きおくのへや

キモオタリアリティ

初VR

トゲピーのボールペン買った

ポケモンセンターオリジナル アクション付きペン トゲピー

ポケモンセンターオリジナル アクション付きペン トゲピー

 

ノックするたびにトゲピーの頭に棒が刺さる仕様
昔からトゲピーが好きで家にぬいぐるみが8個くらいあります。


時間ができたので家にあったソウルシルバーをはじめからプレイ中。Switch本体とソード・シールドの購入を決意する程度に再燃した。
ポケウォーカー用の電池も買ってきてしまった。制服のポケットに入れて登下校してた思い出が蘇る。
ポケモンやるの久々過ぎてタイプ相性とか色々忘れてて苦戦した。お馴染みのアカネのミルタンク、ふみつけころがるメロメロに耐えてHP削ってもミルクのみで回復してくるの本当やめてくれ
現在はチャンピオン倒してカントー攻略中です。
ワタルが記憶していたよりも温和な性格で驚いた。しっぽ巻いて帰るか? とか言われたことがあった気がしたんだけど、FRLGあたりかな。
あと本名プレイしたせいでワタルからのちゃん付けに少しときめいた(2X歳・女性)


あと比較的ナウい遊びもしたので追記にて

f:id:f374cs:20190414215120j:plain
Seriaで購入したVRゴーグル 100円(税抜)
電気小物売り場にあったりなかったりする。私は三店目で見つけました。

VR対応動画だったりアプリだったり色々あるようですが私は専らこれ

f:id:f374cs:20190414215746p:plain
ときめきアイドル iOSAndroid
アイドルもののリズムゲー。
2019年1月15日に惜しくもサービス終了していますが、オフライン版がストアで配信されております。
稼働当時はほかの音ゲーアプリを二つやっていたので時間がなく、アカウントだけ作ってあまり触っていなかったのですが、これすごいゲームだ。
音ゲー部分は難しすぎず、豊富な衣装にアクセサリー、背景・表情・ポーズまで思いのままの撮影モード、と好きなキャラを愛でまくれる。何故動いているうちにじっくりプレイしなかった……?

ときドルのオススメ記事はほかにいくらでもあると思うので中でも私が好きな要素を少しだけ紹介。
f:id:f374cs:20190414220935p:plain
持っている衣装の中からランダムで着替える機能。
機能なんて言い方はよそう。好きなアイドルが自分の意思でコーディネートをして私に意見を聞きに来てくれる。
これがとても良い。キャワキャワ……wとほくそ笑んだり、いやその組み合わせはおかしいわと笑ったり、どちらにしろアイドルのことをより愛しく感じられる仕様です。
そして画像の彼女は結城秋葉ちゃんです。かわいいのでぜひよろしくお願いします。

f:id:f374cs:20190414222020p:plain
曲は色々あるけどカン違いSummer daysの歌詞が好き
入道雲とおくで一人泣くのだろう、とか蝉時雨頭上で言葉遮った、とか綺麗


話を戻すとときドルはVRに対応しています。
端末のみでVRっぽさを体感できるジャイロモードと、ゴーグルを使ったより本格的なVRモード。

f:id:f374cs:20190414222657p:plain
画像だけじゃアレなのですがすごいんだわ 選択肢によってはキスできるくらいの距離に近づいてくる
家族のいるリビングでやってたので口づけをかわした日はママの顔さえも見れなかった状態になった。
テレビでVR体験とか見て、高所つり橋とかの映像でギャーって怖がってる芸能人見ていやいやんなわけないwと思っていたのですが、なめてた。本当に「いる」ような存在感がある。秋葉が近づいてきたときマジでオッオア……と声が漏れた。
調べたらVRのAVとかあるみたいですがそりゃさぞかしスゴいだろうな……

あとMVも見れる アイドルものなのでもちろん歌って踊ります。
f:id:f374cs:20190414223130p:plain
これはユニット編成画面
MVは普通に見ても可愛いのですが、VRで視聴するとカメラ切り替わりがないぶん細かいところを観察しやすくて別の良さがある。この猫耳すっごい柔らかく動くんだな……とか。
あとVRなら当然なんだと思うけど顔の向きを変えると音がする方向が変わるのは驚きましたね。
ただ、画像がやや粗いです。スマホの解像度の限界か100均ゴーグルの限界かわからないので、もっと高いゴーグル買って検証してみようと思います。

108円でこれだけ楽しめるとは思わなかった。おすすめです。
ときドルは運営サービスが終了しているので課金要素は一切なし、衣装はガチャチケットがたくさんもらえるのでそれを引きまくればたくさん手に入ります。VRとか関係なく普通におすすめです。
散らかった記事だ。終わり。