きおくのへや

キモオタリアリティ

三月~五月のこと

・まーたアニポケにワタル出そうな感じ
もうやめようよ胃は一つしかないんだから

・最近見た映画 ※微ネタバレ
(記事書いてから二ヶ月放置してたので最近じゃなくなってしまった。また気軽に映画を見に行ける世の中になってほしい)

1.劇場版 おいしい給食 Final Battle
真面目にバカをやってるところがこの作品の魅力だと思っていて、映画もそう感じたので一緒に見た家族に「相変わらずバカやってて良かったね」と感想を述べたら後半はシリアスだったらしく、人の心がないみたいなことを言われた。
寂しいけどいい終わり方だった。二人が笑顔で肩を並べているのでハッピーエンド。
神野くんも給食を愛するあまり教師になるのかな。そういう未来も見たい。給食以外のことにもあの真摯さを発揮できるなら普通にいい生徒会長になりそうだなと思った。
甘利田は給食のこと考えてるときの心の声が印象的だから大人げない奴だと思っちゃうけど、表向きは厳格な教師だし決めるときは決めるんだよね。壇上のシーンはドラマ最終回を彷彿させた。
御園先生との妙な関係も好き。御園先生が実習生と会話するたびにじっと見てたのは自覚してないだけでやっぱりそういう感情なんですね。
レーズンパンのレーズンだけむしって食べたあとスカスカになったパンに気づきぶどう豆のレーズンを詰めてるシーンが一番笑った。その為のぶどう豆か。

2.某BLアニメ映画
母親とエロ映画見るのかなりきつい。
R18だけどあんまり濡れ場ないから! としきりに言うので付き添いで行ったら体感七割そういうシーンだった。詐欺師よ~~~!!! と叫びたくなった。
性行為の描写は置いといても肉○器とか公衆○所とかいうセリフがあるアニメを親と見るのはかなりきつい。こういうの読んでるんだ……と思っちゃうし。親のエロ本の趣味ほど知りたくないものはない
もう絶対ついていかないからね! と少し喧嘩になった。これ私悪くないよな?


・最近見た夢
1.ワタルがうちの風呂を掃除する夢
浴槽にオレンジ色の塗料がかかっててそれをワタルが磨いてくれた
マント床にずってたから「濡れちゃうからそれ脱いだほうがいいですよ」って言ったらこれでいいんだよと返された
一生懸命磨いてくれてるのに全く綺麗になってなくて良かった

2.親友に「こんなことはあなたくらいにしか話せない」と言いながら人生相談する夢
親友は非実在人物なのに悩みの内容はノンフィクションで、こういう親友いたことないなと思ってかなり嫌だった


・酒が進まない
前は飲まないと眠れなかったけど、転職してからある程度睡眠時間に融通がきくようになって飲まなくなった。
あとお酒は結構カロリー高いんだよなと思うと躊躇う。これはリングフィット始めたおかげ。
進まない、なんてマイナスっぽい書き方をしたが恐らくいい変化。ガバガバ飲んで昏睡するのは我ながら依存症予備軍だったと思うので。


・やはり人付き合いができない
自分の持つ知識やねちっこい思考回路を元にした自分しか面白くない内輪ネタが頭の中にたくさんあって、それを取っ払うと天気の話くらいしかできなくなる。
人が楽しめるように話すのがかなり苦手なくせに相槌も下手で、誰かと過ごしているときも「私はちゃんと聴けているだろうか」「私といても退屈だろうな」とかなり思ってて、そんなこと考えてる人間といるのはそりゃ退屈に決まっている。負のループ。自意識過剰なんだよな。
ネットですら人間関係が築けないのでツイ垢とかいくつも作ってだいたい放置してる。情緒不安定に他人を巻き込むのはよくないしはじめから何もしないのがベターという結論が出る。


・好きなキャラが死ぬこと
今流行ってる鬼滅の刃、初めの方はリアルタイムで追いかけてたんだけど、好きなキャラが亡くなった辺りから単行本集めるのをやめた。今20巻近いようなので半分以上読んでないことになる。
私は好きなキャラが死ぬのは全然平気で、なんなら推しの生き様を最期まで見届けられて嬉しいとすら思ってたのに、そのキャラが亡くなったのはすごくショックだった。
作品の話題を見かけると胃痛がするので、アニメ化すると知ったときも鬼滅がブームになったら大変だと思って戦々恐々としてたんだけどこの通り流行りまくった。
ここまでダメージ受けたのは多分彼の今際のセリフが自分の状況にドンピシャすぎたのと、その後描かれた家庭環境のせいだと思う。歩みを止めず笑顔で強くいた彼が死んでしまったのに、いつまでも立ち止まって自己憐憫している自分が生きているのが辛い。
先述のエロ映画を見に行ったとき、上映前に予告CMが流れて胃がキリッキリになった。
でもやっぱりかっこよかったからいずれ原作また集めたいし、映画もいつかちゃんと見届けたい。これだけ精神的に来るってことはそれだけ熱中してたんだろうし。
なるべく避けてたんだけど、GWにアニマックスで一挙放送してたのでついに見た。楽しく見れたんだけど、最終回でそのキャラが列車に乗ってるカットが入った瞬間涙がブワッと出て驚いた。列車から降りて…………
しかも声優が日野さんなのがまた辛い。あのセリフが日野ボイスで……と思っただけで胃痛がする。


日野聡
三、四年くらい前から細々と好きだけど最近なお好き。
日野さんの存在をはっきり認知したきっかけは灰呂。好きなキャラの声優のwikiを見て「前からこの声を聞いてたんだな……」と感慨に耽る、というキモキモキッショ趣味があるんですけど、好きな声だなと思ってた大地さんも新開さんもCV日野さんだったとわかって嬉しくなり、その一年後なんの気なしに買ったコルダ3で冥加さんを知って驚いて、まあ声だけで冥加さんにハマるということはなかったんだけど攻略したら好きになってキャラソンとか集め始めて、好きな声だなあと原点回帰した。
初めて聞いたのは子供の頃に見た地獄少女の警察のお兄ちゃんだったらしい。あの人の最期が怖かった記憶がある。
最近演られた中だとヴィンランド・サガのアル中神父が好き。
日野さんが延々としゃべるだけの音源が欲しくて調べたら江戸川乱歩を朗読している一時間近いオーディオブックが売ってた。寝る前に聞いてる。最高