きおくのへや

キモオタリアリティ

ワタタタル

アニポケでダンデVSワタルをやってから一ヶ月経って気持ちが落ち着いてきたので、放送後に書いた感想文をブログに載せることにします。
ワタルの外見をしたワタルがアニメに出たというのに思ったよりもテンション上がらなくて、私が好きなのはゲームのほうなんだなと思った。
いやアニメのワタルも素敵な大人だし好きではある。「おれの友達としてギャラドスを連れていく」発言がすごく良い。直前の出来事で少し迷いが生じてるサトシに対してのこれですよ。ポケモン世界の理想の大人だ。

 
最新作チャンピオンと並ぶと顔の時代感が違うね。眉と目が合体してるのとか昔のキャラデザって感じする。
昔のアニメのあのエピソードをきっかけにギャラドスが好きになったので、ワタルとギャラドスという組み合わせには結構思い入れというか執着がある。ポケマスにマジコスワタル&ギャラドス来てくれと思ってるくらい。
だからワタルが赤いギャラドスを連れてるってだけで嬉しくて、前情報見たときはああもう内容どうでもいっか……と感無量になった。


まあ本当はどうでもよくないのでごちゃごちゃ喚くんだけど、キャラの記憶ってどうなってるんだろう。
ワタルの赤いギャラドスはあのとき友達として連れて行ったギャラドスであるというのが私の中で一番大事なところなので、アニメゲーム間の整合性は取らなくていいからそこだけは……
別個体ってことはないと思うけど、サトシがワタルのこと知ってはいるものの面識があるという描写はなかったし、赤ギャラ見たときの反応も「あのときのギャラドスだ」という類のものじゃない感じがしたし、実況もわざわざ黄金色のコイキングが進化した赤ギャラだ〜って挟むもんだから(これはあくまで種族の説明でありワタギャラがそうというわけではないよな?)とか考えちゃって、これぞオタクという面倒くささ。
アニメのワタルはぐう聖なのでポケモン乗り換えたりなんてしないね。あとカイリュー絡みの話はなかったね。

何であろうとギャラドスはめっちゃかっこよかった。ギャラドスがああして元気にやってるだけで最高だしやっぱ過去の話ははっきり出てこなくてよかったかも。情緒不安定。
炎の渦に囲まれてキョロキョロしてるシーンとかりゅうのまいしてるところ、あとダイマックス前の少し顔を傾けてワタルの指示を待ってる感じのシーン好き。やることなすことかっこよかったな。
ギャラドスはゲームの図鑑説明だととにかく凶暴性を押されていて、暴れて街を焼きますって話ばかりされてるので、人間との信頼関係が築かれてる姿を見ると尚更くる。特に赤ギャラは出自が出自なのに人間を信じてくれてるなんてすごくいい子だ……。
かみなりパンチをアクアテールで迎え撃つの、電気の通りが良くなってしまうのでは? と思って見てたけど別にそうでもなさそうだった。執拗なこおりのキバ責めがなんか面白かった。
あのスタジアム、はかいこうせんが客席に当たらないようになってて感心した。それでギルガルドかー。人に向かってはかいこうせんなんて絶対あってはならないことだからね。
通りすがりのムゲンタイナにピリピリするピカチュウ、ソックス! って喋るソーナンス、ニット帽ニャース、みんなかわいかった。アレンジBGMも好き。


ゲームで数百回負かしてるし本人が勝っても負けても強い相手と戦えたことを喜ぶ質っぽいので結果は別にいいや。ピカブイで負かして悔しがる顔拝もうと思ってたらかなり清々しい表情してて申し訳なかった。
引き分けになるってわかってます、私は冷静なので……ドヤ……って思ってたからそれは恥ずかしい。今思うとまずサブタイが「最強王者ダンデ」なんだよね。じゃあ負けるに決まってるわ。
対戦前のダンデさんとワタルの会話がいまいち成り立ってないと思ったんだけど、原作セリフ入れることを優先して脈絡は二の次になったのかな。「なにもいうことはない(だってこの人話聞いてないし……)」に見えて笑った。
歓声の音量の違いからアウェイ感滲んでて辛かった。
f:id:f374cs:20200312231548j:plain f:id:f374cs:20200312231729j:plain
ワタギャラと同じ技構成にしてダンデさんに挑んでみたらいけた。3匹いりゃそりゃ勝てるわな。
そもそも世界最強を決める大会で1on1ってなんなんだ?


