きおくのへや

キモオタリアリティ

うわーーーーーー!!!!!!!!!

ポケマスEXのブログです

ワタル絡みの何かは当分来ないと思うからしばらくは静かに過ごせる。

おい!!!! - きおくのへや

ここ最近のポケマスは
11月 キョウヘイ&ウォーグル(2番目に好きなポケモン)
12月 フウロトゲキッス(子供の頃からトゲピーが1番好き、フウロちゃんも好き)
とひこうのイッセイコウゲキで追い詰めてきていたので次はシンボラーか? まさかな~wと思っていたのですが、ワタル&ギャラドスでとどめ刺されるのは予想外だった。

和タル - きおくのへや

子供の頃からトゲピーが1番好き



f:id:f374cs:20210402223649p:plain
f:id:f374cs:20210402223708p:plain
f:id:f374cs:20210402223659p:plain
f:id:f374cs:20210402223720p:plain

勘弁してくれや
私はもうしゃべらない方がいいのか、逆に実現してほしいことはどんどん書いた方がいいのか
ステップアップ完走で4だったので一応最終日までおはガチャで様子見、青アメ余ってるので使います。
ワタルもイベストでの出番多いしなんなんこのゲーム ありがとう


追記からアーティ(21シーズン)&トゲピーの感想。
毎度ながら私は手持ちがろくに揃っておらずプレイスキルが高いわけでもないので参考にはなりません。(2022年追記:今読むと恥ずかしいのでボード辺りはあまり見ないでください。)


告知動画見たとき面白そうだなと思ったのですが面白い。トゲピーだからっていう贔屓目はもちろん多分にある。
好きなところ
・味方の攻撃、防御、特攻、特防、急所率、命中率を上げられる(急所以外をフルバフするのは運頼み)
・1ゲージゆびをふるで遊びながらBCを回せる
・ボードで急所無効が取れる(要わざレベル2)
・サポ足りてないので嬉しい
トゲピー

f:id:f374cs:20210402225138j:plain
f:id:f374cs:20210402225143j:plain
f:id:f374cs:20210402225154j:plain

とりあえず技構成とパッシブスキル。3枚目順番間違えてるわすみません。

ゆびをふるはゲーム内で使われているすべての技からというわけではなく
トライアタック、だいもんじなみのりパワーウィップ、かみなり、
ふぶき、きあいだまヘドロばくだん、じしん、いわなだれ
ドリルくちばし、シャドーボールサイコキネシスむしのさざめき
あくのはどうアイアンテールりゅうのはどう、じゃれつく
と、各タイプの3ゲージ技から1つずつ収録されているようで、このどれかがランダムで出ます。
(後日追記:超低確率でじわれが出るらしい)

なみのりが使えるプレイアブルキャラクターはこのイースターアーティさんが初めて。水アタッカーが1番手じゃなくてよかったんか……?
ということで効果抜群の技が引ける可能性は1/18なので、「抜群時HP回復9」は発動したらラッキーかなくらいのもんです。

f:id:f374cs:20210402225148j:plain
ふぶきだのかみなりだのと命中不安がある技が混ざっていますが、そこは自前のT技でカバーできる。偉い。
欲を言えば低確率でいいのでギガパクとかはかいこうせんとかはねるとか、ネタ枠も混ざっててほしかった。ゆびをふるってそういうままならないところが面白いので、ここまで堅実だと寂しさはありますね。使いやすいのはありがたいけど。
(追記:じわれという遊び要素があることがわかって完璧になってしまった)
あとはB技後ゲージ加速が初回だけなのが惜しいな~とワタルと組ませると特に思うのですが、さすがに欲かきすぎか。



何書けばいいのかわからんのでとりあえずいくつか組んでみたボード

・ヒーラー運用

f:id:f374cs:20210402224518j:plain
キズぐすりの回数回復・回復量増加を全部取ったやつ。あとT技回数。
わざレベル2だと回数回復・回復量増加共に1つずつ、3にすると2つずつ取れるようになります。フウロスワンナもできるやつ。
特に面白みもないし使ってないので別の構成で上書きする予定。

私はポテンシャルに急所時威力上昇2つけちゃったので急所無効はボードで取るしかない。
攻撃後防御ダウン、P技後素早さアップ、バインド無効、ひるみ無効辺りと悩んだけど、せっかくクリG+持ちなのでね……
使ってみてひるみ無効のほうが快適かなと思ってるけど、せっかく1発でついたからというもったいない精神が災いして変えられない。いくつかストックして付け替えられるようにならんか。無理。
サポートは急所無効1択、よりも悩む余地があるほうが楽しいねってことで これは言い訳


