きおくのへや

キモオタリアリティ

和タル

新年になった。ブログ読み返したら愚痴ばっかりだったので今年は前向きに頑張る。
昨年は9kg痩せました。目標まであと5kgです。


ポケモンマスターズEX ワタル(21シーズン)&ギャラドスについての記事です

昔のアニメのあのエピソードをきっかけにギャラドスが好きになったので、ワタルとギャラドスという組み合わせには結構思い入れというか執着がある。ポケマスにマジコスワタル&ギャラドス来てくれと思ってるくらい。

引用元:ワタタタル - きおくのへや

ポケマスにマジコスワタル&ギャラドス来てくれと思ってるくらい。

ワタル&ギャラドス来てくれ

 

f:id:f374cs:20210102112749j:plain
f:id:f374cs:20210102112740j:plain
f:id:f374cs:20210102112745j:plain
f:id:f374cs:20210102112824j:plain

BGM:目が逢う瞬間(歌:如月千早)
ジコスではなかったけど来たわね。すべてに感謝したい気持ちだ。
荒れる成人式 新成人壇上へ乱入 警備員出動で一時騒然みたいな格好だなというのが第一印象だったけど、髪型のせいだと思う。

f:id:f374cs:20210102130402j:plain
若頭 演歌歌手 歌舞伎俳優 フスベの若い衆と盃を交わしてそう
気に入ってるしかっこいいと思ってます。でもガラの悪さを感じてしまうのはまた別の話というか。
本人が全然そういう感じの性格じゃないから安心してこういうこと言える。でも素で人撃ってるから物騒な人ではあるか。


ところでこいつは私のフレ戦用趣味パさ

f:id:f374cs:20201222110129j:plain
ここ最近のポケマスは
11月 キョウヘイ&ウォーグル(2番目に好きなポケモン)
12月 フウロトゲキッス(子供の頃からトゲピーが1番好き、フウロちゃんも好き)
とひこうのイッセイコウゲキで追い詰めてきていたので次はシンボラーか? まさかな~wと思っていたのですが、ワタル&ギャラドスでとどめ刺されるのは予想外だった。
ウォーグルは選べる25連ガチャでやっと手に入れたので、持て余していた赤アメ2つを入れました。

f:id:f374cs:20210102113028j:plain
グエー(切実)
今度はプテラ来るんかな。予言者になりたいから全ポケモンの名前書いておこうかな。


これ最高のやつ


以下ゲーム内容の話。ちょっと長いし画像数が多い
トゲキッス実装時の記事をお読み頂けるとわかりやすいですが、下手くそがゲーム内に書いてあることを読んでわかった気になっているだけなので全く参考になりません
あと確率関係の数字などは調べてから書いていますが、内容が間違っていたら認識を改めたいので、よろしければTwitterアカウント@mi8_6iまでご指摘のほどお願い致します。


ギャラドス はかいこうせんの後ろ姿のかっこよさと初EXアタッカーの全体B技に感動しきり。
とはいえワタルはEX化による性能的な恩恵は少ないと思います。全体化はもちろん大きいですが、B技最大火力はあのステが低いことでおなじみのウォーグル未満らしい。
でもEX衣装がとってもいいので本能に従うべき。赤ギャラドスの羽織この世で一番良くない?


まずは同一人物かつロールも同じワタル&カイリューのほうを。Lv130、のびしろ20の同条件です。

f:id:f374cs:20210102132147j:plain
f:id:f374cs:20210102132153j:plain
f:id:f374cs:20210102114044j:plain

ステータスが高いですね。
一部を除き相棒ポケモンを意識したカラーリングになりがちなEX衣装、どんな事故が起こるか楽しみです。


で今回のワタル(21シーズン)&ギャラドス

f:id:f374cs:20210102114534j:plain
f:id:f374cs:20210102114540j:plain
f:id:f374cs:20210102114544j:plain

またキズぐすり! またはかいこうせん! また反動T技!
間違い探しかな? ってくらいブレない。ブレろ。
パッシブスキル「わざゲージ分威力上昇5」のおかげではかいこうせんの最高火力はカイリュー超え。



