きおくのへや

キモオタリアリティ

ガタガタ高校生活

Eco Lifestyleを導入するとデフォルトで追加されるティーンシムにつきまといながらHigh School Yearsで高校生活を送ったプレイをざっとまとめた記事です。

長年使っていたノートパソコンがつい先日壊れ、次はデスクトップPCが欲しいけど今の家は狭くて置くスペースがない、来年引っ越す予定なのでそのあとに買い替えたい、でも今ゲームしたい。
そこで大学時代に「ExcelとWordさえ使えりゃいいし、頻繁に持ち運ぶから万一壊れてもそこまで惜しくならない安いやつ」と定価3万くらいのものをさらにお安く¥8000で知人から譲り受けた激安ノートパソコンでシムズを起動してみたら「プレイするだけならまあ……」くらいの感触だったので、捨てるつもりだったPCを急遽繋ぎとして稼働させることに……という経緯でやり始めました。
低画質設定+ノートPCモードです。ほかに今すぐやりたいゲームがStardew Valleyくらいなのでなんとか事足りています。

想像力のゲーム - きおくのへや

という環境なのでスクショの画質がひどく悪いです。何をしているかだけ伝われば幸いくらいのもんです。


これはSteamのストアで確認できるThe Sims4のシステム要件ですが、赤い下線を引いた部分、最低スペックを満たしていません きっとPCの寿命をゴリゴリ縮めながらかろうじて動いています
ストレージについてはこのPCを譲り受けたときに120GBのSSDに換装したんですが、シムズを入れたら空き容量が足りなくなりました。レポート作成にさえ使えればいいやの弊害がここにきて……
ただ、前の持ち主によると購入時にMinecraftが同梱されていたそうなので、そのくらいのゲームをすることは想定されていると思うんですよね。調べてみたら必要スペックがだいたい同じくらいでした。
画質も音質も最低にしてるせいか、ロード時間は起動時以外あっさりです。このあっさりというのは15秒程度なので世間の基準とは違います。ファンはいつでもめちゃくちゃ回っています
先述のとおり、引っ越しまでの繋ぎで使っているいつ壊れてもいいPCなのでいいのですが、本来ゲームなんかやらんほうがいいと思います。プレイを終えた後毎回バックアップをあちこちに取っています。
案外やるだけならやれるもんだな〜と思ったので、PCを賛えるために記事にしておきます。その身を削ってゲームさせてくれてありがとうね

 

ジェブ・ハリスという良すぎる高校生と遊びます
前の記事で長々と御託を並べましたが、要は落ち込みやすいけどいい子で素顔を隠しながらも運命の人との出会いを夢想する高校生良すぎって話です
私は自分が何かを好きになったとき、どこをどう良いと思っているのかロジカルに語ろうと試みてしまう悪癖がある 理性ないからできないくせに

ジェブくんと遊ぶティーンシムです

髪型はこちらからお借りしたCCです。
キャラクリについてはセンスがなくてお手上げなので、デフォルトで用意されていた顔を少しいじっただけです。服もあとから色々着せ替えるつもりなのでひとまず適当に
この顔と髪で日本人ネーム。名前の由来は特になし。人と接するのが苦手で話し相手はもっぱら植物。特質は内向的以外がどうにも決まらず、ガーデニングに有利そうな天才にしました。ひとりで黙々と思案に耽りがちな感じで。コミュ力のなさを自覚し自己完結を極めたデキるぼっちです。そうか?
ジェブくんは善人だし朗らかなおうちで育ってるし、今は思うところがあって内に籠りがちなだけで根っから内気な子ってわけではないんじゃないかと推測(という名の妄想)しているので似た者同士ってこともないのですが、隅っこでヒソヒソしてる同士にしたかったので。
2019年以降に出た拡張は全てほぼ未着手、もちろん内向的シムを操作したこともない。基本的なことも結構忘れてるので、探り探りやっていきます。
内向的だと会話の成功率だか友好度の上昇幅が下がるらしいので、苦難の道になるかもしれませんが、頑張ろうね。

ハリス家にほど近い立地のアパートに入居。「近所に同じ年頃の子が引っ越してきたらしいから挨拶しに行こう」って引っ張り出されてきた息子、という非常に自然なシチュエーションで初対面できると思ったのですが、ご近所の歓迎イベントがそもそも発生せず、自分から訪ねていきました。内向的なのにごめんね。エコマスターとベスさんがそれぞれの思想を広めに来たので、ハーバーはこれが歓迎代わりなのかな?

