きおくのへや

キモオタリアリティ

Sims4 使用MOD一覧

よそさまのおすすめMOD紹介記事等を拝読して参考にさせて頂いているだけなので大いに重複しています。
MOD制作者の皆様、翻訳・仕様解説等してくださっている皆様、先人の皆々様には深く感謝申し上げます。
現在、買い替えまでの繋ぎで使っている激安ボロPCでプレイしているので、最初は負荷を恐れながら慎重に導入していましたが、今は完全に調子に乗っていろいろ試しています。
おそらくPCのスペック不足で機能しなかったMODもいくつかありました。



MC Command Center/MC WooHoo
言わずもがな多機能超便利MOD。
・請求書の自動支払い
・ゲーム起動時にtestingcheats true、bb.moveobjectsなどを入力済みの状態にする
・MC Dresserでメイクをコピー
・MC Tunerでフリーウィルを抑制(掲示板荒らしやセクシーな自己紹介・魅惑的な自己紹介、あと美食家シムが自律で水道水を飲んで不快になってるので、シンクから水を取る動作を禁止しました)
あたりを常用しています。

XML Injector
プレイヤーにとっては、特定のMODを機能させるために必要な前提MODです。MODsフォルダに入れておけばヨシ。

Strings JPN fix
誤訳部分やわかりにくい表現が置き換えられます。

More Nihongo Names
自動生成NPCの名前のバリエーションがどかっと増えます。

No Fade on Sims & Objects
シムや家具にカメラをぐっと近づけられるようになります。

ドアップ失礼します。
当方の低スぺPCではどんなに近づいても粗くて、ジェブくんのチャームポイントのそばかすが全く反映されません(CASでは見えます) 彼はまだ私のもとではポテンシャルを発揮しきっていないということになります。完全体になった姿を見られるのが非常に楽しみです


Plumb bob Edit.10%,50%,80%
プラムボブ(シムの頭上に浮かぶアレ)のサイズを小さくするMODです。私は50%のものをお借りしています。
他にも同じ機能のMODはあったのですが、うちの環境だとシムの出すフキダシの表示がおかしくなるようでした。こちらのMODだとそういったことが起きません。

1枚目:デフォルト 2枚目:50%導入後


No Mosaic
シャワー中やトイレ中のモザイクが取れます。
別にモザイクを剥がしたところで何がついているわけでもないので、変に隠されるよりもやましい感じが薄れるし(個人の感想)、ついでに体型もチェックできて便利です

なぜもっとわかりやすい画像を用意しなかった?

こちらはEco Lifestyleのバスタブなのですが、へりに写真を飾れることに気付いて以来ずっとこの異様な状態です


入りづらそう

Kigaeru_HotTub
ホットタブから出たあと、自律で水着から普段着へ着替えます。
起きたら着替えるMODもあります。1日中家にいる日はパジャマのまま過ごすだらしない姿が結構気に入っているので、私はホットタブ版のみお借りしています。

Towel after shower
入浴後すぐに普段着に着替えるのではなく、バスタオルを身に着けるようになります。

またしても何も伝わらないスクショで恐縮ですが、泡風呂直後の陽気なジェブ・ハリス氏です。変顔は服着てからにしな

Facial Overlays Less Smiling FIX
Facial Overlay Override - Focused Emotion (←追記:こちら非公開になってますね……)
表情が自然に、控えめになるMOD。2つ組み合わせて使うとなおヨシ。自分が操作するシムは陰……おとなしい子が多いので導入しています。
すぐ上の画像を見て頂ければわかる通り、全表情を奪うわけではないので寂しくはならないです。

Sims4Me 様
多岐に渡るMODを公開なさっていて痒いところに手が届きます。すごい(小並感)
・lessautonomouscomputer:シムが自律でパソコンを触らなくなる
・conversationtweak:会話の改善。
 LessIdleChat(アイドルチャットをなくす)、lessrandommean(仲のいいシムに対して意地悪をしなくなる)、morediversespeechandthoughtbubbles(会話中や思考中に表示される吹き出しのバリエーションが増える)、を選んでお借りしています。

LittleMsSam
こちらもすごい数です。バグ修正MODも多いです。
・Autonomous Gardening:指定の隠し特質を付与するとシムが自律でガーデニングをしてくれるようになります。
・No Strangers knocking at your Door:面識のない(友情度が10未満?)シムが家に訪ねてこなくなります。
・Automatic Stereo System:部屋が無人になると流れている音楽が止まります。

Bed Cuddle
恋人・夫婦がより親密そうに添い寝するようになります。

Kiss Neck For Adults
若者以上のシムも「首にキスする」が使えるようになります。

Leap Into Arms & Carry Lovingly
いわゆるお姫様抱っこ、通常だとプロポーズ成功時くらいしか見られないのですが、いつでも行えるようになります。


