きおくのへや

キモオタリアリティ

好きな子たち

久々にポケマスの話。
フウロ(20シーズン)&トゲキッスいいねって記事です。

f:id:f374cs:20201215141042j:plain
f:id:f374cs:20201215141046j:plain
f:id:f374cs:20201215141051j:plain

私はトゲピーが一番好きなポケモンだし、フウロちゃんも別衣装が来たら引きたいと思ってたキャラだし、最高の組み合わせ。

f:id:f374cs:20201215141458j:plain
f:id:f374cs:20201215141454j:plain
f:id:f374cs:20201215141501j:plain
f:id:f374cs:20201215141608j:plain
f:id:f374cs:20201215141510j:plain
f:id:f374cs:20201215141514j:plain
f:id:f374cs:20201215141505j:plain

可愛くてトゲの一族っぽい装飾が随所にあって可愛くて可愛い
クリスマスという言葉は出さないんだよな。あの世界にはない行事なんだっけ。
ちなみにその次に好きなウォーグルは44連とおはガチャで引けずじまい。こ、恒常だから……


追記からゲーム内容の話。ちょっと長いし画像数が多い

 
私は今まですべてのレジェンドバトルをカイリュー はかいこうせんで殲滅する脳筋プレイをしてきたので、他のキャラの使い方がよくわかっていない。

f:id:f374cs:20201215142029j:plain
f:id:f374cs:20201215142033j:plain

殲滅できない相手もいたが……機種変して画面がめちゃ伸びてるのがわかるね。
で、特にテクニカルは未だにマツリカちゃんとククイ博士、ビオラさんくらいしか普段使いできていないので、キッスはちゃんと使いたい。


f:id:f374cs:20201215143810j:plain
f:id:f374cs:20201215143806j:plain

技とパッシブスキル。のびしろが半端に3枚入っていますが、まあステは控えめです。
エアスラッシュは「たまに」相手をひるみ状態にする。たまに、は30%
トライアタックは「まれに」相手にやけど・まひ・こおりいずれかの状態異常を付与する。こちらは20%
これがパッシブスキル「異常妨害確率上昇1」によってひるみ付与率60%、状態異常付与率40%になる。本家のてんめぐキッスと同じですね。
そして「相手妨害状態時威力↑5」もあるので、ひるみ状態の敵に技で攻撃するとダメージが×1.5倍。まあエアスラだけ連射してれば相手を足止めしつつ雑にダメージが稼げるということです。
これ、計算方法とかもYoutuberが丁寧に解説してるんだろうな。こんな記事読まずにそっちを見ましょう。


で、B技火力がすごいらしい。

f:id:f374cs:20201215142307j:plain
B技威力に関係あるものをざっと並べた。画像編集技術のなさからは目を背けてほしい。
・相手が状態異常になっている
・相手が怯んでいる(ボード/要わざレベル2)
・自分のステータスが上がっている(ボード/要わざレベル3)
画像だと順番違ってわかりづらくてすみません。これが揃うととんでもないダメージが出る。
ステータスは最大18段階だか22段階だか? 倍率はよく知らんがとにかく強い。


私も多分B技砲台にすると思うけど、ひるみと状態異常の確率が上がっていても結局最後は運だから、お膳立てが難しいですね。ロマン砲
能力↑分B技威力上昇と全ダウン無効つけて安定性重視かな。せっかくのテクニカルキャラですがプレイヤーにテクニックがないからね。勿体ない。いつかぶちかまそうな。
隣に置いておくと攻撃防御特攻特防素早さ急所率が上げられるらしいマジコスグリーン&カメックス辺りと組ませるのがよさそう。こうして書き出すと誰と組ませるにもいいに決まってんだろという性能ですね。
カメックス引いてないんだよな。なくてもやっていけてるけど人権キャラらしいな。人権がないのに生きてるんだ……
普段のパーティからワタルoutフウロちゃんinするだけでそこそこいけそう。回復要員いなくなっちまうからきついか。
アチャモもゲンジさんもボード来てくれると嬉しいんですが……ガチャ産星3星4は前例ないからともかく配布のアチャモは来るよな?

f:id:f374cs:20201215144755j:plain
一応「お急ぎですね!」の回数回復パネルとか登場時~とか開放したりうまく回せば他のステも自前で最大まで上げられますね。まあそんな運ゲーするより別のキャラの力を借りたほうがいいと思うが、単騎攻略とかしようと思うとこういうのにも頼ることになるのかな。


あとこの辺は私にはうまく使えなそうなパネル

f:id:f374cs:20201215145143j:plain
トライアタックで狙った状態異常をつけるのは不可能なので、やけどやこおりを安定して付与できるキャラが他にいてこそかなって感じ。それかリタマラするか。
 

f:id:f374cs:20201215145343j:plain
これは使うかはともかくきょううんキッス再現でちょっと嬉しいやつ


(追記

f:id:f374cs:20210114220743j:plain
麻痺・怯み・急所・抜群でこれ ステは14段階とかそのへんか?
ソウリョクでは過剰火力なのでレジェンドバトルとかで使ってみたいですね。



おまけ
久々に唯一のお気に入りから解放されてつかの間の自由を謳歌しているワタルと、かわいいエピソードを話してくれるフウロちゃん

f:id:f374cs:20201215164702j:plain
f:id:f374cs:20201215164737j:plain
f:id:f374cs:20201215164727j:plain
f:id:f374cs:20201215164732j:plain

チュッ……