ティーンシムって若者に比べてひょろっと細いイメージなのですが、ジェブくん若者と間違えるくらい体格いいよね。ご両親も弟さんもふくよかなので家系っぽい。
運動が好きそうにも見えないのに意外と筋肉もある。このくらいの筋と贅の肉付きが最高に好みです

負荷軽減のため、そして容量の問題でエコと高校以外のEPは適用せずに遊んでいるので、その両パックのデフォのティーンシムがちらほら登校して、アイカと仲良くしてくれています。
ぼっち設定なのに友達がどんどん増えるんだが……と思っていたら、知り合った相手を片っ端からソシャバの友達に登録したのが自律でやりとりしているみたいですね。現実とSNSが地続きであるということを理解できていない大人もいます
まあシムってみんな陽気だから陰キャ設定も破綻してるし今更ですね。当初の脳内設定とはズレましたが、アイカちゃんには楽しく過ごしてほしいのでこれはこれで良し


話は変わって、上記の通りのギリギリPCなので髪型CC以外は何も入れずにプレイしているのですが、途中からMODを導入しました。
何故かというと、肝心のジェブくんが初日以来一度も登校してこなかったんですね。1週間は我慢というか様子見していたのですが寂しすぎたので、高校のクラスメイトを自分で決められ、最大人数も増やすことができるMODを使用することにしました。

無事に登校してくれた。ケビンくんの腕が胴体を貫通している オヤジはもっとうまく盗む
学校では紙袋オフなことが多いです。クラブに所属していないのによくクラブの勧誘をしていました。顔で新部員を釣るために広告塔として利用されてない?
紙袋を外すと、この通り人の良さそうな美丈夫が出てきます。いや〜きれいな顔してるわ この画質でもわかるかっこよさ
素顔を隠してるキャラが実は美形というお馴染みのやつですが、スタイリッシュなイケメンというよりは素朴で可愛い系統の顔なのがなんかいいなと思っています。母親似ですね。フェイさん可愛いですよね。
ほっぺが丸くて目元が優しくて、これで善人かつ陰気なんだからたまったもんじゃないよ こんな子が泣きながら眠って憂鬱な気分で目覚めるなんて聞いた日には彼を苦しめる全てから守ってやらなくてはならないと思うよ


◎好きな人
おそらくティーン限定、High School Yearsで追加されるメモリーです。片思いシステムが導入されています。とても良いです。
そもそも私の思惑で仲良くさせているのでこっちが先に決まっているのですが、ゲーム内で先にメモリーがついたのはジェブくんのほうでした。

Trendiで商品を見ていたらジェブくんが作ったコーディネート、†粗削りのダイヤモンド†が売っていまして。情緒が年頃相応に育っているようで何よりです
ジェブくんのお小遣いになるのかな! と購入してみたら、内向的なティーンが着るにはいささか刺激的なコーデだった。へぇ……ジェブくんこういうのが好きなんだ……

せっかく買ったので本人に服装を見せびらかしてダイヤモンドというよりダイナマイトだねとか言ってたらメモリーを獲得。「僕の考えたコーディネートを着てくれて嬉しい」みたいなのがあるのかな? すごい細かいな〜と思いながら見たら





本当にこういうの好きなのかよと思って笑ってしまいました。


その直後に恋愛指南書を自律で読み始めたのもよかった。片思いを自覚した途端即時に恋のお勉強、偉すぎる
でも内容がろくなもんじゃない予感がするからあんまり鵜呑みにしないでね……


その後日の自律行動がさらに可愛かった

うちに訪ねて来て、先に遊びに来てたケビンくんを見るなり「先客いるやん」みたいな吹き出し、その後ケビンくんが帰ってからのこれ
親友になりたいの? 片思いの女子と……親友になりたいの……?
カッ
カッ
カッ
かわいい……😭
告白まではできないけど特別な存在ではありたいって感じでいいね……

その後程なく、画質は悪いし人と吹き出しが密集してるしで酷いスクショですが、手前の白い帽子の彼に侮辱されて悲しくなっちゃっていたジェブくんを発見したので元気付けようと試みたら、そのタイミングでアイカのほうからも好きな人メモリーが。
無事に両片思いで非常におめでとうなんだけど、それはもう「ジェブくんの落ち込んでる顔かわえ~w」では? 大丈夫かなこの子 ジェブくんのこと幸せにできる? 自分のかけた言葉で元気になったジェブくんの笑顔に惚れたんだよね? 信じるからね 頼むよ
(ついでに白い帽子のタウニー、ジェブくん以外の子も手当たり次第いじめてたので特質に探りを入れてみたら、陽気・意地悪でした。なるほどな!)


