きおくのへや

キモオタリアリティ

自意識過剰でも出来るリングフィットアドベンチャー

首と顎の境が曖昧になってきてさすがに危機感を覚えたのでリングフィットアドベンチャーを買いました。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

私が実家を離れた理由の一つに「誰に恥じることなくリングフィットをプレイするため」があります。家族の前で何かをやると、やれ動きがおかしいとか運動センスが皆無だとか馬鹿にしてくるので……



スペック
・ほぼ毎日飲酒、日頃の運動習慣なし、現在在宅勤務
団体競技まるで駄目、体育の授業が楽しかったことなし 保健で成績を補填
ドッジボールで避けるのだけは大得意
・ただ走るだけ、腹筋するだけなら人並みだったがヒキってる今はすべての筋肉が退化していてお話にならない
・不出来を笑われる、怒られるなどして晒し物になるのがマジで怖いので運動している姿を誰にも見られたくない

球技大会とか担任に名指しで批判されて最悪だったね。集団に無能混ざってたらムカつくのわかるけど……
中学時代にボールを扱うコツを教えてくれて「上手いじゃん」「教えもせず叱るだけじゃ意味ないのにな」と言って元気付けてくれたただ一人のヤンキーを未だに神聖視している。いいやつだ。後に院に行かなければもっといいやつだった。
運動ができないと団体競技で目に見えて周りの足引っ張るしチッ……って雰囲気になるからすげー嫌。もう二度と学生時代に戻りたくない。大学生には戻りたい。

愚痴もそこそこにRFAの話。
このゲームはヤンキーでなく好青年ボイスのリング君が指導をしてくれる。
リング君はこの世の誰よりも私を応援してくれるけど、ゲームのキャラクターなので実際には私のことは見ていない。

f:id:f374cs:20200327230954j:plain
f:id:f374cs:20200327230951j:plain

絶対に見ていない
装備したジョイコンのセンサーが私の動きを感知して、もっと膝を深く曲げるといいよとかアドバイスをくれて、それに従うと「良くなったよ」と褒めてくれる。
へばってヒギィとか無理とか言いながらもがいても絶対にその様を笑ったりしない。完璧とかいいぞとか言って励ましてくれる。
豚が暴れる様をプロに見せてフォームを直してもらうのは恥ずかしいけど、正しくできているのかわからない運動を一人でやるのも継続できる自信がない……という面倒な人間にはこの距離感がちょうどいい。
スポーツで褒められることなんてほとんどなかった運動音痴を激励・称賛してくれるリング君マジ好き。歩くのすら怠い人間をとことん持ち上げて乗せてくれるので、そんなに褒めてくれるならやろうかなーという気持ちになる。
リング君ってなんなんだっけ? 魂だけリングに封印されてるとかじゃないよね確か。こういう生き物なのか。初期のシナリオ忘れた。
初恋が実らなかったのは種族が違うせいだとしたら泣けるからやめてほしい。そんな下らない壁がない世界だといいな。私は彼氏が輪でも全然平気だ。私が53kgになったら付き合おう、リング君…



ゲームシステムとかの話は公式のほうが絶対に詳しくてわかりやすいから略。
時間が空いたらプレイする週三ペースで二ヶ月続けて私の身に起きた変化を並べておきます。

・血圧が下がった
 →上130から109、下78から61に。高血圧が運動で改善されることを今まで知らなかった。
 父の家系が高血圧なので私も気をつけなきゃと思ってはいたんだけど、いつのまにか危険な域に来てたことにも気付いてなかった。検診結果に赤文字で警告あったのに。そろそろ若くもなくなってきたので健康を意識しなければならないことを確認。
・指・腕が細くなった
 →指輪・腕時計が少しゆるくなった。末端から細くなるらしいので良い感じなのでは……
・体重が増えたのち減った
 →一旦筋肉が増えてだんだん脂肪が減ったんだといいな
・食事に気を遣うようになった
 →運動した分のカロリー消費を無駄にしたくないなと思って栄養バランスとかカロリーとか気にするようになったし、酒も週に二日くらいしか飲まなくなった。
・動きたくなった
 →ジョイコンのドリフトが酷くて修理に出し二週間空いた期間があり、早く進めたいなーとうずうずした。
 平常時にスクワット25回とかジョギング3kmとか言われたら死んでもごめんだけど、身体の変化だけでなくゲーム内でも成果を得られると思うと頑張ってしまう。私のようなものぐさ引きこもりには良い。
・腹筋がうっすら割れてきた
 →マジ
・乳がいい感じになってきた
 →早くキルアの貫手を筋肉で止められるようになりたい


先日無料アップデートが入りリズムゲーム要素が追加された。作中の戦闘BGMや任天堂の名だたるゲームの曲に合わせて音ゲーできる。
それ以外にもかゆいところに手が届く機能改修が施された。まだまだしばらく遊べる。本当にありがたい。
ソフトの入れ替えが面倒なのでDL版に買い換えたい。
DL版だと飽きても売れないからという理由でゲームはパッケージ派だったのですが、よう考えたらそんなに頻繁にゲーム買わないので一本や二本売っても大したお金にならないし、最近はもっぱらダウンロード。
DL版を買ったら新品リングコン+中古のゲームソフトを誰かに譲ることを検討しています。
コロナがなければ今頃は品薄も解消されてたのかな。