きおくのへや

キモオタリアリティ

サロン妄想


少し前に機会があったので、所沢に設置されているカイリューのポケふたを見てきた。
ハクリューエアームドは人通りの多い駅前だったのであまりいい写真が撮れなかった。
ミニリュウ&アーマーガアは時間の都合で見に行けなかったのでリベンジしたいところ。


遅ればせながら、ポケマスEX3周年おめでとうございます。
3周年ちょっと前にトレーナーズサロンが実装されましたね。

今のところポケマス主人公のために労働している姿をモニター越しに見て応援してペリカを支給することしかできない





最近はそのことばかり考えています。

ワタルとサロンがしたいので、実装済メンツの選択肢を参考にしつつ少しだけ増やして、興味を持ちそうな話題を軽く予想してみました。
ほぼ関連キーワードを並べただけになってしまったが、あまり好き勝手に自分の理想を詰め込むのは好かないので……


ポケモン
 既存選択肢から拝借
 入れ忘れたけどひこうタイプも入るかな?

●場所
 故郷、職場、本編で訪れた形跡のあるスポット

●きまぐれ
 既存選択肢から拝借 「その他色々」くらいの意味合いなんだろうけど、サロンできたばかりの頃は何がきまぐれなのかわからなくて苦労した。
 ポケマスだと世話焼き、正義漢な面が推されているので人助けを入れてみたが入ってなさそう。

●交友関係
 本編で会話がある人物を列挙。
 ククイ博士は友人ではない(と思う)けど「交友関係」って言ってるのに子供といとこしかいないのもなんだし、せっかく本編で明確に関わってる数少ない大人なので入れた。
 (2022年12月追記:ククイ博士への掛け合いボイスがあったので友人といっていいかもしれない ワタルの敬語は貴重
 何故かロイヤルマスクに対しても同じセリフを言うのはバグかな?)

 あとカミツレさんに「友人について」って選択肢があるので、ワタルにも「一族について」みたいなのがあるかもしれない。(2022年11月追記)


●ファッション
 マントがないワタルなんてワタルじゃない、あんな髪型しておいて拘りがないわけない、という偏見

●道具
 とりあえずジョウト系を網羅。ポケマスだとワタルはカントータグ扱いなのでニビあられももしかしたら。
 キズぐすりはポケマスで2着とも持ってるし、チョウジのアジトで回復してくれるので

●趣味
 想像すると本編に基づかない願望が混ざりすぎるのでひとまずありそうな修行だけ


その他 一考したものの表には入れなかったもの
・賑やかな場所、静かな場所、あたりの汎用選択肢
 固有名詞を優先した結果割と良い感じの数になったのでひとまず除外

・場所:チョウジタウン、ロケット団アジト
 そのへんは「いかりのみずうみ」に集約すると予想して除外

・場所:高いところ

 ポケマスのワタルは誰かをこっそり見守るときやB技を撃つときに崖に登りますが、多分公式が高いところが好きな煙として意識して配置してるわけではないので除外

・気まぐれ:口癖

 カイリュー はかいこうせんは口癖というよりは手癖? と思って除外
 いざまいるは……どうだろうね

・交友関係全般
 レッド、リーフ、グリーン、セキエイリーグの人たちあたりは普通に候補だけど、他のキャラの選択肢を見るにポケマスで会話してるだけだと反映されないようなので除外(見落としや勘違いがあったらすみません)。HGSS本編で会話してる描写があったキャラを優先した。
 あとピカブイ要素採用がありならオーキド博士も入りそうだけど、今のところカスミの衣装くらいにしか適用されていなくてよくわからないので除外。

 マント仲間、ドラゴン使いの同志、チャンピオンの同志、季節でペアになったリーリエなど、ワタルの交友関係はポケマスでぐんと広がったのですが、前述の通りポケマス内のみの絡みは反映されないようなので除外。もったいない。


イベントでの交流だと、カルネさんと絡んだのは嬉しかったです。このイベントでワタルの次に好きなチャンピオンになった。アイリスの両親みたいだった。

アイリスを崖の上から覗いてたのがカルネさんにバレてたの良かった。そりゃそんなところにいたら目立つしな。
アニポケでも対戦したの良かった。ダンデ戦のときと別人みたいな知能になってるとか、トーナメントの配置が露骨とか、その後のダンデvsカルネとか色々と思うところはあるけど、ワタルvsカルネ戦は好きです。本編とは別人とはいえ、好きなキャラ同士が掛け合いやバトルをするという絵面が見られて良かった。
エースがメガサーナイトの人にあくまでドラゴンを貫くはかいこうせん力押しの愚直なワタルさん、ゴーストタイプではかいこうせん封じに両壁張って火力軽減と対策バッチリの戦略的で華やかなカルネさんで対にしたかったんだと思う。
ユニフォームに謎の設定を生やされ(ワタルにダイマ使わせるために経歴を足したついでと思われる)、全地方要素を入れるためにカントージョウトチャンピオンにさせられ(たように見える)、居残り解説役すらさせてもらえず負けたら用済みとばかりにさっさと帰宅させられ、とマスターズエイト編(WCS編)というかアニポケ新無印でのワタルの扱いはかなり嫌だが。
あとダンデvsカルネは本当にかなり嫌でした。1回戦でカルネさんをあんなにかっこよく描いておいてあんな扱いしないでほしかった。イヤイヤ期か?


あとプレゼントはマントになるのかな。


いいマントってなんだよと3年思ってたのが回収されたら熱いね
熱くはないわ