きおくのへや

キモオタリアリティ

番乙

スーパーでちょっと奮発して3000円のワインを買ったら心臓バクバクしたね。今は25000円の腕時計を買うかどうか悩んでいる。貧乏人丸出し


クロマティ高校職員室、本家クロ高キャラがじわじわ登場してテンションあがる。まだ高校生なんだ……
前田彰、クロ高のときは周りと比較すると相対的に思慮深いって感じだったのに職員室だと普通に考えすぎ気にしすぎコミュ障で不良やめちまえ度が増してる。
そしてもう主人公が教師だとか関係なくなってきてて変わってないな~と思った。
神山とかも出るかな。楽しみ。


あとPSvita買った。
ゲームする頻度減ってるのに新しいハード買うのはなーと思ってたけど、生産終了のお知らせに背中を押されて、その上PSstoreで気になってたゲームの半額キャンペーンが来たので今しかない。
PSPはパソコンに繋いでアレコレしないとスクショ撮れなかったから標準装備なのはありがたい。

気になってたゲームというのは喧嘩番長乙女 新作も出るらしいね

もう乙ゲーはいいかなと思ってときメモアマガミ以外ろくにやったことないギャルゲ方面に舵切ろうと思った矢先にこれ。
乙ゲーはニヤニヤやれるけどギャルゲで萌えると涙出るので個人的には乙ゲーやるほうが気楽。
あと初めて攻略した渡井かずみちゃんへの愛着が強くて他の女の子(※二次元)と付き合うのが後ろめたいというすごく気持ち悪い理由がある。浮気みたいな気持ちになる。幼少期の思い出って神格化されるものだよね。


以下攻略順にちょっとずつ感想 ネタバレありっちゃあり

 

基本的に汚かったり打算的だったりする大人の事情に振り回される子どもたちの話でした。
恨島組は基本汚い。鬼ヶ島組はまあ恨島組よりは綺麗なヤクザらしい。綺麗なヤクザってなんだ?
ヒロインも攻略対象も本職の人たちより喧嘩強くて草 ええんか……


・箕輪斗々丸
第一印象:トトマル!?
某スナック菓子のキャラクターが頭をちらつく名前。
鳳凰さん目当てで買ったのでいの一番に特攻する予定だったのですが、攻略制限があることを知り誰からやろうか結構悩んだ。
早く正体明かしてあげてくれ! と思いながら進めてた。なんでひかるを可愛いと思っちゃうんだ……俺ってそっちなのか……? って一人のときに悩んでたらしいし。
男のはずなのに可愛い……と動揺してしまう姿やどっちも悪くないのにすれ違ってしまう展開が高校生としても男装ものとしても王道シナリオで好きだった。
なんだかんだ一番喧嘩番長してたね。鳳凰さん√はよりなんか、任侠ものになりそうだし……
留学のイザコザは、斗々丸の学園生活を見てきたプレイヤーにしてみれば本人の気持ちを尊重して欲しく感じるけど、あんなヤンキー校にいて将来どうなるんだと心配する父丸の気持ちもよくわかる。やり口は汚かったけど。


・吉良麟太郎
第一印象:キラリンたろう!?
共通√で主人公を見守る姿に「この人が幸せになったところを見なければ」と使命感を覚えて二番目にしようと決めたんだけど、こいつなんて難しい男だ……
二連続友情√になり攻略情報を見た。あの唐突な喧嘩で叩きのめしちゃ駄目なのか。
ひなこだとわかった途端の豹変ぶりがすごい。妹を守ろうとする立派な兄にも、大事な存在に執着する未熟な子供にも見えるのが味がある。
ひなこが獅子吼に通うことになった理由知ったらこの人怒るだろうなーと思ってたけど想像通りひかる(本物)と喧嘩してくれた。
友情√は過去への依存とか、山積みの問題からことごとく目をそらすところとか、吉良先輩のやることなすこと自分にも刺さってきてダメージを受けながら読んだ。ちゃんとしねえとな……
そして未良子先輩に惚れるシナリオ。男の友情とかくだんねーと言ってる割にはなんだかんだ麟太郎のこと気にかけてるし、情に厚いところが抜け切ってない。


