きおくのへや

キモオタリアリティ

夏支度

ハムスターを飼い始めてから精神が音を立てて癒されていく。
生後4ヶ月。元気です。肥えてきたのでペレットの比率を増やしたのですが、すべてを食い尽くしペレットだけになると餌皿をいつまでも噛んでプレッシャーを与えてくる。

f:id:f374cs:20190627172319j:plain
掃除した10分後にトイレ砂を鬼散らかしのんびりしている様子
乾燥人参が嫌いみたいで床に捨てまくり床材に混ぜて誤魔化すのですが、知恵が働いて偉い。

うににとって初めての夏が来るので暑さ対策にいろいろ試している。

SANKO 涼感アーチS

SANKO 涼感アーチS

 

f:id:f374cs:20190627172604j:plain
さっそく中で食事! いい感じだホホホ!!! と思ったのは初日だけで

f:id:f374cs:20190627172759j:plain
f:id:f374cs:20190627172830j:plain
f:id:f374cs:20190627172903j:plain

その後彼が涼感アーチの中へ入ることはなかった……
冷たいんだということを覚えてもらうためにアーチ内におやつを設置したり手を追いかけさせて誘導したりするも居つく様子はなし。

涼感天然石 S

涼感天然石 S

 

しかし暑い日だけ挟まっているのを見るに、避暑を求めてこんなところに挟まってブサ寝顔を晒しているのは間違いないので、なんとかしてあげようと別アプローチ。

f:id:f374cs:20190627174302j:plain f:id:f374cs:20190627174458j:plain
ああ……金玉乗せるための台ではないよ……
と2、3日やきもきしていたのですが、どうやらここが涼しいことに気付いてくれたようでめでたしめでたし

で少し話が変わりこちらはうにが子ハムのころ使っていたサメの巣箱

SANKO 陶器ハウス サメ

SANKO 陶器ハウス サメ

 

身体が大きくなってきて買い替えたため実質一ヶ月くらいしか使っていないのですが、なにかに生かせないかなとずっと考えていて、
結果合体して屋根付き避暑地に

f:id:f374cs:20190702152859j:plain f:id:f374cs:20190702152927j:plain
コラコラ……w(萌)(愛)
こうして見るとあんま身体が隠れてないですが結構入ってくつろいでくれている。
これと冷房で乗り越えられたらいいなー

でも今覗いたら結局壁とトイレの間ですごい顔して眠ってたので、好きで挟まってるのかもしれない。