あと、ワタルのあの服はガラルのユニフォームを真似したデザインという話になった件で界隈が混乱してたらしい。
ガラルのジムで修行したってのはジムチャレンジに参加したってことなのか、挑戦者を迎え撃つトレーナーとして(多分こっち)なのか、一生語られることはないと思うから別にどっちでもいいけど、とにかくあれを見るか着るかして「この服ええな! おれも似たようなの作ろ!」と……ミーハーじみてるね。
一番よく使ってるHNが38なんだけど、由来がミーハーなんだよね。仲良くしようや🤚(どくしゅ)


ゲームではワタルとイブキさんの服はフスベの由緒あるユニフォームってことになってて、「ドラゴン使いに聞く!」みたいな公式ページに書いてある。
ガラルのを真似したという設定をゲームに逆輸入すると、赤緑→金銀の空白の三年間で鍛え直すために故郷に帰ったり世界を回ったりして、道中立ち寄ったガラルであの服をこりゃいいわと思って新調した、みたいなことになるか。パツパツの衣装を着てマントを羽織るのが風習、デザインは各自の自由、ならありえなくもない。
でも「パツパツの衣装を着るんだよ」なんて古くから伝わってるの嫌だな。ワタルの服装のこと真面目に考えるの嫌になってきた。ゲームとアニメは別物だという認識なんだけど、完全に別世界線と言い切れなくなる程度には原作セリフ引用が多かったのでどうしたもんかと思ってるし公式がどうしたいのかはわからない。ので、引き続きゲームをもとにした都合の良い幻覚を見続けます。
ワタルの外見で一番気になるの足元です。ゴム長靴じゃんと思っちゃう。オシャレとかより機能性重視なのかな。


千葉さんの声は正義感の強い好青年、の上に初代のちょっと高慢なところも出てて良い。
好青年って書きながら思ったけど、ワタルは初代で煽りカスなので年齢設定若めのイメージだったけど最近の描かれ方はおっさんっぽいというかベテラン扱いだよね。作中描写関係なくリアルの時間経過により成熟してきた感じ。
私の初ポケモンは金銀なんですが、初代からプレイしてた子供からすると金銀のチャンピオンが既存キャラだったのは中々残念だったらしいと聞いて、子供にガッカリされるワタルめっちゃいいね。
あの男だ! 性格マシになってる! なんてこと子供は思わんもんな。私も思わなかった。ていうか人間キャラに興味なさすぎて同一人物ってことすら知らなかったし。



後付設定といえば先日予約が始まったポケモンスケールワールド ワタル&カイリューポケモンも人間も実寸の1/20サイズで世界観を再現というコンセプトのおかげでワタルの身長は175cmということになった。175といえばトゲピー全国図鑑ナンバー。おいおいパクんなよ……照
トゲピーのスケールワールドも少し前に発売されたのですが1.5cmしかなく可愛い。
みんな身長どうなってんのかなと思って調べたらマツバさんも175cmだった。成人男性キャラの身長って困ったら175cmにしとけみたいな雰囲気があるよね。
ワタルの場合髪型でサバ読んでるので実寸は172〜3ではないかと思う。手元に届いたら髪の部分を計測して正確な身長を割り出してやろう。
いつ見ても顔が面白いのなんとかならないかな。公式絵準拠なのはいいんだけど前出たフィギュアもあの表情あのポーズだったし、たまには口閉じてほしい。