きおくのへや

キモオタリアリティ

ハッサク先生、フスベシティ出身説

◎年月+DLCを経ての追記
 なんらかの関係があるならもっとしっかり匂わせてるよな~とタロ父とカキツバタ祖父の件で実感したので、この記事はオタクの譫言がいける方だけ読んでください


この記事に書かれている内容は想像と妄想ですが、事実として挙げている箇所に間違いがあった場合はすみません。
本当は記事タイトルを「ハッサク先生、ワタルの父親説」にしようかと思ったんだけど、衝撃度目当てにセンセーショナルな嘘をつくのは良くないのでやめました。先生だけに(笑)(笑)(笑)
スカーレット・バイオレット、アカデミーでの教師との絆イベントやチャンピオンルートについて微細なネタバレがあります。
私はワタルのファンなので、彼の近い親戚に面白いおじさんがいたら面白いからという軽い気持ちでこの記事を書いており、真面目な考察ではありません。


※後日追記
 流星の民のことを完全に失念していた人間が訳知り顔で書いた恥ずかしい記事です
 エピデル1回しかやってないから(言い訳)
 あと、フカマル先輩を連れているあたり、カンナギタウンにルーツがあるドラセナさんの辺りの関係者という可能性もありますが、マントのことがある+このへんの設定について詳しくないので触れません。
 ドラゴン使いの定番はマント、みたいなイメージの割に今いるドラゴン使いたちはマント率が低いので、ドラゴン使い縁の地をひとつ増やすというテコ入れがされた可能性が一番高いと思っています。
 3年前に「ユニフォームがワタルっぽいがろくに面識なさそうなキバナさん」という思わせぶりなものを出されたのを忘れてた。私はすべて忘れる


フスベシティ
・ご存知ドラゴンの里 なかばドラゴン使いの聖地扱い
・ここ出身のドラゴン使いはマントを着けている
・一族の長老はワタルの祖父
・ワタルとイブキはいとこ同士

ハッサク先生
・服がややマント セーラーカラーというか、日常に取り入れられるレベルのマント感
 私もワタルへの信仰を示すためにああいった襟の服を数枚所持しています(隙自)
・音楽の道を志し若いうちに里を出た
・父親がドラゴンポケモンの使い手の一族の長。父が倒れたあとに後を継いでほしいと請われているが断っている
・↑このとき会いに来た親戚だという女性も短めのマント、服装がいかにもな感じ
 (この女性の外見はSVモブトレドラゴン使いの流用なのだが、このエピソードを意識してキャラデザしてる、はず)
(・カイリューしんそく覚えてるからりゅうのあな産の可能性あり?
 剣盾から自力習得できるようになったんだよね。関係なさそう)



・マントの男女が跋扈するドラゴンの里が他にもあるのかもしれないが、現状判明しているのはフスベだけなので、ひとまずハッサク先生の故郷=フスベシティと仮定
・文明の進み具合からしてSVの舞台は金銀HGSSより後の時空だとは思うものの、具体的に何年ほど経っているのはわからないし、とりあえず100年とかそういう単位では離れてはいない、とさらに仮定


ここまで都合よく狭めると、ハッサク先生はワタルかイブキさんの父親の可能性が!
……というのはこどもがいるとか結婚しているという描写もないから早計だし、生まれた子だけ里へ置いていくなんてことはしてほしくないししなそうなので除外。
一番近くて伯父あたりの可能性はある。長の候補に上がるくらいだから、家系的には結構近くなると思うんだよね。
ワタルイブキハッサクと並ぶとちょうど髪色で信号機が完成するので、3人目のいとこ説もありかな。それか年齢わけわからんことになるけどイブキさんの兄とか?
まあスカバイはHGSSから数十年くらい後の時空で、ハッサク先生はワタルの息子ですみたいな可能性もありますね。公式は何をしても自由だからね。
でも、息子に戻ってきてほしくて仮病使うワタルは嫌なのでこれは拒否しておきたいと思います。