カイリューの「いざ まいる!」が割と使いどころが難しいと感じていて、発動までの待機時間を思うと6ゲージ回復は過剰だしその割にHPが半分も持って行かれるし、なんでもいいからバフでもつかんかなと1年間思っていたので、ギャラドスはその点使い勝手がちょっと良くなった。でも2周目でリメイクしてくれと言ったわけではない。
はかいこうせんは本編で本人が手持ち全員に覚えさせてご満悦なのでパシオでも同じことしたんだろうなと納得なんだけど、またしても反動T技持ちなのはマジでなんなんだ。
そういうT技があること自体はバリエーション出すためだろうしわかるんだけど、それを同じキャラに2回割り振るという采配をするのは正直理解不能。罰ゲームなのか。生け贄かい。
アデクさんが反動なし(B下降というデメリットはあるが)なのではかいこうせん持ちの必須オプションってわけじゃないと思うんだよね。
まあ羽織袴とかいう爆アド衣装で出てきた時点で完凸必至なのでクソチョロオタクに発言権はない。
天下一品さ! って技名は(ドラゴンは)つかまえるのがむずかしいけどうまくそだてりゃつよさはてんかいっぴんだ、というセリフから来た技名ですね。ラーメンはこってり派か。



本筋から逸れますが、ワタル&カイリューは自バフ手段がない、正しくはまどろっこしい方法でしか自分のステータスを上げられないですが、弱くはないです。
ボードなり他キャラなりで手を加えてバフをかけてやると高威力が出ます。伊達に4ゲージ技持ってない。

f:id:f374cs:20201221220715j:plain
f:id:f374cs:20201221220712j:plain

攻撃特攻それぞれを自分で上げられるように雑に埋めてみたボード。自力でも攻撃6段階、特攻3段階のバフはできるっちゃできます。私はこんなの使いたくないが。やるにしてももっといい埋め方が全然あると思う。
キズぐすり回数回復2を2つ持ってるのもいいところ。運が良ければ無限キズぐすりができます。あのフウロスワンナと同確率。カイリューは回復量上昇は持っていないので祈り回数がより必要にはなる。


ただ「メインウェポンのはかいこうせんは特殊技だが、バディーズわざは物理」という点が使いづらいポイントではありました。
攻撃と特攻両方にバフをかけてあげないとせっかくの高威力技もB技も拍子抜け。そしてそれができるサポートキャラはかなり限られている。
特攻と急所、命中率、素早さ(要凸)とバフが備わったナツメ&フーディンで破壊光線に特化させてB技は他に撃たせたり、なんでも上げてくれるマジコスグリーン&カメックスを連れてきたりするのが良しという風潮になっています多分。私は両方持ってないからよく知らない。主人公&アチャモを添えてる。攻撃特攻4と急所率2上げられるので、最良ではないが悪くはないと思う。
あとボードにB技威力+25のパネルが6個も入っているキャラは希少(2021/1/2現在、ワタル&カイリュー以外だとN&ゼクロムのみ)なので、これを全部取ればバフなしでもかなりB技威力は出るんじゃないでしょうか。試したことはない。条件付B技威力上昇パネルがないので、やっぱはかいこうせん砲台が主な役割なんじゃないですかね。


閑話休題、ワタル&ギャラドスは「メインウェポンのはかいこうせんは特殊技だが、バディーズわざは物理」という点がワタル&カイリューと同じ。
つまりナツメマジグリ無し民の私はまたアチャモを添えるということ。
これだけだとキレそうですが、もちろん丸コピではなく差はあります。


ざっくり
・とびはねるの存在
カイリューの「ドラゴンクロー」はメインに据えるにはしょっぱい威力だが、こちらは「とびはねる」の威力がわざレベル5で218となかなか高い。
サイドの2人が落ちたあととびはねる緊急回避で生き延びて逆転勝利したときの気持ちよさは異常。
f:id:f374cs:20210102124551j:plain
合わせ技で両方強化できるこういうパネルもあります(要わざレベル2)


・(うまくいけば)カイリューよりも技の回転が良い

f:id:f374cs:20210102125722j:plain
f:id:f374cs:20210102125733j:plain

画像1枚目はわざレベル2、2枚目はわざレベル3で開放されるパネル。
とびはねる:わざ後わざ回数回復1のパネルは2枚あるので、両方取れば20%×2回抽選できます。ゲージが足りないときは溜まるまでびょんびょん跳ねて避けてりゃいいですね。
それとパッシブスキルに「Bわざ後BC加速1」がある。あんまり恩恵を得る場面はない。


