんな会話してるのに未だ苗字呼びなのもいい……かなでちゃん呼びする父親を咎めるところ可愛かった。
可愛い可愛いばっかり言っててアレですが部員たちと一緒に海を覗き込むCGの表情が少し幼くてやっぱり可愛い


ていうか焼却炉に手を突っ込むのはやめろ! あれは駄目でしょ、部を大事に思う気持ちはわかるがトランペット持てない手になったらどうすんの
カットイン見る感じ完全に腕焼けてるし、あそこだけは「何してるんだこの人!?」ってなった。大火傷は人命的にもしゃれにならないから……
それと暴力沙汰は伊織くんを庇う為に咄嗟にやっちまったのかと思ってたけど、餓狼みたいな二つ名ついてたし素で血気盛んだったっぽい? まあもう馬鹿なことしないって約束してくれたし過去のことはいいのよ(自分のことを小日向かなでだと思い込んでいる女)
攻略対象がモブに一方的に殴られる展開、過去の清算という意味で必要なのかもしれないけどどちらかというと好きじゃない。
あとだいぶ涙もろいな。四回くらい泣いてたぞ。攻略対象が泣いちゃうシチュエーションは好きです。男でも女でも。


火積くんが練習してる→邪魔しちゃ悪いし立ち去る→恋愛失敗パリーンっておかしくない!? どう考えても気遣いに溢れてるだろうが!
という経験で基本押していくのが正解だと学びスムーズに攻略できました。全選択肢見るから結局パリーンルートも経るんだけど。クイックセーブ本当に便利だ。現実にもほしい。
ちょっとだけイベント起きた長嶺さんは適当に選択肢選んだら親密度下がるし難しかった。
他のキャラもやります。フルボイスのほうからいこうかな。