◎プロム

私が日本に生まれてよかったと思う理由の1つです。しかもシムズの世界では毎週開催するらしい。ゲームだから楽しく参加しました。
はじめは友達として、最後の1回は正式なパートナーとしてお誘いしました。なにもそんな端っこでお誘いせんでも

ジェ→アの片思いが初プロム前、ア→ジェが初プロムの後だったのですが、2度目のプロム前パーティーでついに自律で恋愛コマンドが入った たぶん「外見を褒める」「誘惑する」をかまされたのかな?
ジェブくんへのきも庇護欲を燃料にしてプレイしているので、頑張れ!! いけ!! 攻めろ!!!!!! と思いながら見守り アイカも両方受け入れていました
普段よりほんのちょっと踏み込んでみた感じ、たまらん 胸の奥から万病に効く源泉が湧いてきてきもさ以外のすべての病が完治する
プロム前パーティー、みんなすぐ帰っちゃいません? ジェブくんもこのあとすぐ別れのあいさつをして去っていきました。照れて帰っちゃったみたいで可愛いね


プロム後には二次会があって、参加すると同級生たちと遊園地に行くことになります。せっかく両片思いになったのでいちゃいちゃカートという露骨なアトラクションに乗せてみました
「アトラクション内のイベントで勝手にファーストキスを済ませてしまうことがある」という話を見たことがあるのですが、多分これですね。
要約するとキス待ちっぽいけどやっちゃうか? と選択を迫られています。当方いつでも歓迎です いけます


いけませんでした。ジェブくんは眠たいだけでした。でも可愛い! 肩貸して寝るのめちゃくちゃ可愛い!
眠いに決まってるんだよな 深夜3時だぜ

好きな男の子と一緒に遊園地で遊んでるときに宿題始めるな! 逆に不良だろ
隙あらば自律で宿題を始めるので毎回阻止していました でもジェブくんは結婚したいと思ってくれているようなのでHAPPYEND

3度目のプロムの後、無事告白も済ませました。おしりさわってる


◎学校ではやめなさいの図


首にキスする、シムができるスキンシップの中で一番いやらしいと思っている 前戯では?


イカがA評価になったので、卒業に向けた誕生日会をするためにハリス家へ来訪。
息子と両親が同世代になるのは個人的に違和感があるので、ジェブくんを若者にするついでにハリス夫妻も大人に成長させようと思います。

急にケーキ持ってきて一家に次々と加齢を促す不審者ムーブをしたのに、みんなで温かく祝っていました。ノリがいい家族だ。
ご近所の物語によって長女が誕生していたので会いたかったのですが、このとき数分間ゲームが激重になったので、目的だけ果たして帰りました。お世話が間に合わなくて新生児が搬送されたら大変なので……搬送の処理も間に合わなくて無事で済むかもしれないけど念の為。


日曜の卒業式までざっと流していたら、途中でデートに誘われました。急にバーカブースって言われてびっくりした

自律で延々といちゃついています。バーに来て注文もせずにいちゃいちゃしてるカップルいたら私なら出禁にするね
せっかくだし飲み物頼もうか、と席外させたらちぇって感じになってて可愛かった。

その後ファーストキスがまだだったことに気付いて急ぎでさせているところ 自律でばんばんキスしてるから済ませた気でいた。全然ファーストじゃない
忘れてたくせにほざくなという感じですが、ファーストキスは素顔じゃなくて紙袋ガサッがいいなと思っていたのでかなり理想の形です


