きおくのへや

キモオタリアリティ

ブログっぽい記事

突然ですが、うちのベランダで見つかった血痕

f:id:f374cs:20210330151011j:plain
第一発見者は同居人、私は見に行くのが面倒だったので彼女から話だけ聞いて、なんの血だろうかという話をした。
以前、うちのベランダで謎の猫の足跡と何者かに掘り返された植木鉢が発見されたことが数回あって、何も育ててない土だけ入れてた植木鉢だったのでむしろ片付けるきっかけになったんだけど。
血痕だという前提で話をしていたので、これも何か獲物を仕留めた猫とかの仕業では? という話に落ち着いた。


その2日くらい後、洗濯物を取り込みながらそのことを思い出して見てみたら

f:id:f374cs:20210330151515j:plain
上に蛹らしきものがあるのに気付いた。
羽化途中に狩られるとかなんか事故があって潰れた虫の体液? それにしてもこんなに出るか? と思って調べたらそうではなかった。
蛹便という体液らしい。
蝶になるときに羽を伸ばすために蛹の中に蓄えられていて、余ったぶんはお尻から出すとかなんとか。それが赤色なので血痕に見えたということですね。


同居人から話を聞く前日、同じように洗濯物を取り込んでいたとき、ベランダで蝶を見かけてまして。
羽ばたくのすら覚束ない様子で地面にとまっていて、ここを死に場所にするのか……と切なくなったのですが、再度覗き込んだときにはいなくなってた。
風で飛ばされちゃったのか休んで回復したのか気になってたけど、多分あの子はうちのベランダで羽化したての蝶だったんだと思う。色々と辻褄が合ってすっきりした。
ベランダの掃除サボっちゃ駄目だなって話です。写真撮った後ちゃんと掃除しました。きたねえ写真だ……。