カイリューよりも自傷ダメージが軽減されており、また少しながら自バフが可能
攻撃2、特攻2、命中率2を自前で上げられます。33%反動×2を受けることになるが。
ボード未実装時代のカイリューの苦しい点だった命中不安が自前の技で補えるのはありがたい。と思う。33%反動付きだが。
同じはかいこうせん持ちのアデクさんのバフとか見ちゃうと自傷までしてるのにこんなしょっぱいバフありかよと思っちゃうけどな。ステータスに差があるとはいえ。


f:id:f374cs:20210102133258j:plain
これはそれぞれいかく・じしんかじょう再現。攻撃はこっちでも上げられる。スロースターターながら。
いかくは物理相手には使うかもなくらいですが、こういうのを入れてくれるところは好き。


・ボードにキズぐすりの回数回復パネルがない
レジェンドバトル1パーティ攻略固執民にとっては痛いところ。そっちは引き続きカイリューかな。
(追記:若頭・アチャモ・クリスマスフウロで復刻エンテイを1パーティ攻略できたのでそうでもないかも。まひるみは正義)


・ボードに雨パで活用できるパネルが滅法多い

f:id:f374cs:20210102133343j:plain
f:id:f374cs:20210102133347j:plain

1枚目はわざレベル2、2枚目はわざレベル3で取れる雨関係のパネル。全取りは不可能。
4ゲージ技持ちはとかくゲージが切れがちなので、そこが補強できる加速は良いと思う。キズぐすり回数回復がない分もリジェネでカバーできるのかもしれない。
現時点であまごいを覚えているのはナギ&ペリッパーと主人公&タマゴ産ゼニガメ(テクニカル)かな。
せっかくの雨なのに水技持ってないのもったいない気がするけど、そのための雨時威力上昇ですね。
私は「水タイプ技持ちならデフォルトで雨補正が付くのに、ボードパワー使ってまでわざわざ付与するのはちょっと」と思ってしまう貧乏性なので雨パ運用には消極的なのですが、同じくボードに雨パ用パネルが多いイブキさんといとこタッグ組めるかもってところは熱いと思う。
相変わらず自前で急所バフを持っていないので、とびはねる:雨時技急所狙い2が実はおいしいのかもしれない。チャンピオンバトルの場の効果永続ステージででも雨パ型ギャラドスで初陣切ってみる予定です。
ここまで雨前提パネルよこすなら自力で雨降らせられるようにしてというのが正直なところ。自バフが貧弱なのでバッファーは必須、あまごい要員も必須となると横に置けるキャラがかなり限られる。
夏ダイゴさんはB技後あられ持ってたよね。もちろんそれはそれで構成の幅は狭まるんだろうけど。ワタルは金銀であまごいギャラドス使ってるし原作再現ってことでさぁ……うう……



以下イベエピとホームセリフ一部ネタバレ





f:id:f374cs:20210102135202j:plain
f:id:f374cs:20210102135206j:plain
f:id:f374cs:20210102135210j:plain

ギャラドスと並ぶとバエですわ~~~~~
いとこの兄ちゃんというより親戚のおっさんを彷彿させる絡み方
帰省あるある:親戚の集まりで聞かされる自分の幼少期エピソード、毎回同じ

f:id:f374cs:20210102135219j:plain
f:id:f374cs:20210102135223j:plain
f:id:f374cs:20210103123646j:plain

気に入って頂けたなら引いた甲斐があるね

f:id:f374cs:20210102135214j:plain
f:id:f374cs:20210103123221j:plain
f:id:f374cs:20210103123226j:plain
f:id:f374cs:20210103123231j:plain
f:id:f374cs:20210103123114j:plain

と思ったら禁断症状出てて草 ギャラドスのドラゴンとしての力強さがよく表れている羽織をマントで覆おうとするないい加減にしろ
正義に燃えて面倒見が良く真面目な大人に見えて絶妙に様子がおかしい、1番好きなキャラです