そしてこのタイミングでジェブくんをアイカのアパートに転がり込ませることにしました。
紙袋は、今の彼にとって被っているのと脱いでいるのとどちらがよりリラックスした状態といえるのか悩むところではありますが、ひとまず寝ている間と普段着では息苦しそうなので脱いでもらうことにした。
服装をいじるためにCAS画面に入ったついでに新しくついた特質を見たら「家族志向」。こんなに素晴らしいことがこの世にあるんだ……
ソウルメイト願望持ちにぴったりだし、何よりひとつ前の記事で書いた通り、私の中ではジェブくんはハリス家の裏稼業に思うところがあって紙袋を被っていることになっているので、家族志向……ってことは家族大好きなんだ……と妙にじんわりした気持ちになった。果たして良いのか悪いのか。
実はcas.fulleditmodeで自分の好みに変えてしまおうかと思ってて忠実か音楽好きか……と悩んでたくらいなんだけど、自然についた特質が気に入りました。ストーリー性出してくるじゃん!
イカの特質も悩んだのですが、内向的・天才に加えて美食家にしました。一人暮らしさせてるうちに料理スキル伸びたのでグルメになってもらう。アウトドア好きと悩みましたが、頻繁なエリア移動と低スペPCは相性が悪いのでボツ。
一応家から出さえすれば玄関先だろうと外出判定されるのですが、玄関ドア開けて外出! 嬉しい! を繰り返すのもしょっぱくて可哀想かなって……


世帯に加わった彼が一番最初にしたことは本の片付けだった。アイカはしょっちゅう自律で本を読むのですが、いつも読みっぱなしなので私が天から片付けています。ジェブくんにまでやらせてごめんね


彼らはこのあと大学に通わせたいので、しばらく同棲しながら高等学位合格のためのスキル上げと学費稼ぎの日々を送る予定です。

案外怒られないので、アパートの共用スペースに農園を作ったりいろいろ出し入れしたりして遊んでいます ここがシムズの世界じゃなければ散らかしっぱなしの迷惑DQNカップルとして顰蹙を買いまくることでしょう

ガーデニングが嫌い(これもストーリー性感じる)なのに自律で寄っていってイライラしながら手入れや研究をするジェブくん
イカガーデニング狂い設定だから趣味合わせようとしてくれてるみたいで健気! やらなくていいよ!

カウプラントと遊ぶのはガーデニング嫌いでも関係ないらしく、緊張ムードが出ず楽しそう アイカよりも頻繁に構いに行っています

あと所持金が見えてますが、ドラゴンフルーツ農家をしたら途方もないお金持ち願望をふたりともあっという間に達成しました。学費稼ぎどころか今後一生不労所得で生きていける状態


急に可愛くないカップルになったわ


ところでこのプレイはここで一旦終わりです。可愛くなくなったからではなくて

これらの画像を見てほしいのですが、どえらい素晴らしい場面だし大したイケメンですよね。そして画質が悪いですね。
ここで「ボロPCでひやひやしながらプレイするシムズも楽しいな」よりも「こんないいシーンをこんな低画質で、なんてもったいないんだ」というつらさが上回りました。画質が良ければ最高の1枚としてPCの壁紙に設定していたことでしょう。とんだ機会損失です。
なので、続きはPCを買い替えてからにします。引越し先の建築くらいはしておこうかな。アパートせまいし観察するためのカメラワークも難しいので、庭付き一戸建てに住ませたい。
きれいなスクショ撮りたいし実は高校生活もリトライしたい。Get Togetherとか、他のパックのティーンシムたちも好きな子が多いんですよね。
シムが大人数いるところだとラグがあって学校行事にもなかなか参加できず、High School Yearsを最大限楽しめてはいないです。いずれまともなPCでやり直したい。
ジェブくんのソウルメイト願望も、結婚しないことにはこれ以上進められないので、早く大学まで卒業させてあげたい。


これはキャリアデーに客員プロフェッショナルとしてやってきた、ハリス家の父クレタスさん
ご近所の物語でいつの間にか犯罪者キャリアに就いていました。ただでさえ曰くつきの家庭なのにガチのやつはやめてくれ



追記
CAS画面でどこをどういじれるのか少しわかってきたので、頬が痩けてるように見えるのが気になっていたアイカさんを軽く整形しました

Before→After
この子ノーメイクだったのね……プレイ中の解像度だとお化粧してようがしてなかろうがよくわからないからさ……
前髪のある髪型がどうしても好みなのですが、あえて全然違うやつ。せっかくいろいろ探してたくさんDLさせてもらったので次々変えようと思います。
こうして並べると眉のあたりへこませすぎたかな? 難しいですね。