自律でもときどき行います。双方やります。ガタイの良い男が勢いよく女の腕に飛び込むたびに彼女側の足腰と体幹の強靭さにウケます。

Lie On Lap Interaction
ソファで膝枕ができるようになります。

ガサゴソ言ってそう

Stop Random Flirting
恋愛ゲージが出ていない・パートナーではないシム相手に自律で恋愛アクションをしなくなります。(恋愛ゲージ生える系の自己紹介は含まれないので、私は別途MCCCで抑制してます)
操作中のシムのみに適用されるようです。NPCのロマンチックシムたち遊び人シムたちは引き続き遊んでくれて構わないので嬉しい。
ところで確か、遠い記憶なのですが、NPCに誘惑されると言い寄られた時点で浮気認定受けて恋人に怒られますよね? ちゃんと拒否した場合は怒らないでほしい。むしろ言い寄ってきた相手のほうを「うちのにちょっかい出すな」って叱ってほしい。隙を見せたお前が悪い理論じゃ納得いかん。

Sayoko Whimfix
「○○を誘惑する」欲望は遊び人特質を持つシムのみが、「恋人と別れる」欲望は誓約嫌い特質を持つシムのみが出すようになります。



・余談
引っ越しが予定していたよりもずっと先になりそうなので、もうPC買っちゃおうかと迷い始めているのですが、今の家ではゲーミングノート以外無理。やめとけって意見をよく見ますよね。
なんとか動いてくれてる今のPCにとうとう限界が来たらそのときに考えよう……

とか考えながらメイン世帯以外で遊んでいます
次は気が強そうな感じのシムを作ろう! と思ったのですが、途中でよくわからなくなっていろいろ変わった。
リディアさんです。ランダムネームです。ロマンチック・忠実・嫉妬深いの束縛女です。ロマンチックのところは別の特質入れたいのですが、ストレージがアレで拡張パックが入れられてないので暫定です。アイカの隣の部屋で婚約者と同棲しています。


婚約者というのがこの人です。アクティブ・ブラザー・誓約嫌いの女たらしでお馴染みなデフォルトシムのジェイ・ハンティントン3世氏。
遊び相手をひとり増やすつもりで近付いたらいつの間にか逃げられなくなってる光景可哀想でおもしろいかなあと思って
うまいこと言って適当にかわせそうな遊び人がどうして同居にまで持ち込まれてしまったのかは、特に決めていないのでまったくわかりません。まあ同棲までしてしまっているのでうまいことやってもらって……
お互いに誓約への不安・人間関係の不安について自律で話しまくっていて、それのせいかは定かでないのですがじわじわと友情恋愛ゲージが下がっていくので、相反する特質だからしかたないねと思いながら見ていたら

2人同時に結婚したいって言い出した。誓約嫌いは自主的にこれ出さないと思い込んでたので驚きました。出さないのは「婚約する」だけみたいですね。
ちなみに婚約は別世帯をプレイしてたときにかかってきた相談電話経由。「あなたが決めることですよ」みたいな返答をしたら後日婚約状態になっていました。
正直に申し上げると修羅場見たさで激重嫉妬深いを派遣したのですが、普通にとんとん拍子でうまくいってしまった。ロマンスフェスティバルとか連れて行かないとなかなかね。また今度ですね。


いいんだな? いいんだな? 2度と逃げられないけどいいんだな? 言質(スクショ)とったからな! とその場で即結婚。誓ってるところに電話かけてくるジェブくんを添えて
PC買い換えてウェディングパック入れたら再宣誓しようね!
現実だと揉めに揉めて喧嘩と和解を繰り返したあと結局バツがつきそうなカップルですが、シムズは現実ではないので仲良くやってもらいます。
もっとお金貯まったら引っ越そうね。ルーミーズの家って平屋で観察しやすいし、嫉妬深いがマッハで発動するの見られるし凱旋するのもいいな……

料理を大皿で作って「食事に呼ぶ」したり、リディアが料理してるところに参加したり、気が回るモテ男って感じの自律行動を取ることが多くて面白いです。全てランダムの所業だとわかってはいますが、世帯説明によると神経質らしいので、出来る限り自分でやりたい派かなとか妄想しながら眺めています。空腹のシムが複数人いるときは多人分を作る確率が上がる、みたいな設定してあるのかな。
ジェブくんは一応料理好きのはずですが、おなかすいててもほとんど自分で作ろうとしないですね。アイカが作ってるときも横から話しかけてたり大人しくチェスして待ってたりが多い。彼女が美食家でこだわり強いから手を出さずに任せてるみたいなことだと思うと楽しい。


ジャングルかアウトドアかなにかのパックで追加される茂みウフフのこの小突き合いが可愛くて好きです。これは撮影のために大通り沿いに茂みを設置したので色々倫理観がまずいですが。
ジェブくんが好きみたいでよく自律で誘ってます。両親もフリーガンだし、汚いのも結構平気なのかな……デカいゴミ箱も置こうか?
(追記 置いてみたら好評でした)