・金春貴之
第一印象:コンパル!?
金春くん違法賭博なんかに関わらず限度額適用認定証発行して! ご家庭の収入により自己負担上限額が決められ、その金額を超える医療費は高額療養費として差し引かれるので入院費を抑えることができます! と思いながら読んだ。んだけど、交通事故だから駄目だなとあとから気付いた……
女嫌いがそこまで根深いものではなく一安心。そこ長引くとめんどいからな。嫌いっつーか女子と深く関わったことがないからよくわからなくて避けてる、みたいな部分がだいぶあったんじゃなかろうか。
今まで攻略した二人は「兄と入れ替わって番長やってまーす」というネタバラシをしてもなるほどそうだったのか……みたいなアッサリした反応だったので金春くんの困惑ぶりにそうそうこれだよ! と思った。
恋愛√はみんなキスで締めるんだな。しかし男装のままだと絵面がBLゲーム。


・未良子裕太
第一印象:ミラコ!?
アイドル番長乙女 
ほか三人に比べると殴り合いとか喧嘩とかヤクザとか血生臭い要素が薄い気がするなと思ってたら意味わからないところで戦闘入る。共通√では未良子先輩とやり合ってないからかな。なんでもかんでも殴り合って決めるな。
その代わりにというかなんというかアイドル業への向き合い方は結構泥臭い。かっこいい。
アイドルがヤンキー校に通ってるのを公表してるのは世間のイメージやファン的には平気なのだろうか。
普通に乙女ゲームだった。鈍感ヒロインと初めて本気の恋をしたチャラ男みたいな定番のやつ。ミラコ先輩はチャラ男ではないけど。女だとバレる前からグイグイきてるしな先輩。
恋愛初心者って何度も言われそのたびに軽く落ち込んだり?出したりするひなこ。生育環境から考えて初心者に決まってるんだから気にするな!


・鬼ヶ島鳳凰
第一印象:すこ
平等院鳳凰氏のおかげで鳳凰って名前には驚かなかった。それよりも結婚したことのほうに驚いた。
弟になつかれて嬉しそうにデレデレ、からの実は女の子だと知った途端一線引いてくる兄貴、良かった。男前……
あと関係ないんだけど私はオールバックのキャラが髪を下ろすと「ちょっと聞いてないぞデコをどこにやった」と思いながらもブヒブヒしてしまう厄介な宗派に属しているのですが、なんでオールバックのキャラってラストのスチルで下ろすんですかね。
私の惚れたおでこはいつも想いを遂げた瞬間どこかへ行ってしまう。と思いながら萌えた。
せっかくの個人CG、親父の背中ときょうだい二人で一枚ぶん消費してしまうのもったいない! と思うんだけどすごくいい場面なので許しちゃう! この場面を見ていた鳳凰さんはどんな気持ちだったんだろう……
BAD√はあっっっっっさりさが逆に物悲しい


ファンディスクも買ったんだけど兄貴だけやって放置してます。

なんか付き合うと興味薄れる傾向がある。無事くっついたのを見れれば満足、あとはお若いお二人でどうぞって感じ。自分が乙ゲーに何を求めてるのかわからねえよ
決してシナリオがつまらなかったとかではなくむしろ楽しんだのでいつか全員分やる。

それとこの鳳凰さん√でひかるの株が上がった。プレイヤー側として口出したくなるところはだいたいひかるが突っ込んでくれる。
気は短いしだいぶ身勝手なんだけど、あの家で十何年も生きてきたのに極道の考え方にまったく染まっていない(処遇が処遇なので染まるどころか反発するのはまあ当然なんだけど)芯の強さは素晴らしい。
言葉足らずの鳳凰兄貴とすれ違ってネガティブになるひなこの傍にひかるがいてくれてよかった。いい兄妹だ。
ひかるからしたらあの新婚夫婦と同じ屋根の下暮らすのはたまったもんじゃないだろうな 頑張れ……