というかあの親戚女性は一族の総意を伝えに来てるのか、ハッサク先生に率いてほしいからひとりで勝手に動いてるのか、どっちだろうね。そこが違うと結構違うよね。
前者だとする+故郷がフスベだという仮定でさらに妄想すると、跡継ぎなら別にワタルでいいのでは? あの人フスベ好きをオープンにしてるし出奔しなそうだし……とも思いますが、長老に認められているとはいえ里に定着させるにはまだ若いから?
それか「(故郷の行く末がどうなろうと)知りません」と言って憚らない先生をわざわざ呼び戻そうとしているあたり血への拘りが強そうなので、ワタルは長女や次男の息子で継承順位的なものが低い、本家ではない(?)、等の事情があるのかも
あとこれはポケマスのセリフなのでさらに話半分ですがワタルは「じいさんはドラゴン使いの一族の長老だし、俺の名前も後世に語り継がれていく」とは言っているが里を継ぐとは言ってない 言ってないだけだと思ってたけど、「継ぐ予定がないから言ってない」のか? ひねくれた解釈ですが
ただ、ワタルが正式な跡取りじゃないことで腐ったりしないタイプ、かつまあ偉いけどトップにはならないというある程度気が楽な立場にいて(本人はそれで気を抜くような性格ではないが)、なおかつ出来がいいので頑張れば頑張っただけワタル様すごい! と可愛がってもらえるとしたら、故郷だいすき♡みんなも呼んじゃお♡のオープンフスベになりやすい立ち位置かもな……と腑に落ちるような気もする
まあ私はいずれ継ぐんだろうと勝手に思ってるしそもそも全部妄想なんだけどさ なんなんだよ


どこであれ故郷を出ていて戻る気はないハッサク先生には申し訳ないのですが、こういう面白い人にフスベの血が通っていたらより愉快な一族になるから嬉しいんだよね。

主人公もこれにはお口あんぐり
私は威厳がある男の威厳のない姿が大好きで、失礼ながらハッサク先生は泣き方が濁点ガビガビで綺麗じゃなかったり推定一桁歳の女児にいいこいいこしてもらってたりとかなり威厳がなくて笑える。
大人のオスがこんな情けない声で泣くんですね(画像略)
さすがに父親がほんとにお倒れになったら、確執がよほど根深くない限り、継ぐ継がないに関係なく一度は帰省することになると思うんだけど、そうなったときにどの面下げてといやな人にチクチク言われそうなポジションですよね。
でもアタシはハッサクちゃんの好きに生きてほしいわ

ほか雑念ありきで見ると匂わせ!? とこじつけたくなるセリフふたつ
イブキさんと「感情の振り幅がでかい」という共通点があると言えなくもないかな? とか、結論ありきでどうにかこうにか繋げようとしてしまってさすがに想像どころか捏造なんだよね
DLC配信やポケマスへの実装で詳しいことが明らかになるかもしれないし、それまでは黙っていよう。ストーリーもう1周して改めてちゃんと見てきます。

ハッサク先生のやっていた音楽はどんな類のものなんでしょうね。
私は音楽も詳しくなくてリストの手がめちゃくちゃでかいことしか知らないので、指が長い(参考:攻略本の設定資料)ならピアノかな、でも親の反対を押し切って故郷を飛び出すといえばバンドマンの定番だよな、くらいの貧困な発想力しかない。
泣き声が汚いのはデスボイス出すたぐいのバンドをやってたからとか……そういうやんちゃな経歴はないかさすがに……
設定資料のハッサクさん、あれだけ見るとかなり堅物そうで面白いですね。本当は身を挺してコルさんを救い、教え子の成長に感激してうぼうぼ泣く面白人格者おじさんなのに……
スカバイは面白おじさん以前にゲーム自体が面白いのでやろう。今作の相棒はブロロロームです。


レジェアルに出てきたサザンカさんというカリンさんの祖先らしき人にもフスベみたいな故郷から出てきたっぽい描写があるんだよね
(つまりカリン⇔イブキ・ワタルも遠い親戚の可能性がちょっぴりある)
ゲーフリの中で故郷脱出がブームなのか?
ハッサク先生本人は里を出た理由を「ハッサク少年が反抗期だったから(=自身の身勝手により?)」といったように語っているので、ヤバシティだから逃げ出しましたって話ではないと思うんだけど、聞き手のSV主人公はこどもだからな……。
ORASシーキンセツ絡みみたいにブラックな設定後付けされたら嫌だな。
ワタルは故郷を気に入っていて、今度招待するよとFRLGやらポケマスの主人公に言って回っているわけだし、おかしな街ではないとは思うんだけど、このあたりは妄想をもとにした被害妄想なので気にしないでください。フスベシティは静かな山あいのまちでとてもいいところです。