・バフ特化?型

f:id:f374cs:20210402230958j:plain
バフ盛なんて名付けてますがそこまで盛り盛りではない。
せっかくのサポなのでどうしてもワタルと一緒に編成したくて無理矢理組んだやつ。まあここにおなじみのアチャモでも添えればいいかって感じで。アチャモのボードはまだかねと言い続けて1年が経過している。
下の方いじったら(今となってはくそ過疎だが)マルチに流用できるかな。下いじるとかなんか卑猥。

トゲピー、かけられるバフの総量はすごいけど最高到達点までには運必須だし時間もかかる。
でも自バフ持ちのアタッカーならだいたい4段階くらいは自分で上げられるし、それをほぼ確実にフルまで持って行けるのはいいと思う。

f:id:f374cs:20210405213637j:plain
これは「赤子の世話をしています」みたいな顔をしているが実のところ全力介護されているワタル


・博打型

f:id:f374cs:20210402231455j:plain
抜群時・急所時威力上昇パネルを取りまくったもの。まだ工夫の余地がありそう。
運ゲーパネルが通り道ではなく隅っこに配置されてるのは親切だなと思う。こういうのが好きな人だけどうぞって感じで。そのぶん全部取りきれないのが歯がゆい。左下にある抜群時BC加速9とか面白いんですが。
ヒカリ&ドダイトスとかもだけど、サポートを無理矢理疑似アタッカーとして使うのが好きなので使用頻度はともかく好みではある。


・ソロ型

f:id:f374cs:20210402232219j:plain
レジェンドバトルラティアス(NORMAL)、チャンピオンバトルVSシバをトゲピーソロでやるために組んだやつ。今回のラティアス相手なら防御・特防ダウン無効を取った方がよかったかも。勝てたのでいいんですが。時間があれば誰でもできる。
パッシブスキル「抜群時HP回復9」と「抜群時HP回復G9」を合わせるとキズぐすり1回分と同じ回復量になるので、運に自信がある方はキズぐすり回数回復を取らずに火力に振ってもいいかも(適当)
実際NORMALならキズぐすり2個あれば十分。もっとすごい修行してる人はどうだか知らない。

f:id:f374cs:20210402232531j:plain
f:id:f374cs:20210402232535j:plain
f:id:f374cs:20210402232541j:plain
f:id:f374cs:20210405213519j:plain

効果抜群のときだけ~っていう条件は普通に考えてふざけてるけど、運良く決まるといろんな効果がドカドカ発動して楽しい。ボタンを押し続ける猿になりそう。
無邪気な顔で駆けていってラティアスに勝利するトゲピーなんて本編じゃ見られないので貴重。
後から文章見たらめちゃくちゃかもしれないけどとりあえず楽しい。トゲピーをありがとうございます。アーティさん連れてきてくれてありがとう。


f:id:f374cs:20210404124559j:plain
f:id:f374cs:20210404124604j:plain
f:id:f374cs:20210404124608j:plain

あなたの足元にいますね


f:id:f374cs:20210404124358j:plain
f:id:f374cs:20210404124404j:plain
f:id:f374cs:20210404124412j:plain

トゲピーに怒られるの羨ましいんだが



そういえば、2月の半ば頃にAndroid11に更新したら若頭のとびはねるを使うと固まるようになって、運営に報告したら2月末のアップデートで直りました。

f:id:f374cs:20210321151726j:plain
ソシャゲ運営になにか送るの初めてだったから超緊張したし、せっかく執拗に検証したから書いたけど読み返すと必死ですね。若頭は普通に「ワタル」の誤変換なので送るときに気付いて直してます。
他の処理が重そうな技(Nのらいげきとか)は大丈夫だったし、逆にマルチで他の人がとびはねても固まるので結構致命的だった。
ワタルしか使ってないレベルの人間のところにピンポイントにワタル絡みの不具合が発生したの面白かったし、とびはねる無しでもエリートモード7500ptいけた若頭に惚れ直したので、会えない時間が愛育てた感じで結果オーライだった。こいつキモ
Twitterで検索しても同じことになってる人は他に出てこなかったので、恐らくほぼ機種固有の不具合だっただろうに、その節はありがとうございました。
要するになんか不具合あったらちゃんと自分で送った方がいいねって思ったという話です。今まで全部人任せだったから……